マンモスプレイパークTARUMI【無料!亀水バラ公園 】遊具にバラ園、桜並木に紅葉 高松市

亀水バラ公園

マンモスプレイパークTARUMI(亀水中央公園)が令和4年3月に高松市亀水町にオープンしました。

マンモスプレイパークTARUMIオープンに伴い、公園北エリアにバラ花壇を整備したことでなんと104種約1,600本(R5.5月現在)を有する県内でも有数のバラの名所となっていて、亀水バラ公園、亀水バラ園とも呼ばれています。

(公園は平成29年運転を終了した衛生処理センターの跡地にできたもので、もともと昭和62年からバラ花壇やサクラ等の樹木を一般無料開放していました。)

この記事はバラ園について書かれています。遊具とスポーツセンターはどんなところなのかはこちら。

※全ての情報は最新ではない可能性があります。お出かけ前に必ず公式情報をご確認下さい。

名称マンモスプレイパークTARUMI / 亀水中央公園 / 亀水バラ公園 / 亀水バラ園
カナマンモス プレイパーク タルミ / タルミ チュウオウ コウエン
住所高松市亀水町458-3
見ごろ3月上旬~4月上旬まで サクラの開花
4月下旬~5月中旬まで バラの開花(春)
10月上旬~10月中旬まで バラの開花(秋)
10月下旬~11月下旬まで 紅葉
営業時間年中無休
料金無料
HP高松市公式HP
便利自動販売機
ルールペットの散歩はリードを繋いで糞を持って帰ること

園内MAP

お問合せ先

マンモスプレイパークTARUMI(公園側)
指定管理者:香川県造園事業協同組合 087-881-0772
高松市公園緑地課 087-839-2494


マイスポスポーツセンターTARUMI
指定管理者:公益財団法人高松市スポーツ協会087-881-0182
高松市スポーツ振興課087-839-2626

駐車場

無料

高速 I C

高松自動車道

・檀紙ICからおよそ20分
・高松西ICからおよそ21分
・府中湖スマートICからおよそ26分

(ICの位置関係は 兵庫方面 → 檀紙IC → 高松西IC → 府中湖スマートIC → 愛媛方面となっています。)

タクシー

JR香西駅からタクシーでおよそ15分

バス

ことでんバス/路線バス時刻案内/バス運行路線図

西方面 下笠居線「弓弦羽」から100m

自転車

高松レンタルサイクル

健康に美容に自転車が好きな方もたくさんいらっしゃいます。

高松駅から亀水バラ公園まで片道11km。(おそらく1時間弱)

マンモスプレイパークTARUMI バラ園の記事はこちら

マンモスプレイパークTARUMI 遊具とスポーツセンターについてはこちら

亀水バラ園にある1600本のバラ園

花の中で、プレゼントにもグッズにもよく使われているほどの圧倒的な人気を誇るバラ。

見た目の美しさと天然の香水のような甘い香りで、バラ園は人気のおでかけスポットになっています。

南エリアバラ花壇

まずはこの辺りの花壇の様子です。

南エリアは三角形の一番長い辺に沿うように1本の通路があり、通路の両サイドと真ん中にバラ花壇があります。

高松市がおすすめするバラの見頃は5月中旬まで、私が行ったのは5月下旬なので画像は少し満開を過ぎた頃の様子。

四季咲きのバラも多く咲いており、株単位でみると見頃の花もあります。

右手前のバラは結構剪定されていました。

上の画像の地点から少し進んだ地点で撮影。

もう少し進んだ地点で撮影。

とこのように、通路になっています。

バラ花壇は甘い香りがする場所も。

次は南エリアの真ん中にあるバラ花壇。手前の花はとても大きく美しかったです。

大きさは大人の女性の手首から指先の手のひらよりは小さいけど、指先を少し曲げたぐらいでハマるぐらいの大きさ。

迫力がありました。

こちらは四季咲き「花房(はなぶさ)」品種によってはツボミが多い株もあります。

バラの種類が104種というだけありとても種類が多かったです。

背の高いバラ、低めのバラ、大きいバラ、小さいバラとたくさんのバラを見ることができます。

プレートが付いていて品種の名前も知ることができます。

次の画像はピンク、黄色、ピンクのバラの画像。

右のバラはTHEバラという感じのバラではないでしょうか。

白いバラも美しい。

ピンクのバラ。

この時の亀水バラ公園南エリアでは、絵を描いている人がいたり、大きなカメラを持って写真を撮影している人がいたり、ファミリーやご友人とのひとときを楽しんでいたり、おひとり様でバラを自由に楽しんだりと混み過ぎない程度の多くの人が来ていました。

良い香りがする場所もありリラックス効果もあるかも!?

遊具近くの北エリアバラ花壇

お次は遊具広場にあるバラの花壇。

北エリアは主に遊具と芝生になっていて公園の端に円形のバラ花壇があります。

別の場所から、北エリアバラ花壇の画像。

奥の黄色いものは遊具です。

真ん中には東屋があります。

花壇から芝生広場の様子。

こちらは木のようなバラ。

美しいバラたち。

下の画像は紫系のバラ。

こちら品種はノヴァーリス。

北エリアに整備したバラのうち約250本はさぬきばら会からの寄贈によるものです。

ステキな公園でしたね。

亀水バラ公園にあるバラの品種

バラの品種が気になったのでプレートを撮影してきました。

全てのプレートを撮影したわけではありませんが、ざっくりこのような品種がありました。

フリージャ、スワン?、レディローズ、ブルグント81、ふれだいこ、絵日傘(えひがさ)、ミッシェルメイヤン、サラバンド、フラスバンド、紫野(むらさきの)、P.ミチコ、タチャーナ、カジノ、プリンセスマーガレット、うたげ、マダムビオーレ、シュネビチェン、ガーデンオブローゼス、ボレロ、聖歌(せいか)、アンクルウォーター、フレンチレース、ホワイトマスタピース、プリンセスドウモナコ、荒城の月、ニケ、ゴールドハニー、アキト、花房(はなぼう)、ラスベガス、ミュージック、ユーロビアナ、チャールストン、ショッキングブルー、ジャストジョイ、ドウフランク?、ステファニーグッテンベルク

37種類プレートを撮影してきました。

画像にあるHTやFLと書かれている看板は昔からある看板で、花色や開花次期が書かれている看板は北エリアにある新しい看板です。

バラの基本

よく美しさに例えられるバラは、北半球の温帯地域を中心に分布する植物です。

バラは原種の数が多く交配の歴史も古いため登録されているだけでも4万種以上の品種が存在します。(R5.5月現在)

落葉高木が多いものの常緑や半落葉などさまざまあり、一重咲き八重咲きなどと咲き方にも違いがあるほか、花びらの枚数にも5~100枚と大きな違いがあります。

見出しひとつ上の看板画像に書かれている、FLやHTというアルファベット気になった人もいるのではないでしょうか?

あのアルファベットは分類略号ともいいバラの分類を表しています。

元々バラは種類が多いことから多数の分類があり、基準も研究者と育成者など人により多少見解が異なることもあるそうです。

園芸店で分けられている基本的な分類はこちら。

四季咲き大輪系 = ハイブリッド・ティー (HT) 

四季咲き中輪系 = フロリバンダ (FL)

ミニバラ = ミニチュア(Mini) 

つるバラ = クライミングローズ (CL)

半つる性のバラ = シュラブ(Sh)

となっています。

亀水バラ園の桜並木と紅葉

今回バラのみを見に行ったので、桜と紅葉については詳しく確認していません。

桜と紅葉についてはその季節ごろにまた見に行ってみようと思います。

現在わかること。

植えられている桜の位置はほぼマップにある通りです。

桜の名所というには本数が少ないようにも感じられますが、公園としばふ広場でゆったりと桜や紅葉を楽しみながら過ごせそうです。

亀水バラ園のトイレと水飲み場

北エリア(マンモスプレイパークTARUMI側)にあるトイレ。女性側のトイレは洋式。

こちらはスポーツ側のトイレです。こちらは和式トイレでした。

北エリアに比べて年式は感じるものの清掃されており清潔感があります。(R5.5月確認)

北エリア(マンモスプレイパークTARUMI側)にある水飲み場。

新しいですね。

まとめ

この規模の無料のバラ園は珍しいのではないでしょうか?

海が近く良い香りに包まれて、春や秋のお散歩にも良さそうです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です