あんこめぐり 駿 surugaya

あんこめぐり
DSC_0523

 あんこめぐり 掲載、大阪メトロ堺筋線南森町徒步4分の駿 surugayaさんに行ってきました。

お店の外観は…

堺筋線南森町駅の6番出口から出てまっすぐ東、天神橋商店街の方へ進みます。商店街を通り過ぎて最初の角を左折、次の角を右折したところにお店があります。

DSC_0521

シンプルな白い暖簾に駿の文字。ビルの一階にあるので少しわかりにくいかもしれませんね。

DSC_0520
DSC_0516
DSC_0517

店内は和の趣を感じる上品な空間となっています。羊羹やイチゴ大福が丁寧に並べられています。

駿 surugayaさんの主力商品は羊羹とのこと。そもそもお店の発祥は室町時代の饅頭処らしく、当初は鶴屋、という屋号だったそうです。

ここでは一定の期間ごとにほかのお店とコラボした商品を取り扱われるそうで、自分が行ったときにはRSサンドというものが販売されていました。コラボ元はROUTE271さん。

HP:Route271 | Home

頼んだものは…

あんこめぐり 掲載の生粒羊羹どら焼きを注文しました。どらやき…といってよいのかためらう様相です。

味は…

このどらやき、羊羹の圧倒的な存在がすべてを持っていきます。どらやきの皮もおいしいけれどなんにしてもとにかく羊羹。しっとりとした上品な甘味に粒あんのような小豆の食感。

羊羹ともどらやきともちがうものの、確かな和菓子の系譜を感じます。そしてなかなかにずっしり。おなかにもたまります。

駿 surugayaさんは…

大阪メトロ堺筋線南森町徒步4分。ビルの中に佇む歴史感じる和菓子屋さんでした。

コラボ商品は都度変わりますし、羊羹がおいしいということでお茶請けをお探しの方は一度見に行かれてはいかがでしょうか。

店舗情報…

駿 surugayaさんの場所は下記のとおりです

Tell:06-6451-3819

営業時間:10:00~18:00(土日祝は17:00) 
定休日:不定

HP:駿 surugaya | 大阪本家 駿河屋 (o-surugaya.shop)

関連のめぐりシリーズ掲載店

抹茶めぐり(近隣):抹茶めぐり 甘味処鎌倉 – nananasublog  日本茶 南森町駅 大阪メトロ

抹茶めぐり(近隣):抹茶めぐり 大阪茶会 – 日本茶 カフェ 南森町駅 大阪メトロ 大阪 (nananasublog.com)

あんこめぐり(近隣):あんこめぐり きいろと紫 南森町 あんこめぐり きいろと紫 (nananasublog.com)

コメントを残す コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメント

タイトルとURLをコピーしました