夜も素敵にみえる家

 

外観がカッコイイ家。チョキ

新居を建てるときに、屋根は、壁は、窓は・・・と考えるのですが、

たいてい、明るい昼間の話。

 

夜になると、どう見えるのでしょうか?

って、

あまり考えないですよね。

 

夜って、誰も来ないし・・・

 

けど、

夜に帰ってきて、真っ暗!では寂しいし、

せっかっくの新しいピカピカの家、

 

夜でも綺麗に見えたら、疲れも吹き飛んでしまいますよね。

 

「♪~この街に この家に 心は帰る 家に帰れば 積水ハウス~♪」

なんて、

 

夜、帰ると、灯りがついていて、温かい家庭が待っている

こんな素敵な家に住んでみたい・・・

と、憧れるCMですが、

 

それなら、新しい家も、

設計段階から、「夜も素敵にみえる家」

にしてみましょう。

 

  我が家の ”外観” 照明計画

 

最初、我が家は、玄関の照明だけでした。

 

【写真】玄関ポーチの天井に付けた、パナソニックの天井埋込型ダウンライト

(パナソニックのHPより)

 

〔参考〕「■ 後悔ポイント2と対策~玄関前が暗い!~」

 

玄関裏の2ndシンボルツリーにスポットライトもあるけど表からは見えないし・・・

 

完成してみると、「玄関前が暗い!」泣くうさぎ

 

玄関の照明を、設定で明るくできたのですが、玄関横の大きなリビングの窓のロールスクリーンを下すと遮光されて、外に光が漏れない。

夜に帰ってきても、

庭に囲まれているだけに、玄関の照明1灯だけでは”暗い”。

家のイメージも「暗すぎる!!」

 

新居への入居時には、外構工事が既に始まっていて、門から玄関へのアプローチのコンクリート下地も完成していた。

そのアプローチを石畳にして、シンボルツリーを植えれば、外構完成。

そこで、急いで外構担当の、住友林業緑化さんに相談。

私:

「玄関前の1stシンボルツリーにスポットライトをつけて、その光が、シンボルツリーと玄関全体を照らすようにできないでしょうか?」

外構さん:

「配線をアプローチのコンクリート下地の下を通さないといけないので、できるかどうか工事担当と相談してみます。難しい場合は、太陽電池式スポットライトとかも検討してみます・・・」

 

翌日?外構担当さんから連絡が来ました。

「大丈夫です。1stシンボルツリーの照明用に、予備に配線してありました」拍手

 

何も言ってなかったけど、

あらかじめ予想できる配線と室内スイッチは付けてありました。

サスガ、住友林業さんと住友林業緑化さん、

連携バッチリ!設計も至れり尽くせり!キラキラ

 

という訳で、

我が家の夜景は、

玄関正面の1stシンボルツリーと玄関前が、スポットライトで照らされて

「夜も素敵にみえる家」になりました。

 

【写真】シンボルツリーと玄関前を明るく照明

 

【写真】夜の外観(窓はレースのカーテン)

 

【写真】玄関正面

ウッドタイルに囲まれた「生の額絵(FIX窓)」からライトアップした2ndシンボルツリーが ”おかえり” と言ってるようです。

 

「♪~この街に この家に 心は帰る 家に帰れば 〇〇ハウス~♪」

 

ちなみに、私は、ハスキーボイスで歌う「八代亜紀の歌」が印象深いです。

 

ほかの『戸建てを美しく魅せる方法』もぜひご覧ください。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後までお付合い、ありがとうございます。

励みになりますので、いいねや フォロー、よろしくお願いします。

 ※ ご連絡やお問合わせ→ 「お問合せフォーム」

 ※ 住友林業のご紹介→「●住友林業のお得な「紹介割引」について」

 ※ いつも楽しみな Ameba公式ジャンル→「マイホーム計画中」

 ※ 参考にしている にほんブログ村→

 

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ   PVアクセスランキング にほんブログ村  素敵に平屋30坪の家を楽しむ - にほんブログ村

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~**