”おーず農園” に新しい仲間が増えました。

 

「おーず農園」?

農園というには、狭すぎて・・・

 

新しい家を建てて、空いた場所を家庭菜園にしました。

家の北側の空いた場所で、夏は日当たり抜群!ですが、冬は完璧に”日陰”

春から夏の間の小さな家庭菜園ですが、ガンバルゾ!

 

この春から栽培しているもの

 

「畑日和~ダイワハウスの「自給自足」のCMではないけど・・・~」

 

【写真】”おーず農園”

 

GWの後、新しい仲間が増えました。

 ↓

 ・ミニトマト赤×2本

 ・ミニトマト黄×1本

 ・バジル×2本

 ・万願寺唐辛子×3本

 

【写真】新しい苗〔ミニトマト3本と間にバジル2本〕

【写真】新しい苗〔満願寺唐辛子3本〕

 

沢山成った「絹さやえんどう」

つるが上まで延び、下のほうの葉から、黄色っぽくなってきて、

豆が、絹さやでなく、エンドウ豆のように、種が膨れだし、さやが固くなってきたので、今年の収穫は終了。

全部倒して、畝を耕しなおして、植えました。

 

【写真】倒す前の「絹さやえんどう」

 

【写真】綺麗な”絹さやえんどう”が沢山収穫できました

 

絹さやえんどうを倒したおかげで、

奥にあった、ゴーヤ(苦瓜)がたっぷり日光を浴びて、スクスク

 

★ ゴーヤ

植えて間もないですが、

すでに親づるが8節まで伸びていて、7節目で摘芯(ネットでは、6節目ですが)下の子づるも摘芯して、上の子づる3~4本を伸ばしていきます。

 

【写真】ゴーヤ

 

そのゴーヤ、

”ちむどんどん”でも登場していましたが、

沖縄料理のゴーヤチャンプルーには欠かせないもの。

ほかに、サラダ、てんぷら、和え物など、

夏の食欲増進にピッタリで、少し苦いところが、ビールにぴったり!

 

・ビタミンCが多く含まれていて、炒めても壊れにくいのが特徴で、夏を元気に乗り切る栄養素!

・他に、高血圧・むくみ予防に欠かせない、カリウム。

・不足すると貧血の原因になる、葉酸。

・胃腸の働きを良くして食欲の低下を防ぐ、苦み成分のモモルデシン。

など夏を乗り切る栄養素が豊富にあります。

 

ゴーヤの代表的な料理が、ゴーヤチャンプルー。

 

【写真】ゴーヤチャンプルー

(※無料写真素材「花ざかりの森」様よりお借りしました)

  https://forest17.com/syoku4/syok4_8387.html

 

チャンプルーとは、沖縄の言葉で「混ぜ合わせ」だそうで、

ゴーヤと卵、豚肉、豆腐があれば、サっと出来上がる。

簡単だけど、実は栄養豊富。

 

・ゴーヤのビタミンC

・豚肉・卵・豆腐のたんぱく質

・豚肉のビタミンB1

・ゴーヤの苦み成分のモモルデシン

 

どうです、食べたくなってきたでしょ。

 

「おいしゅうなれ おいしゅうなれ・・・」

カムカムエヴリバディのおはぎの呪文を唱えながら、

今日も水やりに精出してます。

 

※ ご感想やコメント頂けると嬉しいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後までお付合い、ありがとうございます。

励みになりますので、いいねや フォロー、よろしくお願いします。

 ※ ご連絡やお問合わせ→ 「お問合せフォーム」

 ※ 住友林業のご紹介→「●住友林業のお得な「紹介割引」について」

 ※ いつも楽しみな Ameba公式ジャンル→「マイホーム計画中」

 ※ 参考にしている にほんブログ村→ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ   PVアクセスランキング にほんブログ村  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~**