わたし、週一くらいよりご飯炊かないのです。

 

朝はパンですし、炊飯器は一升炊きよりないので

少し炊くのも勿体ない気がするし・・

 

週一くらいに炊いて、150gくらいずつ測って、冷凍しています。

その冷凍ご飯がなくなったので

今朝、8時に炊けるようセットしていました。

 

8時に、ご飯の炊ける美味しい匂いピリピリがしたのです。

今日はパンをやめて、和食にしよう~~

それも、孫たちが「おばあちゃんの大根のお味噌汁懐かしい」と

言ってくれる、大根のお味噌汁で、わたしも朝食をしたくなりました。

 

最近はお味噌汁も具沢山にしていますが、以前は

大根だけの薄味のお味噌汁ばかりだったのです。

 

 

それにしても大根がないけど・・・

そうだ!娘が植えてくれてるのを引いて来よう。

 

朝8時頃ですから、土は凍てています。

大きそうなのを、凍ててる土から力一杯引っ張りました。

 

畝が高い訳でないので、大根は短いと思っていたのです。

凍てた土なので、なかなか抜けなかったのですが

「ヨイショ気づき」と力一杯 抜きますと・・・

 

わたし・・抜くと同時に、大根達の上に腹ばいになっていました。

力一杯大根を握っていて、それが抜けて宙に浮いたのですから・・

体勢から当然と言えば、当然ですけど・・尻餅でなくて良かった!!

 

まぁ~痛い所がなかったからヤレヤレ笑い泣き 

(バアサンはすぐに骨折するからね)

 

 

畝を高くしている所ではないのに、32㎝あったのです。

 

 

    大根植え場           引っこ抜いた穴 深いです  

 

大根は短い、小さいと思っていたのに、こんなに大きいのもあるなら

全部引いてしまって、ちゃーちゃんのように 切り干し大根作り 

 

切干し大根作ろうかなウインク