毎日あれこれNewDiary

毎日の生活の中から、あれこれのカテゴリでダイアリー
画像を入れての楽しいプログを目指します。
旧プログも含まれます。

足踏み器の制作です。

2022-05-17 09:52:36 | 創作 竹細工と和小物new

   特製の足踏み器の制作です。

 バーニングと竹ドリルの技法駆使で、特製の足踏み器を作っています。

 別荘産の孟宗竹です。素材の加工は別荘で済ませて、自宅へ持ち帰ります。

 自宅では、ご覧通りで、卓上ボール盤で大小の穴空けです。

 竹ドリルの穴空けは、3mmから12mmまでの1ミリ刻みのドリル刃をキープしています。

 3  3.5  4  4.5  5  6  7  8  9  10  11  12mmのドリル刃を色々と組み合わせて、穴空けします。

 ふとしたきっかけで、竹の足踏み器を作りました。

 ① 最初は、ただ、竹を割っただけでは味気ないので、バーニング模様を施して作りました。

  更に、紐を付けて壁飾りになるようにしました。

   また、市販の足踏み器は、大きくて、床より高いので、何かにつかまらないと、立っていられない。

  そこで、竹の高さを低くしてみたら、つかまらなくても、床の上での足踏みが安定しました。

 ② 次の段階では、お得意の竹ドリル穴空け技法で、両足裏に当たるところに、大小の穴空けをしてみました。

  試作してみたら、足裏への適度な丸穴の凹凸が、踏み踏みする時の感触が心地よいことが分かりました。

 現在の竹の足踏み器制作は、この竹ドリルでの穴空けバージョン一本槍です。

 全て一点制作です。これはまだ穴空けの途中の足踏み器です。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿