おからパウダーとオートミールのりんごケーキ【グルテンフリー】

ホロッと生地とりんごのシャキシャキ感がくせになるグルテンフリーのケーキです。

オートミールと合わせることで、おからパウダー特有の飲み込みにくさを解消し、食べやすい軽い食感に仕上げます。

少しどっしりとした見た目ですが、りんごがふんだんに散りばめられているので風味が良く、飽きることなく食べることができます。

※オートミールは、製造過程で小麦が混入してしまうことがあります。グルテンフリーにこだわる場合には、パッケージに表示されている成分表示などを忘れずに確認しましょう。

オートミールを使った他のレシピはこちら

オートミールを使ったお菓子・パン

材料(210(200)×80(70)×H60mmのパウンド型使用)

【A】  
りんご(可食部のみ) 210g
メープルシロップ 45g
【B】  
おからパウダー 50g
オートミールパウダー 80g
卵(常温にもどしておく) 2個
牛乳 160g
ココナッツオイル(太白ごま油、米油、サラダ油でも可) 50g
ベーキングパウダー 7g

作り方

下準備
▼クッキングシートを型に合わせて切り、セットしておく。
▼オーブンを天板ごと180度に予熱しておく。
▼ココナッツオイルは白く固まっていたら湯せんで溶かしておく。


1.【A】のりんごを皮付きのまま1~2センチ角(厚さはおよそ0.5センチ)に切り、ボウルに入れてメープルシロップと混ぜ合わせる。ラップをして冷蔵庫に1時間おく。

2.別のボウルに【B】のベーキングパウダー以外の材料を入れしっかりと混ぜる。

3.ベーキングパウダーを加え、1分間ゴムベラでしっかりと混ぜる。

4.【A】のりんごを汁ごとすべてボウルに加えて、1分間ゴムベラでしっかりと混ぜる。

5.時間をおかずに手早く型に流し入れ、空気が入り込まないようにゴムベラで軽く押し、最後に表面をならす。

6.180度に予熱したオーブンで40分~焼成。途中で焦げそうならアルミホイルをかぶせる。竹串を刺して何もついてこなければ完成! 

 

使用した材料

オートミール

Dan-D Pak 【2個セット】本格オートミール Rolled Oats 1kg

おからパウダー

SAKURAJOSUI KITCHEN おからパウダー

ベーキングパウダー

愛国 ベーキングパウダー

メープルシロップ

カークランドシグネチャー オーガニックメープルシロップ

ココナッツオイル

カークランドシグネチャー オーガニック ココナッツオイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました