レンジで簡単!かぼちゃのシート

電子レンジで手軽に完成するかぼちゃのシートの作り方です。

およそ一斤用(粉量250g)のパン作りに向いている量となります。

 

 

材料

マッシュかぼちゃ(皮なし) 170g
牛乳 30~40g(かぼちゃの水分量に合わせて調節)
砂糖 15g
強力粉 7g
コーンスターチ 12g
バター 10g

かぼちゃは表面をきれいに洗い、濡らしたキッチンペーパーでおおい、さらにラップで包み込んで電子レンジで加熱したものをフォークでマッシュしています。

 

作り方

1.耐熱容器にかぼちゃ、牛乳、砂糖を入れ、混ぜ合わせる。

2.強力粉、コーンスターチを茶こしなどでふるい入れ、よく混ぜ合わせる。

3.ラップをして600wの電子レンジで2分~3分加熱する。

4.生地が熱いうちにバターを加えて全体を練るようによく混ぜ合わせる。

5.ラップを台に広げて生地を中心におき、15センチ角になるように包み込む。めん棒などでならし、厚みが均等になるように形を整える。そのまま冷蔵庫で保存。

・当日使用する場合:使用するまで冷蔵庫保存

・急ぎで使用したい場合:冷凍保存(30分~)※固まりすぎないように注意

・近日中に使用する予定の場合:冷凍保存。(1週間を目途に使い切る)※カチカチに固まるので前日or数時間前から冷蔵庫へ移動しておくと〇

ポイント▶固まりにくそうなら様子を見て少量ずつ茶こしで強力粉を追加する

今回使用した材料

強力粉

 

砂糖

●コーンスターチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました