あけましておめでとうございます

 みなさん、あけましておめでとうございます

 

ブログなんてとっくにオワコンな時代ですが、今年もどうぞごひいきに。

 

 わたしがブログを書いている理由は、単純に頭の中の掃き出しです。

始めた当初は、アウトプットによってアイデアが浮かんでくるからという理由でしたが(そして実際にその効果は絶大でした。みなさんにも自信をもっておすすめします)、今では手すさびに書いてるだけです。

本当はもう止めようかなと昨年に思ったのですが、習慣とは怖いもので、書かなければ書かないでなんとも落ち着かない気持ちになってしまうんですね。

なので、たまーに思い出しては、書いています。

今年もそんな感じで、ゆるーく書いてくつもりです。




saiさんの動画、昨年あたりから内容がとても濃くなってきて、とても深くなってきたなーって感じています。

この動画はとても共感できましたし、他の動画も時間があれば見ることをお勧めします。

(saiさんはイケメンだし、イケボだし、それだけでも見る価値がある。笑)

 

 

ところで。

わたしはこの動画で語られていることは本当に真実だと思っています。

ただ、なんで公開しないかっていうのは、大したことがないから、ではなくて、「大したことじゃないからこそ、簡単に真似できてしまって、そうしたらゼロサムゲームが不利になるから」 だと思っています。

少なくともわたしはそう。


みなさん誰でも知っているルール、だけど、解釈が違う、というだけの話なんだと思います。

その解釈こそがまさにコツみたいなもので、「こう見るんだよ」と言ったら突然見えてくる隠し絵の見方のようなものです。

みんな目に入っているのに”見えて”いない。そういう類のもの。

だから、その見方に気づいた人は決して人に教えたりしないと思います。

それくらい”簡単な”ものなんです。トレードルールっていうのは。

 

今年最初にお伝えしておこうと思うことは次のとおりです。

それは、

 

「予想、予測」という言葉を使う人の言葉は信じてはいけないし、決して目にしても耳にしてもいけない。

 

ということです。

トレードは、予想でも予測でもありません。

それはギャンブル。

しかも、そういう言葉を目にすると、どんなに意識を振り払っても「バイアスが掛かる」。

 

そうではなく、こうならこうする、という言葉を使う人の言葉だけを信じてください。

 

翼ちゃんなんかそうだよね。

この後、きれいなN字を形成してきて、意識されているラインで反発して、MAを抜いたら入る、みたいなロジック。

これこそがトレードです。

この「~~したら」という言葉が入るか入らないか、がとても重要なので、ご自身のトレードルールにおいても、必ず「~~したら」という言葉が入るように設計してください。

 

1月4日の結果

ポンド円 1 +180pips

大きな時間枠で上昇確定するラインにアラームセットしていたので、そこからトレード開始。

謎の上昇を見せたので、降りどころが分からなかったのだけど、かなり意識されているラインがあったので、そこでいいやとセットして、決済されるまでは映画を見て過ごすという感じでした。

1月はリハビリを兼ねてるので、1ロットとロット数を思い切り下げてトレードします。

2月から(リハビリが上手く行ったら)定常運転で、20-30ロットに戻します。


では今年も一緒にがんばりましょう!


あ、そうそう今年早々、暗号通貨をやっと購入しました。

まだハードウォレットに移してないのだけど(というか移し方がイマイチ分からない)、暗号通貨に限らず、何事も体験だなーと改めて思いました。

やってみないとイメージが湧かないのだけど、やってみたらなんとなく分かってくる、みたいな。

まだまだ暗号通貨は分からないことが多いのだけど、今年は少しづつ買い溜めていこうと思っています。

 

 


【↓ 一応ランキング参加していますので、両方ともポチッと応援してくださいね❤】



FX・女性投資家ランキング

 

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村




 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






 

 

 

 

 

 

 



0 件のコメント:

コメントを投稿