横須賀、三浦半島 湘南おでかけ情報 逗子、葉山

2022年【親子でおでかけ】お得な駐車場情報付!地元おすすめ!湘南、三浦半島の磯遊びスポット3選

こんにちは!

ママちゃん

湘南育ち、小さい頃は海の目の前に住み、海で遊びつくしたママちゃんです。

暖かい季節には海に出かけましょう!

以前「おしゃれな磯遊びグッズ」をご紹介しましたが、

今回は車で行けるお得な駐車場情報付き!
湘南、三浦半島でおすすめな磯遊びスポットを

富士山が望める国道134号沿いで3か所ご紹介したいと思います。

地元がおすすめする海岸3選

お子様と車でお出かけする時に重要な、

お得な駐車場」、「トイレの有無」、「お昼ごはんの調達」、「近辺の美味しいもの

そして「お子様の年齢」を考慮して選びました。

大人の方も、海に来る際には、「お得な駐車場情報」、「お昼ごはんの調達」、「近辺の美味しいもの情報」が役に立つので最後まで読んでくださいね!

真名瀬海岸(芝崎停留所隣エリア)

こちらは葉山「森戸神社」近くにある海岸です。

赤ちゃん連れから大人まで、全ての人におすすめ

岩場が海の奥まで続く真名瀬海岸から、すぐお隣の森戸海岸まで海沿いを歩いて遊べます。
また比較的空ている海岸なので、人混み気にせず遊べます。

トイレも近いし、砂場もあって駐車場も近くて行きも帰りもとにかく便利です。

船や海の中の鳥居、富士山まで見れて景色もいいです。

【駐車場】芝崎バス停すぐ隣にある、「葉山 真名瀬駐車場」オフシーズン特に安くておすすめ

【公衆トイレ】「芝崎バス停」隣に大型の公衆トイレあり、森戸神社敷地内にも公衆トイレあり

ママちゃん

周辺にコンビニが無いので、事前に近くのスーパーや「もとまちユニオン葉山店」で購入するのがおすすめです。

コロッケで有名な葉山旭屋牛肉店もあります。

【アクセス】
公共機関:JR逗子駅または京浜急行逗子・葉山駅から京浜急行バス海岸回り「葉山一色」行き「真名瀬」下車すぐ

小磯の鼻(一色海岸)

こちらは葉山御用邸裏に広がる海岸です。

歩きが苦でないお子様向け

葉山御用邸裏のエリア。「小磯の鼻」は岩場になっており、磯遊び、貝集めが楽しめるエリア。岩場があり色々な生き物が観察できます。

広い海岸で少し歩きますが、砂浜で波も穏やかなので海水浴にもおすすめです。

テントを広げて一日のんびりできます。

ママちゃん

海岸周辺にコンビニがないので、葉山スズキヤで事前にお弁当を購入してから行くのがおすすめです。

焼きそば、鯵の押しずし、お弁当賞を受賞した「スズキヤのお惣菜弁当」、オリジナルパンなど色々と選べます。

【駐車場】「県立 葉山公園駐車場」(海岸はすぐ目の前)オフシーズン平日は無料、駐車場脇に公園遊具あり
【公衆トイレ】駐車場内、海岸に衆トイレあり

【アクセス】
公共機関:JR逗子駅または京浜急行逗子・葉山駅から京浜急行バス海岸回り「葉山一色」行き「一色海岸」下車約10分

梵天の鼻(立石公園エリア)

こちらは葉山より少し南下した横須賀にある海岸です。

幼稚園生以上のお子様におすすめ

立石公園の海岸にある「梵天の鼻」では釣りを楽しむ人が多いです。大きな岩場ではタイドプールが広がっており、イソギンチャク、貝、小魚など色々観察できます。

周りの水深が深いので幼稚園以上におすすめ。

駐車場降りたすぐの立石海岸では波が大きめですが、海水浴も楽しめます。

【駐車場】「県営 立石公園駐車場」無料。駐車場内に公衆トイレあり。駐車場隣が立石公園になっている(遊具無し、休憩する屋根付きベンチエリア有)。

ママちゃん

こちらも周辺にコンビニがありません。

駐車場隣に「レストランDon]、ビーカー入りプリンで全国的に有名な「レストランMarlowe」があります。

プリンを購入して、立石公園で海を見ながら食べるのもおすすめですよ。

ママちゃん

横須賀方面に少し5分ほど車で行くと、午後には売り切れてしまうことの多い人気のパン屋さん「芦名ベーカリー 芦兵衛」があります。

こちらのおすすめはご飯パン、ピザ、アップルパイ、クッキーです。

子供も食べやすいやわらかい生地の美味しいパンです。

売り切れない、午前中にいくのがおすすめです。

【アクセス】
公共機関:JR逗子駅または京浜急行逗子・葉山駅から京浜急行バス山回り「長井」「大楠芦名口」「横須賀市民病院」「電力研究所」行きなどで「立石」下車約3分

まとめ

赤ちゃんから楽しめる「真名瀬海岸」、幼稚園生からがおすすめの「小磯の鼻」、「梵天の鼻」いかがだったでしょうか?

全て国道134号沿いにありますので、それぞれ楽しんでみてくださいね。

ママちゃん

最後までお読みいただきありがとうございました💕

-横須賀、三浦半島, 湘南おでかけ情報, 逗子、葉山
-, , , , , ,