今日は雨は上がりましたが、どんよりと雲っています。

雨が降ったあとだから、幸い、湿度はそんなに高くはありません。


今日は、なんとか動けているペガです。

ずっとほったらかしにしていた、ペンケースの仕上げもできました。


今日も訪問ありがとうございます(*^^*)

励みになります☆彡



今日、エアコンがキュルキュルキュルーっと高い音で鳴ってやばかったのですが、ネットで調べたら、フィルターが詰まっていると出やすい症状だと書いてあったので、早速フィルターを外すと、息子いわく、

「フィルターがじゅうたんのようになっている」

状態でした(゚Д゚)!!


もう何年も洗ってなかった(^_^;)


息子に洗ってもらって、取り付けて、まだしばらくキュルキュル言ってたので、電気屋さんに電話して相談して見積もりのこととか聞いたけど、

「見積もりで2,700円。うーん、買うべきか、直してもらうべきか…?」

と悩んでいたら、どうやら取り付けたフィルターが乾いたのか(濡れてたのをキッチンペーパーで拭いて戻していた)、しばらくしたら正常運転に戻りました。


(*´-`)ほっ


エアコンがないと、みーちゃんが大変なことになりますからね~。

今や24時間、エアコンを稼働している。


もう10年以上使っているので、いつどうなるか、ひやひやします滝汗



*********************************

前置きが長すぎましたが、さて、本題に入ります。


昨日の夕方、やっと、歯科検診に行きました。


高校に健康診断の結果を6/30までに提出しないといけなくて、内科の健診はすませて、ずっと、歯医者に行かなきゃと思っていたんですが、息子が風邪をひいたあと、なかなか咳がおさまらなくて、ずっと行けてなかったんです。


だから、

「今日こそは!!」

との思いで出かけました。


幸い、大雨も、出る頃にはやんでいました。



行ってみたら、

「こんなに近かったんだね~。もっと早く来ればよかった。」

と、言ってたんですが、、、

(そもそも風邪で来れなかったのを、その時は忘れていました)


いざ、診察台に乗ると、息子が不調に陥りましたガーン



口を開けようとすると、咳が出そうになるし、咳がおさまっても、口を開けようとすると、緊張して力が入っているのか、喉の違和感を訴えて、なかなか口を開けられない。


先生が、見られかけて、三度ほど諦めてほっといて別の患者さんを診ておられました。

(本当は予約が必要だったらしい。特別、健診だけは診てくださることになったけど、ほかに予約を取っておられる方の治療があるので、治療やメンテは次回予約を取ってと言われました)


そのあいだに、うがいをさせたり、歯科衛生士さんが優しく声をかけてくださって、鏡を見ながら口を開ける練習をさせてもらったり…。


私は最初、必死になって、

「今日無理だったら、提出日に間に合わないかもしれないから、できれば頑張って。」

と言っていたんですが、だんだん、息子の様子を見てて無理そうかもと思ってきて、

「今日ダメだったら、学校に電話して、咳でなかなか歯医者に行けなかったから提出が遅れると言うしかないわ。」

と言ったり、

「ここの先生が一番優しいんだからね。ここで無理だとしても、ほかに行きようがないがん。できるだけ、頑張ってよ。」

と言って、言い聞かせたり…


色々とうるさく言ってしまいましたショボーン



しばらくして落ち着いてきたようで、先生がまた診に来られたので、さすがに悪く思い、

「次ダメだったら、今日は諦めます。」

と、お伝えしました。



息子も頑張って少しは口を開けようとしてくれて、先生も頑張って、息子が少しでも口を開けた隙に、なんとか診てくださろうとはしてくださったんですが、結局、大きく口を開けたまま維持することはできず、、


最後は、息子が「おえっ」となって、吐きそうになって(吐かなかったけど)、歯の付け根のスジが筋違いになったと言って、もう無理とのことで、終了しました。



先生が、

「左側の奥のほうに虫歯がありそうですが、そこまではよく見えません。見えないことを書くわけにはいかないので、『咳で診られず』と書くことになりますが、いいですか?」

と言われたので、

「続きから次回もう一度、診て頂けませんか?」

とお願いすると、

「いいですよ。でも、予約は取ってくださいね。そして、予約を取って来られても、次回もまた(この状態なら)診られるとは限りませんので。」

と、言われました。


前の歯に二本、小さい虫歯ができかけの歯があるそうですが、今の段階では治療は必要なくて、毎日の歯磨きや食生活の習慣をよくするようにと、丁寧に説明してくださいました。


そして、

「今日は(検診代は)いいですから。」

と言ってくださいました。


それで、来週の火曜日に予約を取って帰ろうとしたんですが、途中ではたと気付き、学校のメールを見ると、その日は個人懇談の日でした。

(そもそも、月曜日は療育センターなので、2日続けて出かけるのは、疲れが出るんじゃないかと心配だったし)


それで、すぐ電話をして、予約を水曜日に取り直しました。



でも、高校の健康診断の提出締切は、次の日の木曜日でした。


当日消印有効じゃなかったら、間に合わないガーン



しかも、水曜日にまた行っても、ちゃんと検診を受けられるかわからないアセアセ


月曜日に学校に電話をして、当日消印有効かどうか、内科健診だけ先に送ったほうがいいか、聞いてみようと思います。



しかし、歯医者で検診を受けるだけで、こんなに苦労するとは思わなかったですチーン



咳がだいぶおさまったとは思ったのですが、少しは出てたので、やはり無理だったのか…。


それとも、咳を気にして、変に力が入ってしまって、おかしなことになったのか…。



気管支炎のあと咳が残ってしまい、医者から薬を続けてもらっていたのですが、だいぶよくなったと思って飲むのをやめたら、また夕方に咳が頻繁に出たので、気管支炎のあとに咳が残った時に飲むといいとネットに書いてあった『麦門冬湯』を買って飲ませ、だいぶよくなっていたのですが…。


きのうは、『麦門冬湯』がなくなったので、私が気管支炎のあと咳が残った時にもらった薬が残っていたのでそれを飲ませ…

(本当は、自分の薬を人にあげたらいけないのだろうけど、葛根湯とカルボシスティンで、息子も前にもらってた薬だったから)



月曜日は療育センターなので内科には行けませんが、火曜日にもよくなってなかったら、内科に連れて行こうと思います。



来週は毎日予定ありだな、、、驚き



水曜日に無事、歯科検診が受けれたらいいのですが、、、


*********************************


▽今朝のみーちゃん。

水を飲む姿は貴重キラキラ

写真を撮ってたら、覗かれましたてへぺろ




今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございましたm(_ _)m


 

登録してます。

ポチッとしてもらえると、喜びます。

▽ ▽ ▽

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング