今日のアイコンは、ランドリーバケットの底からこちらを見あげているみーちゃん。2022年4月22日頃

サムネイル

ご訪問ありがとうございます。

いいね!励みになります(*^^*)


きのうは、息子は部活(非公認のお嬢様部)のミーティングのために、朝8:30までには起きたようだけど、ミーティングが終わったら、また寝てしまったようでした。


私が起きた時、寝てました。


そして、私は、11:00までに医大に行かないといけなかったのに、なんと!起きたのは10:30ガーン


タクシー呼んで、息子にご飯用意して、薬飲んで…慌てて用意しました。


めったにタクシーで出ないんだけどね。


そして、医大が終わって薬局に行ったら、長かったー。

薬が変わったせいか?

どんどん、番号が追い抜かれていく、、、


モニターの『下の番号の方は用意ができています』という欄にも全然出てこない。


なので、1度抜けました。

朝ごはんを食べてなかったので、久々にタリーズに入り、ホットドッグを頂きました。


美味しかったけど、食べるの難しかった~笑い泣き


そして、薬局に帰ったら、私の番号は過ぎてたようで、すぐに呼ばれました。


帰りも、雨が降ってたし、バス停まで歩くのがめんどくさくなって、医大の前にいたタクシーに乗せてもらいました。


今回が医大の最後です。


主治医が開業されるので、今度からそこに行きます。


最後に、贅沢しちゃった~✨

タクシーで往復に、タリーズまで。



******************


帰宅すると、息子はまだ寝てました。


息子は早くに1度起きたものの、コンサータを飲んでいなかったし、私も遅く起きたのでコンサータを飲んでいませんでした。

それで眠気がついたのか、すっかりくたびれて、私も息子と一緒に寝てしまいました。


夕方まで、寝た寝た~


このところ、疲れがたまっていたので、やっと休めた感じがしました。

起きた時はだるかったけど。


夕方息子が起きたので私も起きて。


しばらくして息子はプログラミング教室。

私は家事をしていました。


それから、そのあと、息子は、今度は文芸愛好会のミーティング。

…でも、息子ともう1人しか来ていなくて、その人に話しかけても返答がなくて、ずっと待ったまま困っていました。

そこで、私が、その人に個別チャットで

「みんなが来ないようなので、2人だけで話しませんか?」

とメッセージを送るように、アドバイスをしました。


相手が話したいことも引き出せるように、

「Tさんは、文芸の会で何をしたいですか?」

と尋ねるように、指示もしました。


息子、私の言う通りにして、Tさんと話せて話も盛り上がっていたようで、楽しそうに話しながら笑ってしました爆笑


ポケモンの話をしていたので、「また息子が自分のことばかり話してる!プンプン」と思ったのですが、あとで聞くと、息子が提案した(文芸の会のみんなでの)物語づくりの話の途中、ポケモンの映画の話をTさんがしてきて、そこからポケモンの話で盛り上がったようでした。


共通の話で盛り上がれたようで、よかったですニコニコ


息子に、コミュノートを書いてもらいました。

私が『文芸部のミーティングでTさんと話せた』と書いてあげて、その時の気持ちを息子に書かせました。

息子は、字が汚くて読めませんが、
「色々話せて楽しかった」
と書いていました。

そこで、
「お母さんの言ったようにして、よかったでしょ?」
と聞くと、「うん。」と言ったので、
「そのことも書いておいて。」
と言うと、素直に、
『お母さんの言ったようにしてよかった』
と、書いてくれました。


普段から、私の言うことはもちろんのこと、先生や友達に言われたことも、なかなかその通りには受け入れない(自分の思ったようにする)ことの多い息子なので、折にふれて

「あなたのためを思って言ってくるてるんだよ。言われたようにするほうがいいんだよ。」

とは言っていますが、きのうは、あらためて、

「あなたのためを思って人は『こうしたら?』と言うんだからね。言われたようにしたほうがいいんだよ。」

と言うと、腑に落ちたようでしたニコニコ


息子が私のアドバイス通りにして、仲間と楽しく話せて、よかったですウインク




******************


みーちゃん、2022年4月22日の写真の残りです。


ふれあいコーナー(ランドリーバケットの中)から外に出ようとしているみーちゃん



遊園地の展望台のおやつを入れたお皿にすっぽりハマるみーちゃん…この頃はまだ小さかったなあ。このお皿に入れるなんて笑い泣き



ケージの中の砂風呂から顔を出しているみーちゃん



******************


そう言えば、もう少ししたら、B型作業所に行き始めます。

息子が小1の頃に行ってたところの管理者さんが私の知り合いで、その人から来ないか?とこえをかけられ…前に買い物で、そこの社長さんと奥さんに出会った時も、来ないかと言ってもらったんです。管理者さんから、社長さんと奥さんが、また私に来てもらいたがってると聞いて、嬉しかったです。


前に辞めた時は、仲良くしていた人が辞めてしまって鬱がひどくなくって、その他、当時の管理者さんと合わなかったりで辞めました。


今は私の知り合いで気の合う人が管理者さんなので、よいかと…。


昨日、受給者証も届きました。


あとは、相談員さんから作業所に連絡が行ったらいいみたいです。


これから、相談員さんに連絡をとってみます。


行くのは、最初は午後1:00~2:30まで。


慣れたら少しづつ増やすようですが、長くとも1:00~4:00までには終わるので、なんとかなりそうかなと。


息子が3年生になったら、外に働きに出たいとも思っていたし、社会とリアルな人と接することができ、気分転換にもなってよいんじゃないかと。


作業の内容もパソコンだし。



もちろん不安もあるけど…息子のこととか、人と話したあと、頭がごちゃごちゃしないかとか。


でも、声をかけてもらってのは、神様からのGOサインだと思うので、きっとなんとかなるのではないかと思ったりもしています。


無理せず続けられるようにしたいです。



最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました☆彡