兵庫県赤穂市│海が見えるきらきら坂を愛犬とお散歩しよう!

当ページのリンクには広告が含まれています。
きらきら坂01

(スポンサーリンク)

目次

赤穂のきらきら坂ってどんなとこ!?

きらきら坂は、赤穂市御崎にある伊和都比売神社から瀬戸内海へつながる海が見える小さな坂の愛称です。

坂道の階段はタイル張りになっていて、階段を降りるときには、おしゃれなショップの間から見えるきらきらの海に感動し、階段を上がるときは、イタリアナポリを想わせる幾何学模様のタイルのかわいさにテンションが上がります。

坂の道沿いには、昔ながらの建物の風合いがおしゃれでかわいいカフェ「海と坂と」や本格イタリアンジェラート屋さんの「Scio’ Scio'(ショーショー)」、ガラス工房さんの「御崎ガラス舎」や、ピザ屋さんの「SAKURAGUMI」があります。

また、きらきら坂から続く御崎海岸遊歩道は、瀬戸内海の景色を眺めながらわんこといっしょにお散歩することができます。

基本情報

住所兵庫県赤穂市御崎2−1
アクセス●自家用車
山陽自動車道・赤穂インターを降りて、御崎方面へ約10分
駐車場・赤穂御崎の無料駐車場
・赤穂東御崎公園駐車場
・特設駐車場 赤穂温泉源泉ピット(赤穂市御崎177-1)付近
駐車料:無料
※詳しくは公式サイト「御崎マルシェ」をご覧ください
公式サイト赤穂市/きらきら坂  御崎マルシェ

きらきら坂周辺の駐車場について

きらきら坂周辺の駐車場は、下記の3か所があります。

①の赤穂御崎の無料駐車場がきらきら坂にいちばん近いのですが、満車になっている場合は②の赤穂東御崎公園駐車場や③の特設駐車場が利用できます。周辺にはコインパーキングは見当たりませんでした。

  1. 赤穂御崎の無料駐車場
  2. 赤穂東御崎公園駐車場
  3. 特設駐車場 赤穂温泉源泉ピット(赤穂市御崎177-1)付近

掲載している情報は変更になっていることがあります。おでかけ前に公式HPなどで最新情報をご確認ください。

きらきら坂までレッツゴー‼

飼い主HIRON

今回は③の特設駐車場に車を止めて、赤穂御崎遊歩道を歩いてきらきら坂へ向かいました

駐車場から赤穂御崎遊歩道まで歩くよ

駐車場からは交通量少なめのフツーの道路を歩きます。

赤穂御崎
キイ

海が見てきたよー!

赤穂御崎海岸遊歩道
赤穂御崎海岸遊歩道
キイ

駐車場から歩いて4分ほどで御崎遊歩道に到着したよ

きらきら坂まで赤穂御崎遊歩道をお散歩しよう!

ここからは、御崎遊歩道をお散歩しながらきらきら坂を目指します。

飼い主HIRON

御崎遊歩道に到着すると砂浜の海が広がってました!

赤穂御崎海岸遊歩道
赤穂御崎海岸遊歩道
キイ

はやく行くよー!

赤穂御崎海岸遊歩道
赤穂御崎海岸遊歩道

遠くには瀬戸内海の島々が見えます。

赤穂御崎海岸遊歩道
飼い主HIRON

この日はどんより曇り空だったけど、海沿いのおさんぽはとっても気持ちよかったよね

キイ

ぼくは崖の上から海を眺めたり、草や土をクンクンしたりいろいろ寄り道ができて楽しかったよ

赤穂御崎海岸遊歩道
赤穂御崎海岸遊歩道
赤穂御崎海岸遊歩道
赤穂御崎海岸遊歩道

きらきら坂を降りたところには小さな島に見える「畳岩」があります。

潮が引いているときには畳岩に渡れるそうです。

赤穂畳岩

きらきら坂に到着!

幾何学模様のタイルがかわいい!きらきら坂を上るよー!

①の赤穂御崎の無料駐車場に車を停めた場合は、きらきら坂を降りるところから坂の散策が始まるのですが、今回、③の特設駐車場に車を停めた飼い主たちは、坂を上るところから散策スタートです。

飼い主HIRON

幾何学模様のタイルがかわいすぎます!

きらきら坂

坂の道沿いには、本格イタリアンジェラート「Scio’ Scio'(ショーショー)」さん

きらきら坂

ガラス工房「御崎ガラス舎」さん

レトロなカフェ「海と坂と」さんがありました。

きらきら坂

坂のいちばん上には古民家古着屋「CHarm」さんもありましたよ。

きらきら坂

坂の上から海側を振り返ってみると、こんな景色です。

イタリアンジェラート屋さんで牛乳ジェラートを食べよう!

イタリアンジェラート「Scio’ Scio'(ショーショー)」さんは、青いドアが淡い色合いの石畳にとってもマッチしていて、まるで本当にナポリのお店に来たみたいです。

飼い主が訪れた時には、店内には20種類弱のジェラートが並んでいました。

キイ

ぼくのジェラートまだかな!?

本格イタリアンジェラート屋「Scio’ Scio'(ショーショー)」

テラスにあるイートインスペースは小さめですが、少し降りた海側にもベンチがいくつかありました。

本格イタリアンジェラート屋「Scio’ Scio'(ショーショー)」

「Scio’ Scio'(ショーショー)」さんの牛乳のジェラートは、なんと砂糖不使用とのことで、天然の素材を使った甘味料で甘みをだしているそうです。

キイ

ぼくも本当にほんの少しだけだけど、ジェラートもらって食べたのだ!

本格イタリアンジェラート屋「Scio’ Scio'(ショーショー)」

伊和都比売神社(いわつひめじんじゃ)の周辺をお散歩

きらきら坂の美しい景色とおいしいジェラートを堪能した後は、すぐ近くにある伊和都比売神社の周りをお散歩。

海に向かって鎮座する伊和都比売神社は、航海安全や縁結びの神様です。

鳥居から見える空と海の景色は、「日本の夕日百選」に選ばれているそうです。

まとめ

きらきら坂は、かわいい愛犬と写真を撮るにはサイコーの海と空の青が美しいナポリを思わせるレトロな町並みでした。

また、きらきら坂へ続く御崎海岸遊歩道は、のんびりと海辺のお散歩を楽しめるのでおさんぽ大好きなわんこも大喜びです。

2年前の冬にもきらきら坂を愛犬キイといっしょに訪れていたのですが、冬の夕方のきらきら坂もとっても素敵でしたよ。

きらきら坂
きらきら坂
飼い主HIRON

きらきら坂は何度でも訪れたくなるよね。あのレトロな雰囲気がとっても好きだな

キイ

ぼくは、お散歩がいっぱいできて楽しかったよー♪
ジェラートもちょっとだけもらって嬉しかったな♡

ブログランキングに参加しています

\よかったらポチっとしてね/

(スポンサーリンク)

きらきら坂01

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

│よかったらシェアしてね│
  • URLをコピーしました!
目次