熊本県阿蘇市│愛犬といっしょに阿蘇山周辺を観光しよう!

当ページのリンクには広告が含まれています。
阿蘇山犬

こんにちは!

究極のいぬバカ♡愛犬キイの飼い主ドギゴー管理人のヒロン(@doggygoout)です。

今回の記事は愛犬と訪れる熊本県阿蘇市の「草千里ヶ浜」「阿蘇山上広場」「道の駅阿蘇」をご紹介します。

(スポンサーリンク)

目次

阿蘇山ってどんなとこ!?

阿蘇山犬

阿蘇山は、日本の九州中央部、熊本県阿蘇地方に位置する火山のことです。

実際には阿蘇山という名のひとつの山はなく、阿蘇山とは阿蘇五岳(高岳、中岳、烏帽子岳、杵島岳、根子岳)を中心にした東西18㎞にのびる連山と、外輪山や火口原を含めた呼び名です。

阿蘇山周辺には、愛犬といっしょに訪れることができる観光地がいくつかありますが、今回は愛犬キイと訪れた「草千里ヶ浜」「阿蘇山上広場」「道の駅阿蘇」をご紹介します。

阿蘇山周辺は火山活動によって近付けない場所もありますので、おでかけ前には阿蘇火山防災会議協議会のHPをご確認ください。

阿蘇山犬

広々とした草原が広がる草千里ヶ浜は、阿蘇の雄大な自然を眺めることができる阿蘇を代表する観光地のひとつです。

草原の中央には大きな池があり、飼い主と愛犬キイが草千里ヶ浜を訪れた日には、とても天気が良く草原と黄緑と山の深い緑、青空がとてもキレイな景色を見ることができました。

牛や馬が放牧されているため、愛犬は池の近くまで行くことはできませんが、少し遠くから美しい阿蘇の景色を見るだけでも十分楽しめる場所です。

キイ

ぼくは柵の向こうには行けかったけど、柵の周りを歩くだけでも楽しかったよ♪

飼い主HIRON

キイくんの大好きなお馬さんにも会えたもんね。

草千里ヶ浜犬

草千里ヶ浜 基本情報

名称
草千里ヶ浜

住所
熊本県阿蘇市草千里ヶ浜

駐車場
有料駐車場あり
乗用車500円

料金
入場料無料

ペット同伴時の注意事項
草千里ヶ浜の柵内の立ち入りは禁止

公式HP
【公式】熊本県観光サイト もっと、もーっと!くまもっと。

掲載している情報は変更になっていることがあります。おでかけ前に公式HPや阿蘇火山防災会議協議会のHPで最新情報をご確認ください。

草千里ヶ浜 MAP

草千里ヶ浜 駐車場

草千里ヶ浜 駐車場

草千里ヶ浜 ギャラリー

草千里ヶ浜犬
阿蘇山犬

阿蘇山上広場は中岳火口方面に行くターミナルとなっており、ここには中岳火口へ行くためのシャトルバスの乗り口や、自家用車で火口へ向かう際の有料道路「阿蘇山公園道路」の入り口があります。

愛犬とお散歩ができる場所は少ないですが、雄大な山の景色の向こうに火口から立ち上る噴煙を見上げることができます。

飼い主HIRON

飼い主と愛犬キイが訪れた時は、立ち入り規制がされていて、火口の近くに行くための阿蘇山道路が通行止めになっていました。

阿蘇山上広場 基本情報

名称
阿蘇山上広場

住所
熊本県阿蘇市黒川808

駐車場
有料駐車場と無料駐車場あり

料金
阿蘇中岳火口の見学自体の料金は無料
火口までの有料道路「阿蘇山公園道路」を自動車で通行する場合、普通自動車は800円の使用料が発生します。

公式HP
阿蘇市ホームページ

掲載している情報は変更になっていることがあります。おでかけ前に公式HPや阿蘇火山防災会議協議会のHPで最新情報をご確認ください。

阿蘇山上広場 MAP

阿蘇山上広場 ギャラリー

阿蘇山上広場犬
道の駅阿蘇

道の駅阿蘇は、正面南側に雄大な阿蘇山を眺めることのできる熊本県阿蘇市にある道の駅です。

道の駅阿蘇には、旬の野菜や果物、精肉やヨーグルトなどの乳製品、スイーツ、手作りのお弁当やサンドイッチなど阿蘇の特産品がたくさん販売されています。

飼い主HIRON

お弁当もスイーツもお土産もどれもおいしそうでどれを買おうかかなり迷いました。

キイ

絶品のソフトクリームは食べて帰らなくちゃ損しちゃうよ~♪

道の駅阿蘇犬

道の駅 阿蘇 基本情報

名称
道の駅 阿蘇

住所
熊本県阿蘇市黒川1440 1

駐車場
駐車場あり
※普通車147台

営業時間
9:00~18:00

公式HP
道の駅阿蘇施設案内(熊本県阿蘇市) | 道の駅 阿蘇

掲載している情報は変更になっていることがあります。おでかけ前に公式HPなどで最新情報をご確認ください。

道の駅 阿蘇 MAP

道の駅 阿蘇で買ったもの

道の駅 阿蘇でおすすめなのが、TBSテレビ「王様のブランチ」でも紹介されたソフトクリームです。

引用元:道の駅 阿蘇公式HP
引用元:道の駅 阿蘇公式HP
飼い主HIRON

飼い主たちは阿部牧場のミルクソフトクリームをいただきました!

キイ

ぼくもちょっとだけもらったけど、自然な甘みが優しくて、とってもおいしかったよ♪

他には阿部牧場の「阿蘇の草原とぶ牛クッキー 仔牛瓶入り」とPatisserid`Aso MIYUKIの「阿蘇伏流水コーヒーゼリー」を買いました。

飼い主HIRON

阿蘇伏流水で作られたおとな味のコーヒーゼリーは上品なおいしさでした。

キイ

阿部牧場のクッキーは赤いマフラーを巻いて元気に飛び跳ねる牛さんの小瓶がかわいいよね♡

阿蘇山周辺観光 まとめ

草千里ヶ浜

阿蘇山周辺観光のレポートはいかがでしたか?

弾丸旅行だった今回は、熊本をゆっくり観光することはできませんでしたが、雄大な阿蘇の美しい風景を愛犬キイと眺めることができました。

熊本県内には、愛犬といっしょに訪れることができる場所がまだまだたくさんあるようなので、熊本旅行はぜひ再チャレンジしたいと思います。

阿蘇
飼い主HIRON

以上、「愛犬といっしょに阿蘇山周辺を観光しよう!」でした

キイ

熊本県へわんことのおでかけを検討している飼い主さん&犬さんの参考になればうれしいな!では、まったね~♪

ブログランキングに参加しています

\よかったらポチっとしてね/

(スポンサーリンク)

阿蘇山犬

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

│よかったらシェアしてね│
  • URLをコピーしました!
目次