2022年5月31日火曜日

アラフォー男子におけるヨガの始め方~ヨガスタジオ編~

ナマステ!

アラフォー男子におけるヨガの始め方はいろいろありますが、今回はヨガスタジオでレッスンに参加してヨガデビューする~ヨガスタジオ編~をご紹介します。


ヨガスタジオの体験レッスンでヨガデビュー!!

 多くのヨガスタジオ(教室)では、入会する前にお試し価格で受けられる体験レッスンが用意されています。また、体験者(ヨガ初心者)には手厚くフォローしてくれるスタジオ(教室)も多く見受けられますので、アラフォー男子がヨガデビューするには良い環境と言えます。でもこれからヨガを始めようというアラフォー男子には「どうやってヨガスタジオを探したらいいのか?」「どうやって体験レッスンを申し込んだらいいのか?」といった疑問や不安があるかもしれません。また「男なのにいきなりヨガスタジオへ行くなんて・・・」と心理的な壁があるかもしれません。そこで、ヨガスタジオの体験レッスンでヨガデビューするための手順について説明します(*ネットでの情報収集を前提にしています)。


ヨガスタジオを選ぶポイント

まずは、体験レッスンを受講するヨガスタジオを選ぶポイントを整理しておきましょう。なお、ここでの体験レッスンのヨガは「ホットヨガ」もしくは「常温ヨガ(ホットヨガのような高温多湿設定ではない)」の区別は特にしていません。それぞれの良さがあるのでどちらでも興味のある方、もしくは両方を体験してみてください。

 ①男性参加OKなスタジオであること

 ②初心者が体験受講できるレッスンが用意されていること

 ③自宅や勤務先などの生活圏内にあること

 ④自分の都合の良い曜日や時間に体験参加できるレッスンがあること

それぞれのポイントを見ていきましょう。


①男性参加OKなスタジオであること

ヨガスタジオによっては女性専用のブランド展開をしているところもありますし、スタジオ(教室)ごと、レッスンごとで女性専用になっているところもあります。その他の条件が合致していてもこの①が満たされていないとどうしようもありませんので、はじめに確認しておきましょう。ありがたいことに、最近は徐々に男性のヨガ愛好者も増えてきていることもあってか男性参加OKになっているスタジオも増えてきました。ちなみに以前、ヨガおじさんが体験参加したことのあるヨガスタジオでは、「男性参加OK」でしたが、男性ロッカーはなく、「男性はトイレで着替えてください」というシステムで驚いたことがありました。そういうスタジオにもゆくゆくは男性ロッカーが備わるように男性のヨガ人口が増えることをヨガおじさんは願っています。


②初心者が体験受講できるレッスンが用意されていること 

ヨガスタジオには難易度や体力レベルにより初心者向けのレッスンから中級者、上級者向けのレッスンまでラインナップされていることが多いです。ヨガスタジオによっては、「体験」レッスンが、クラスの内容やインストラクターとの相性を確認するための「お試し」である場合もあります。間違ってレベルの合わないレッスンに申し込んでしまわないために、レッスンの難易度や体力レベルが明記されていたり、通常レッスンの中に「体験OK」などの表記があるものから候補を選びましょう。ホームページに「体験」専用のランディングページが整っているようなヨガスタジオ(ブランド)でしたら安心です。


③自宅や勤務先などの生活圏内にあること

ヨガの良さを一人でも多くの方に味わってほしいヨガおじさんとしては、ヨガデビュー後にできれば、ヨガを習慣化して欲しい。ですので、ヨガを続けるとなった場合、続けやすい自宅や勤務先などの生活圏内にあるスタジオが望ましいです。さらに、忙しい方であればあるほど、いろいろなところでレッスン受講ができる環境が欲しいので、ネットワーク展開しているヨガスタジオ(ブランド)であれば言うことなしです。


④自分の都合の良い曜日や時間に体験参加できるレッスンがあること

②でもお伝えしたようにヨガスタジオのレッスンは初心者向けから上級者向けまでバリエーションに富んでいるところがほとんどです。ビギナーにとっては、初心者向けのレッスンが多く配置されていると参加しやすくありがたいところですが、ヨガスタジオによっては、中級者・上級者レッスンに編成が偏っていることもあります。自分の受講したいレッスンが自分の都合の良い曜日や時間にあるかどうか、事前に確認しておきましょう。


まとめ

アラフォー男子でヨガに挑戦したい方は、お伝えしてきたポイントを中心にヨガスタジオを選ぶと失敗しにくいヨガデビューができるのではないでしょうか。いろいろと考えたり調べたりするのが大変だなぁ、という方は、ヨガおじさんがいくつかのヨガスタジオを体験利用した経験からおススメするコチラ【zen place yoga】はいかがでしょうか。

↓↓↓zen place yogaの体験はコチラ↓↓↓



この記事がいいね!と思った方は下のバナーをクリック!お願いします


人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

久しぶりの投稿です!アパリグラハについて

 ナマステ! ヨガおじさんです。  ブログの細かい操作方法を思い出せないくらい放置した半年ぶりくらいに綴ります。 ブログを休んでいた間の少し前の話でもありますが、ご愛嬌ということで。 ヨガおじさんは細々ながら献血をライフワークにしており、この度、献血回数 50回 に到達しました。...