2022年12月15日木曜日

久しぶりの投稿です!アパリグラハについて

 ナマステ!

ヨガおじさんです。 

ブログの細かい操作方法を思い出せないくらい放置した半年ぶりくらいに綴ります。
ブログを休んでいた間の少し前の話でもありますが、ご愛嬌ということで。

ヨガおじさんは細々ながら献血をライフワークにしており、この度、献血回数50回に到達しました。
界隈には、献血回数100回、200回という猛者もごろごろいらっしゃるようなので、50回を節目にするのはお恥ずかしい限りですが、我ながらよく続けてこれたと感慨深いものがあります。

条件が合えば、献血は2週間に1回できるので、最大1年間で25回くらいできます。そうすると最短2年で50回には到達するのですが、仕事の関係や条件によって、ヨガおじさんは10年くらいかけてようやく50回に到達しました。

もうすぐ50回・・・が見えてくると、「50回」「50回」と『執着』が出てきました。
ヨガでは『アパリグラハ(なにごとにも執着しないこと)』を教えとしていますので、『50回という回数に執着』するべきではないと、頭では分かっていても、ついつい執着してしまいました。
まだまだヨガの練習が足りないヨガおじさんです。

ちなみに、献血50回に到達すると日本赤十字社から記念品が頂けます。


日本が世界に誇るタオル産地今治ブランドのタオルです。ありがたや。


そして、この日、たまたま立ち寄ったスターバックスで飲み物を購入したら『アンケートレシート』が当たりました。これまでその存在を知りませんでしたが、なんでもアンケートに回答するだけで、トールサイズのドリンクがどれでも無料で頂けるという、こちらもありがたやなアイテム。



しかも有料カスタマイズも注文し放題という太っ腹な最強アイテム。心湧きたちます。
ヨガを始める前のヨガおじさんなら、あれもこれも無駄にトッピングしててんこ盛りなスペシャルドリンクを満喫していたことでしょう。
でも、これについては不思議なことに『執着しない』ことができました。
スペシャルドリンクに心惹かれるものはありましたが、「アンケートレシート」は第三者への譲渡が可能とのことでしたので、日ごろからお世話になっている方へ差し上げることで、執着を手放しました。

『献血50回には執着」し、「スペシャルドリンクには執着しない」理由は、しばらく時間が経った今でもわかりませんが、ひょっとしてヨガの教えのおかげかもしれません。
ヨガを続けていれば、きっとわかる日が来るかもしれませんね。


献血には多少のリスクもあり、ヨガおじさんは人様にはお勧めしていませんが、成分分析データ毎回わかるので体調や健康管理の目安の一つにしています。
ご興味のある方は日本赤十字社のHPなどをご覧ください。



0 件のコメント:

コメントを投稿

久しぶりの投稿です!アパリグラハについて

 ナマステ! ヨガおじさんです。  ブログの細かい操作方法を思い出せないくらい放置した半年ぶりくらいに綴ります。 ブログを休んでいた間の少し前の話でもありますが、ご愛嬌ということで。 ヨガおじさんは細々ながら献血をライフワークにしており、この度、献血回数 50回 に到達しました。...