本ページはプロモーションが含まれています 仕事・お金・人生設計

失敗から学ぶ。アラフォーからの人生の再出発をしたい方へこれからの気持ちや行動の切り替え方10選。

2023年5月9日

アラフォーなどで年齢が上がってくると、仕事や家庭、恋愛、学びなどで失敗をすると、落ち込みが大きくて”もう取返しがつかない”ような気がしてくることはありませんか?

私は、30代半ばくらいから、そんなことを頻繁に感じる場面が増えてきたように感じます。
みなさんはいかがでしょうか。

今回は、私と一緒にアラフォーの生き方を乗り切っていっていただける方へ、40代前後で人生で失敗したと思うとき、”失敗から学ぶ。アラフォーからの人生の再出発をしたい方へこれからの気持ちや行動の切り替え方。”をお伝えしていきます。

なぜ、アラフォーでは失敗が怖く立ち直りにくくなるのか

冒頭でお伝えしたのですが、私は30代半ばくらいから、頻繁に「失敗する怖さ」を感じる場面が増えてきたように感じます。

10代・20代や30代前半などでも、もちろん失敗は怖いし、若さゆえに初めて経験することならなおさらショックは大きかった。

でも40代前後のアラフォーになると、自分自身の適性なども踏まえて、社会に出てからの年月が経つことで「出来る(ことが望ましい)期待」と年齢が上がることで「もう出来ないこと」の区切りが明確になってきたりします。若いときにはわからなかった自分自身のことがやっと見えてくるのが、このころなのかもしれません。

でも、でも周りや自分が思い描く一般のアラフォーとしての望ましいイメージ像はあります。「一般常識はあって当たり前」「結婚して家庭があり子供もいる」「仕事でもそれなりのキャリアを積んでいる」などなど。
そんな中でうまくいかないことや失敗をしてしまうと、周りからも自分自身としても「まだこんなことをやってしまうのか」「まだこんなこともできないのか」「こんな年齢でできないということはまた同じことを繰り返すのではないか」などと感じることも増えてくるんですよね。そして、事柄によっては、その年齢ゆえに「もう本当に取返しがつかない」「本当に再度チャレンジすることはできない」こともあることを知っているから、その口惜しさゆえに大きなショックを感じるのだと思います。

だから、「もう失敗はしたくない・できない」と強く思うだけに年齢とともに失敗が怖くなります。
若いときなら、またチャレンジできるのにアラフォーだとできない可能性が高いこと、70代・80代ならあっさりと諦めることができるかもしれないけれどアラフォーだと諦めきれないこと。そんなことほど失敗が怖いし失敗しても執着してしまいますよね。

アラフォーという年齢は、今まで生きてきて人生経験も豊富で世の中のこともやっといろいろ見えるようになった年齢。でも、そうなったと同時に、自分が本当にできないこと、この年齢になってしまったから出来ない・もう時間がないとうことにも気が付く年齢。すごくもどかしい年齢なのだと思います。

失敗に対してアラフォーからの人生や気持ち、行動の切り替え方10選

40代前後で人生で失敗したと感じることは、多くの人が経験するものです。しかし、それは新たな始まりのチャンスでもあります。以下に、生き方の切り替え方、行動の起こし方、気持ちの切り替え方をいくつかご紹介します。
仕事・結婚・家庭・人付き合い・キャリア・学びといろんな場面できっと役に立ちます。

過去を受け入れる

過去の失敗や過ちを後悔することはありますが、それにとらわれずに過ごすことが重要です。自分自身を責めず、過去の経験から学ぶことを心掛けましょう。

自己評価を見直す

失敗によって自己評価が低下している場合、自分の長所や達成したことに目を向けることが大切です。自己肯定感を高めるために、自分の成功や良い面に焦点を当てましょう。

目標を設定する

新たな目標を設定することは、前向きな行動を起こすための重要なステップです。具体的で現実的な目標を立て、それに向けて行動を起こしましょう。自分の情熱や興味がある分野に挑戦することも考えてみてください。

スキルや知識を向上させる

失敗から学ぶためには、新たなスキルや知識を身につけることが役立ちます。自分が成長したい分野にフォーカスし、学ぶ機会を探しましょう。書籍やオンラインのコース、ワークショップなどが利用できるでしょう。

自己啓発を意識する

ポジティブな変化を促すために、自己啓発に取り組むことをおすすめします。メンタルヘルスのケアやマインドフルネス、瞑想などの実践を通じて内面的な成長を促しましょう。本・Youtubeの活用やセミナーへの参加もできます。

周囲のサポートを求める

失敗から立ち直るためには、周囲の人々からのサポートが重要です。信頼できる友人や家族とのコミュニケーションを大切にし、助言や励ましを求めることも大事です。

新たな挑戦を恐れない

失敗から学び、成長するためには、やはり年齢をいいわけにせずに新たな挑戦を恐れずに取り組むことが重要です。過去の失敗から得た教訓を活かしながら、リスクを取りながら前進しましょう。成功と失敗は常につながっており、新たなチャンスを掴むためには積極的な行動が必要です。

前向きな環境を作る

自身の成長や目標達成をサポートしてくれる環境を整えることも重要です。ネガティブな人間関係や環境から距離を置き、前向きな人々とのつながりを大切にしましょう。自分を励まし、挑戦を応援してくれる人々との交流は、自信と意欲を高めることができます。

毎日の小さな積み重ねを大切にする

大きな目標を達成するためには、日々の小さな行動が重要です。自分に合った具体的な計画を立て、少しずつ進歩していくことで、自信と達成感を得ることができます。一歩ずつ前進し、継続的な努力を忘れずに行いましょう。

自分自身を許す

失敗から学び成長する過程では、自分自身を許すことも大切です。過去の失敗に囚われるのではなく、自己受容と自己愛を促進しましょう。過ちは人間の一部であり、失敗から得た教訓を生かして、より良い未来を築いていくことができます。

失敗は人生の一部であり、新たな始まりへの道を切り開くチャンスでもあります。前向きな気持ちと行動を持ちながら、自己成長と目標達成に向けて進んでください。

上記に挙げたことに関連して、アラフォー世代の女性に、自分の人生の再スタートにすごくお勧めの本が小池浩さんのこちらの本。アラフォー女性が幸せになるヒントが満載です☆
是非、自分自身を粗末に扱っているかもしれない現状をしって、人生を再スタートしてみてくださいね!!

まとめ

今回は、私と一緒にアラフォーの生き方を乗り切っていっていただける方へ、40代前後で人生で失敗したと思うとき、”失敗から学ぶ。アラフォーからの人生の再出発をしたい方へこれからの気持ちや行動の切り替え方。”をお伝えしていきました。

今、この瞬間が人生で一番若い時です。アラフォーになると、今までの人生経験が豊かなために、自分ができることできないことを踏まえて慎重に行動したり、その先を考えるがゆえに失敗したときの落ち込みは深くなりがちですが、もっと年齢を重ねれば、年齢や体力、条件などでできないことも増えるかもしれないですよね。
だから、アラフォーなだけに、人生で失敗したときに落ち込むことも上手に乗り越えて、人生の転換期にしていただきたいと心から思います。

私も、日々気持ちを切り替えてが頑張りすぎずに頑張っています。


人気記事ベスト9

1

職場での人間関係がこじれてしまうと何かと苦しいものです。 仕事に必要な情報が入ってこなくなる社内の仕事のやりとりがしづらくなる休憩中ですら、楽しく過ごせず息苦しいこじれている人がいると人の輪に入りづら ...

2

転職って不安がつきもの。今までの経験を生かして自分ができることは何なのか、これまでの自分の経験やスキルがどこまで通用するのか、年齢がネックにならないか・・・など。未経験分野も視野に入れて働くならもちろ ...

3

初めて就職するときや転職をするとき、福利厚生の内容を意識して確認したことはあるでしょうか。もしかしたら、基本給や月の総支給額の金額だけを確認して企業選びをしている方もおられるかもしれません。もちろん基 ...

4

”就労困難者”ってご存じですか? 41歳の時に自閉スペクトラム症(ASD)の発達障害があるとわかり大人になってから発達障害が分かった私。現在は、これまでの生き方を見直し障害に理解ある職場で働くことを目 ...

5

私自身の診断テストによる結果が、極端な数値を示すまでではなかったため、私の状態を踏まえてご紹介するために「軽度」と表現させていただいて、自閉スペクトラム症(ASD)のことをご紹介させてただいております ...

6

発達障害があると転職回数が増えてしまうのでしょうか。 41歳のときに、自閉スペクトラム症(ASD)と診断され大人になって発達障害があると分かった私。診断を受けるまでは、大学を卒業してから約20年は健常 ...

7

大人になって発達障害があると分かった場合、これまでの一般就職のための就職活動しか経験がないと、どのように自分の障害にあった就職先をみつけたらよいのかわからないことがあります。そのようなときは、自分の障 ...

8

昨年41歳のときに、自閉スペクトラム症(ASD)と診断され大人になって発達障害があると分かった私。診断を受けた医療機関の初診より半年が経過したので障害者手帳を申請し、この度、無事に受け取ることができま ...

9

先日のブログでも、COCO'Sやかき氷やメイプルココッシュを頂いたことをご紹介させていただきました☆ https://nijiirowataame3588.com/%e3%82%b3%e3%82%b3 ...

-仕事・お金・人生設計