柴犬 樂 の平日一日のルーティーン2022

柴犬 樂 の平日一日のルーティーン2022 柴犬 樂

ほぼ1日の日課が固定され始めた柴犬の樂(ガク)です。平々凡々な毎日を過ごしていますが生活のリズムもつかんできたみたいなので1日のルーティンをまとめていきたいと思います。

Sponsored Link

朝7時起床

主が会社勤めなので平日は毎日7時にアラームが鳴るようにセットしています。相棒の樂を迎え入れるまではちょっと布団の中でぐだぐだしてたりした時もありました。

しかし柴犬の樂を迎え入れてから……7時のアラームが鳴りそうなちょっと前からゴソゴソし始め、7時のアラームがなると同時に数回低めの鳴き声を発し主を起こします。アラームが鳴らない土日は7時頃にゴソゴソし始めますが鳴かずに待っていてくれます。

7時のアラームが鳴って主が起きたらテンション爆上げでケージ入り口で待機します。その際、ケージ内のおもちゃを1つ必ず加えます。

ここ最近なぜかうれしょん(全放出)に近い事をします。若干興奮気味なので先に主の朝食準備を少ししてから、ケージから出してあげるようにしています。とは言えおしっこはしてしまっているのでケージから出したらおしっこの処理を淡々とします。

朝の軽い朝食と運動(犬)

ケージから出たら勢いよく飛び出し持ち出したおもちゃをガシガシ噛み始めます。少し噛み終わって満足したら朝のご飯の要求をしてきます。(相棒優先!)

食べ終わったら朝ケージ内にあったおもちゃを主の前に「あそべ!」と言わんばかりに置きにきます。相手ができない時は足元でカミカミが始まり、相手ができると持ってきたおもちゃを投げてとってくるような遊びをします。

朝からテンション高めで主は朝準備をしつつコーヒーをちびちび飲みながら身支度をします。

主は出勤中…相棒の様子

ケージ内ベッドではフリーダムな格好

主が出勤中はケージ内にいてもらっています。本当はケージの外でゆっくりして欲しいのですがまだ粗相をするのでケージ内にいてもらうようになっています。

監視カメラで昼休みとかに確認するとベッドの上でくつろいでいます。だいたいお腹を出して寝ています……ほぼ寝ているかトイレトレー上でくつろいでいるか、水を飲んでいる感じです。

迎え入れてから日中はいないことを認識したみたいで、吠えもせず静かに過ごしています。もうちょっと成長したら変わってしまうかな?

帰宅後のいぬんぽ

散歩時の笑顔

散歩楽しいね主ぃ!!

だいぶ散歩ルーティーンとしては落ち着いてきています。月、水、金曜日と土日に行っています。

約30分程度、近所を徘徊しています。毎回違う道を選んで途中コンビニで主の飲み物を購入して休ませながら散歩をしています。ちょうど良い距離間の所にコンビニがありリードが付けられる所があるのでついつい寄ってしまいます。

近くにドッグランがないので他の犬との交流はあまりできていませんが、排泄のためにもこの間隔が良いように思います。

拒否柴?みたいなのも数回見受けられるようになりました。ただ少し待てば再開してくれるのであまり気にはしていません。「主なんか疲れた」みたいなちょっと駄々こねる雰囲気を醸しだします。

ただ電柱に伏せをした状態で動こうとしないのが気がかりです…気に入ったこのにおいがあるのでしょうか??

引っ張られないようにリードは短めにしています。しかし興奮気味で引っ張っていこうとするのである程度引っ張ったら止まるようにしています。そのお陰か?止まる時はそんなに苦労はしなくなりました。しかし外の風景は好きな様子でガンガン突き進む子です。

いぬんぽ後のお食事

いなば ちゅ~る 犬用 食べてもらった

これ飯が進むわぁ

夕ご飯は基本的にドッグフードと鳥のささ身(だし汁付き)を召し上がっていただいています。

ちょっと飽きたかもという時はドッグミルクをプラスしてシチュー?みたいにしています。

【狗飯】鶏肉のささ身とゆで汁
狗飯とか、たいそうな名前つけてしまいました…本当に職業病と言う感じでしょうかなんでもタイトルつけたがる、ロゴデザインしたくなる性分です。日本語デザイン難しいけど和風にしたら面白いと思いデザインしています。 一人暮らしにちょうど良いくらいの大...

食後の後は歯磨きガムとボーロ、クッキーを与えて満足して頂いています。絶賛歯の生え変わり中なので少し硬めなのは心配はしていますがあまり気にしていない様子…

この時の主を見る目はニコニコしている雰囲気です!子供だな~としみじみ感じます。

そしてちょっと大量に買ってしまった犬用のちゅーるが最近の主食になっています。

いなば 犬用 ちゅ~る を2種類食べてもらう
犬の食問題…InstagramやTwitterとかのSNSを見ていると皆さんも悩んでいることが多いですね。うちの相棒の柴犬 樂(ガク)もときどき食べない時があります。そこまで気にはしていないのですが食べてくれている姿を見ると安心するので主的...

食いつきが全く違います!ドッグフードにあえているのですが残さずきれいに完食します。そのお陰?かドライフードだけの時もあるのですがちゃんとそれだけでも食べてくれるようになりました。

チュールの消費期限は長いように感じますがギリギリになって与えるのも良くないかと思うのでまんべんなく与えていきたいと思います。

お食事後のお戯れ時間

柴犬 樂 の写真

何だこの臭さは?!

なんか嫌なのですが主の足がお気に入りです。何回かやめさそうとはしましたがきかず、遊び相手だったり舐めるようになりました…度を越してないのでまぁ良しとしています。

遊ぶおもちゃもだいたい決まっていて、ひも状の骨とボールにひもがくっついたおもちゃがメインの遊び道具です。投げたり引っ張ったりすることができるので主的にも楽しく遊べます。ただ遊びすぎるとなかなか手放してくれなかったりするのでモヤっとしてしまう時があります。

そして就寝へ…

ひとしきり遊んだら相棒をケージの中に戻します。その後1時間程度で就寝時間になります。

その1時間程度で主の入浴やら次の日に備える準備をします…週末の場合は家で別作業をしたりするので寝床の電気を消して寝てもらいます。

そして「朝7時起床」から再び始まります…目新しいことが少なくごめんね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
柴犬 樂日常
Sponsored Link
Jolieeをフォローする
相棒の柴犬
豆柴犬 樂(ガク)

ちょっとヤンチャな赤柴雄の樂(ガク)です。2021年11月26日生まれ(2歳)、2022年2月4日にJolieeの家族となりました。お散歩とダッシュが好きです。

樂をフォローする
この記事を書いた人
Joliee

犬をこよなく愛するJolieeです。東京都内でWEB、福祉関係の仕事をしている社畜です。日々の愛犬との関係を残していきたいと思います!
主に関する事はココルでまとめています。

Jolieeをフォローする
きみといっしょ by ココル

コメント お気軽にコメントください

タイトルとURLをコピーしました