結婚式当日メイク開始前に準備すること

 ハワイ挙式アドバイス

今日はハワイ挙式当日、お支度開始前の準備では
何をすればよいかをお話します。

花嫁:
花嫁:

支度が始まる前にどんな準備をしておいたらいいの?
ハワイと日本では準備する内容に違いがあるの?

日本とハワイでは進行が全く違うので
当日の流れと合わせて説明してきたいと思います。

日本と海外の結婚式当時の流れの違い

挙式会場やホテル一箇所で全てが完結する日本の挙式では
受付に行けば、後は係員が誘導してくれます。

一方移動型ウェディングが主体のハワイ(海外)の挙式では流れは全く逆
おふたりのお部屋に、次から次へとスタッフがやってくるのです。

まず一番にやってくるのはフローリスト、ブーケやヘッドピースを届けに来ます。
次にヘアメイク、同時刻位にビデオグラファーが入ります。
その後1時間もしないうちにカメラマンが入り
間の何処かでコーディネーターもやってきます。

お支度と撮影が整ったら荷物をまとめ、全員で次の撮影&挙式会場に移動するのです。

クレ
クレ

ということは、お部屋の中はスタッフに丸見えってこと。

ある程度片付けて置かないとぜーんぶ見られちゃうよ。
ビデオや写真にも散らかった部屋が映るのってとっても嫌だよね。

コーディネータ
コーディネータ

メイクシーンやビデオを頼んで無い場合、基本的にお支度中の
撮影はありません。

ブーケお届けのタイミングやコーディネーターのお部屋訪問は
会社により異なりますので気になる方はご依頼の手配会社に流れを
お問い合わせくださいね。

大勢の人が出入りする挙式当日の朝は結構バタバタします。
念の為パスポートや現金などの貴重品は全て金庫やクローゼットの中にしまっておいて下さい。
当日使う衣装小物、持ち出すお荷物は机の上などわかりやすい場所にまとめておきましょう。

ヘアメイク開始前の髪&肌の準備について

まずはじめにお伝えしておきたいのは
例えば7時メイク開始となっていれば私達はその15分ぐらい前にお部屋に伺うことがあります。
お道具を出したり、衣装の確認をしたり
メイクを始めるまでには結構やることがたくさんあるのです。

なので少し時間に余裕を持って、ご準備を勧めておいていただくと助かります。

花嫁
花嫁

基礎化粧品って何処までつけてればいいの?髪の毛は?
コンタクトレンズやアイプチってつけててもいいもの?

花嫁様はヘアメイクを速やかに開始できるように、お肌を整えておいてください。

新婦様メイク開始前準備 チェックリスト

★洗顔・歯磨きを済ませる。【朝食はすませておく】
★化粧水・乳液・美容液などの基礎化粧まで行う
★体(首、腕、背中)には日焼け止めを塗っておく
★シャンプーは前日に済ませ髪の毛は完全に乾かしておく(整髪料はつけない)
★コンタクトは予めつけておく
★アイプチは普段メイク前にする人はつけておく
★当日使ってほしい自分の化粧品は机の上に出しておく

ソヒ
ソヒ

メイクは基礎から始めるメイクさんと下地から始めるメイクさんがいるよ。

どちらも最初に今何処までつけているかは聞いてくれるから安心してね。

わからなければ全部つけなくてもいいけど
洗顔後は乾燥するので化粧水はしっかりつけておいてね♡

先輩花嫁
先輩花嫁

アイプチはファンデの前、アイシャドーの前(後)など人によって
つけたい時が異なるからメイクさんと相談してタイミングを決めればいいよ。

また、新郎様のヘアメイクをオプションで申し込まれている際は
男性から先に開始する場合が多いので、同様に準備を整えておいてください。

新郎様ヘアメイク開始前準備 チェックリスト

★洗顔・歯磨きを済ませる。【朝食はすませておく】
★ひげは剃っておく
★化粧水など普段つけている人は普段どおり行う
★短髪の人は当日朝寝癖直しに洗ってもOKだが、ある程度までは乾かしておく
★コンタクトは予めつけておく

ヘアメイク時の服装について

ヘアメイク後は、服を上に向かって脱ぐことができません。
首の詰まったTシャツなどを避け前ボタンのシャツか下に向かって脱げる服を着装してください。

新婦様メイク開始前 服装チェックリスト


・ストッキングを履いておく
・ブライダルインナーはつけてもよいがウェストニッパーはこの時点では不要
 ※一体型の場合上だけ何箇所か止めるだけでも良い
・自前のブラに肩紐がついている場合は外す/緩める
・ドローワーズは下着なので上に必ずスカートを履きましょう!

気づいてないかもしれないけど、ドロワーズだけだとパンツスケスケよ!

会社によってはブライダルインナーをメイク前に付けていてくださいとお願いする所もあります。

1日中つけていると結構苦しいブライダルインナー
メイク中は座っているだけなので直前につけても良いのでは、と私は思います。

きちんとしたブライダルインナーほど自分で正確につけれるものでは有りません。
結局最後にメイクさんが着せ直すことになるので
難しいと思ったら上の数個だけホックを留めておくだけでも大丈夫です。

ウエストニッパーが別の場合はそれだけ最後にメイクさんにお願いしましょう。
長い一日ですから少しでも気が抜ける所はラクにした方が良いと思います。

しかし一番注意してもらいたいのは自前のブラを付けている場合
最後にブライダルインナーに着替えようとしたら
ブラの紐跡がバッチリ‼

なんてことがよくあります。
肩を出すデザインのドレスを着る人はブラ紐は予めずらしておきましょう。

また、お支度中にホテルのバスローブを羽織っている方がいます。
雰囲気が出て一見とても良いのですが
バスローブは襟が分厚くてヘアもメイクも結構やりづらいんです。

クレ
クレ

ぶっちゃけ高級ホテルのバスローブほど超分厚くってやりにくいの!
首が埋もれちゃって襟足が全然みえないよ

おまけに、実はバスローブって結構暑いんですよ。

お支度中に汗だくになって、結局どうでもいいパジャマみたいなのに
着替えるお嫁さんも多数なので私は基本的にはおすすめしていません。

ソヒ
ソヒ

お支度中はサラッとしたサマーワンピみたいなのがハワイぽくて可愛いよね。
寒さ対策に羽織れる薄手のシャツも用意しておくとベストだよ!

新郎様はタキシードの下に着る肌着だけでもOKです。
透けて気になる場合は上にシャツを羽織れば良いと思いますが
挙式時に着る白シャツはメイクの時にはまだ着ないでおいていただくと助かります。

まとめ

結構色々あるように思えるお支度前の準備ですが
これだけ済ませておけば、後はぼーっとメイクが終わるまで座っていれば良いのです。

日本と海外の挙式(お支度)の流れを頭に入れておけば
当日何が起こるかドキドキしたり、不安になることも有りませんね。

大事な一日の始まり!ヘアメイクの開始
スムーズに一日が運ぶように是非このチェックリストを活用してみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました