HSC子育て

🌟ひといちばい敏感な子(HSC)子育て中 🌟アドラー心理学ELM勇気づけリーダー 🌟HSC、行き渋り対応、子育ての軸を  手に入れられる、ELM勇気づけ講座開講中!  ➡️申し込みは、お問い合わせから☺️🌟管理栄養士

押してダメなら引いてみる


押しが強め、必死になると大体何事も上手くいきません💦
引くこと!これ、私の今の子育ての課題です。特に思春期になったら…なる前今のうちから!

引くときも、もういい、もう知らないと引くのでは、癇癪のもと💦

押してみて、🙅‍♀️なら、強く必死に押すとよけい抵抗して🙅‍♀️になります。
引いているうちに、
どう声かけしたら良かったかな、アイメッセージで優しくだったと気付けたり、時間が経つと子どもの気持ちも変わったりします。
変わらない時もありますが…関係を崩してまで押さないといけないか、少々まっいっかのことなのか考えてみるといいと思います。まっ時にはいっかのことがけっこうあったりします。

北風🌬と太陽🌞のお話でも、強く吹いても余計コート🧥を抑えて、動きません。親は暖かく太陽のような存在で、見守ること。

分かっていても、なかなかできないのですが😅でも必死なのは、それだけ子どものことを思っている証拠ですよね☺️子どものことを思っている❤️これがうまく伝わらない方法を選んだらもったいない。親が子どもをコントールしようとしているとならないよう、上手く伝わる方法を選んでいけたらいいなと思います。