フィトテラピー入門

ハーブティーは美味しくない?お茶が苦手だった私が好きになった理由と飲みやすいハーブティーを見つける3つのコツ

こんにちはhana(@hanalifeblog)です。

ハーブティーに興味があって飲んでみたけど美味しくない…と思った経験はありませんか?

ハーブティーは一般的なお茶とは全く異なる味なので、思ってたのと違うと思われる方が多い傾向があります。

また、ハーブティーを心身の健康維持や美容目的のために苦手ながらも無理して飲んでいる方もいるのではないでしょうか。

今回は、元々紅茶や緑茶が飲めなかった私がハーブティーを好きになったきっかけや、毎日ハーブティーを飲んでいる中で美味しいハーブティーを見つけるコツを紹介します。

hana

私自身、始めてハーブティーを購入するとき、口に合わなかったらどうしよう…と不安だったので、ハーブティーを飲んでみたい方の手助けになれたら嬉しいです!

なぜハーブティーを飲むようになったの?

ハーブティーに興味を持ったきっかけは、本屋さんで植物療法の本に出会ったこと。

元々オーガニックコスメが好きで、その派生でナチュラルな暮らしに興味があったので、植物のパワーを使った健康法にとても惹かれました。

ハーブティーは植物の効果効能を得る最もメジャーな手法。

植物療法の本でハーブティーには心身への様々な効果があることを知り、これはハーブティーを飲むしかない!と思いました。

ただ、ハーブティーは今まで飲んだことがなく、紅茶や緑茶が苦手だったので果たしてハーブティーが飲めるのか少し心配でした。

フィトテラピー(植物療法)とは?植物の力で心身の不調を整えよう!フィトテラピーとは日本語で植物療法。ハーブやアロマなど、自然(植物)の力で心と身体を整える方法。自分の私生活と縁遠いように感じるかもしれませんが、野菜やフルーツなどを食べることもフィトテラピーです。今回はフィトテラピーで不調が治るってどういうこと?について解説します。...

初めてのハーブティーは日本のブランド

いきなりカモミールのなど単体のハーブティーに挑戦するのに抵抗があり、日本人の味覚にあったブレンドを販売している日本のハーブブランドでハーブティーを購入しました。

ちなみに、私の初めてのハーブティーは生活の木で販売されている「私の30日茶 高麗人参剛力ブレンド」

私の30日茶 高麗人参剛力ブレンド 7TBハトムギ 霊芝 高麗人参 アガリクス仕事 家事 忙しい方に カフェインレス 元気

価格:540円
(2022/7/6 19:43時点)
感想(0件)

hana

私の30日茶シリーズの中で最も人気があって、味の口コミが良かったのがこのブレンドでした!

このハーブティーが食事に合うような香ばしい味でとても美味しく、これがきっかけでハーブティーにはまり、様々なハーブティーを飲むようになりました。

飲みやすいハーブティーを探すコツ

ハーブティーを飲んでみたいけど、口に合うか心配…という方に向けて、私なりの自分に合った美味しいハーブティーを見つけるコツを3つ紹介します。

色んなハーブティーを飲んでみよう

ハーブティーを美味しくないと感じている方は一種類のハーブティーしか飲んでいないことがよくあります。

中には苦みや癖のある味ものもありますが、ハーブティーごとに味や香りが異なるため、初めての印象や限られたハーブティーで決めつけずに、色々な種類のハーブティーを試してみるのがおすすめです。

ハーブティーの味はおおまかですが以下のようにタイプ分けできるので、参考にしてみてください!

さわやかな味
レモンバーム、レモンバーベナ、レモングラス、ペパーミント、ローズマリー

フローラルな味
ジャーマンカモミール、オレンジフラワー、エルダーフラワー、リンデン

香ばしい味
ルイボス、黒豆、ごぼう、ハトムギ、ダンディライオン

酸味のある味
ハイビスカス、ローズヒップ

おすすめは香ばしい味のハーブをブレンドしたもの!

私的にハーブティーに苦手意識のある方におすすめなのは香ばしい味のハーブがブレンドされたもの。

麦茶やほうじ茶など日本人に馴染みある飲み物は香ばしい味が多いので、おいしいと感じられる方が多いと思います。

香ばしい味のハーブとして挙げられる黒豆やごぼうも日本の食卓で馴染みのある味なので、ハーブティーを始めて飲む方は、ぜひ香ばしい味のハーブがブレンドされたものを試してみてください。

初心者でも飲みやすいハーブティーってどれ?おすすめのハーブティーも紹介ハーブティーって何を選んだらいいか、美味しいものはどれか分からなくて悩む方多いと思います。そんなハーブティー初心者さんに向けて、絶対飲みやすいハーブティーを5種類紹介します。...

安いハーブティーは品質が落ちているかも

ハーブティーが美味しくないと感じる原因として、ハーブティーの品質が低いことも挙げられます。

始めてハーブティーを買うときはスーパーなどで手軽に購入できる安いティーバッグタイプを選ぶ方が多いかと思います。

しかし、安いティーバッグのハーブティーは人工着色料や人工甘味料が使われていたり、品質の低いハーブを細かく砕いてごまかしているものがあるので注意が必要です。

また、スーパーなどで販売されているハーブティーは適切に保管されていなかったり、長期間店頭に置かれて古くなって味が落ちていることもあるので、美味しいハーブティーを飲みたい場合は専門店での購入をおすすめします。

ハーブティー初心者さんにおすすめのブランド3選 こんにちはhana(@hanalifeblog)です。 ハーブティーの健康効果が注目されており、ハーブティーを初めて飲んでみたい...

ハーブティー専門店で試飲してみよう

自分の口に合う美味しいハーブティーを見つける一番の近道はハーブティー専門店に行くこと!

ハーブティー専門店では試飲させてくれる場所もあり、お手軽に味を確認することができます。

また、店舗にはハーブティーに詳しい店員さんがいらっしゃるので、ハーブティーの味について相談できたり、オリジナルのブレンドハーブティーを作ってもらうこともできます。

おすすめのハーブティー専門店は「enharb

ハーブティーの試飲や相談が気軽にできて、店舗数も比較的多いので始めてハーブティーを買う方におすすめのお店です!

おわりに

今回は、元々紅茶や緑茶が飲めなかった私がハーブティーを好きになったきっかけや、毎日ハーブティーを飲んでいる中で美味しいハーブティーを見つけるコツを紹介しました。

この記事をきっかけにお気に入りのハーブティーが見つかった方がいたらとても嬉しいです。

にほんブログ村に参加しています⚘

ブログがいいなと思ったら、ぜひポチっと押していただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村