フィトテラピー入門

ラベンダー精油はニキビややけどに効果抜群!リラックスだけでない肌への効能と使い方を解説

こんにちはhana(@hanalifeblog)です。

アロマといえばラベンダーが思い浮かぶほど、アロマテラピーの定番である「ラベンダー」

ラベンダーと言えばリラックス効果や安眠効果が有名ですが、実は多くの効果効能をもつ万能精油と呼ばれているんです。

多くの効果効能の中でも私が感動した効果が、ニキビややけどなどの肌トラブルの改善!

今回は、ラベンダーの肌への効能やおすすめの使い方を詳しくご紹介します。

ラベンダー精油って凄い!

アロマといえばラベンダーが思い浮かぶほど、万人に受ける定番アロマのイメージがありますが、実は150種類以上の効能が認められているほどの万能アロマなんです!

よく知られているリラックス効果はもちろん、炎症を抑えたり、皮膚を再生する効果など、あらゆる肌悩みに効果的です。

ラベンダー精油を始めて肌に使ったとき

ラベンダーを肌に使ったきっかけは、”SHIGETA”というオーガニックブランドの”ラヴェンダーファイン”という商品にであったことです。

《正規販売店》 ラヴェンダーファイン SHIGETA シゲタ 5ml エッセンシャルオイル 100%ピュア オーガニック ラベンダー精油【s-gift】

価格:2,420円
(2022/7/20 05:37時点)

通常のエッセンシャルオイルは直接肌に塗布してはいけませんが、SHIGETAのエッセンシャルオイルは肌に塗布することを推奨している、非常に珍しい商品です。

肌への塗布を推奨している商品でも、肌の弱い方には刺激になる可能性があるため、最初は薄めて使用し、必ずパッチテストを行いましょう。

使い方は、やけどやニキビなどの患部に清潔な指もしくは綿棒でラヴェンダーファインを数滴を直接つけます。

私はニキビが気になっていたので、1滴患部に塗布したところ、驚くことに、一晩で膿が無くなってニキビが枯れていました。

こんなに目に見えてニキビに効果があったものに出会ったのが初めてで、感動したことを覚えています。

ラベンダー精油の特徴

ラベンダー精油の主成分は酢酸リナリルやリナロールで、これらの成分が緊張やストレス、不安感をやわらげる作用や抗炎症・抗菌作用を発揮します。

特に、”酢酸リナリル”は、セロトニン分泌を高め体内時計を整える働きをするため、睡眠のお悩みに効果的ともいわれています。

また、皮膚に対する刺激が少ないため、スキンケアやヘアケアなど美容目的でもよく用いられます。

ラベンダーの種類

ラベンダーには多くの品種があり、一般的に知られているのは「真正ラベンダー」を指します。

真正ラベンダーはイングリッシュラベンダーやコモンラベンダー、トゥルーラベンダーなどとも呼ばれ、最も効能が高く香りも華やかであるといわれ、一般にメディカルハーブとして用いられています。

その他には、シャープな香りが強くもつスパイクラベンダーや、真正ラベンダーとスパイクラベンダーを交配したラバンディンなどがあります。

市販されているラベンダー精油の中には、合成成分を混ぜた偽物が出回っている場合もあるため、学名の記載があることをしっかり確認しましょう。

ラベンダーの肌への効能

ラベンダーの肌への主な効果は以下の2つです。

やけどや日焼けなどの皮膚トラブルに

ラベンダーには抗炎症作用があるため、やけどや日焼けといった熱をもった炎症を抑えたり、ニキビやあせもなどの皮膚トラブルを鎮める効果が期待できます。

また、皮膚細胞を活性化させる効果もあるため、皮膚トラブルの治りが早く、傷跡やニキビ跡が残りにくくなるという嬉しい効果もあります。

皮膚トラブルや傷の殺菌等、幅広く活躍してくれるため、軟膏やジェルにして常備することがおすすめ!

効果的な皮膚トラブル

軽いやけど、日焼け、手荒れ、かゆみ、虫刺され、ニキビ、水虫、あせものケア、小さな傷、湿疹 

ニキビ予防やエイジングケアに

ラベンダーには肌の新陳代謝を促す効果があるため、くすみやシミ、しわの予防などエイジングケアにおすすめです。

また、皮脂の分泌バランスを整えたり、殺菌効果があるため、ニキビ予防や混合・脂性肌のスキンケアにもぴったりです。

心身をリラックスさせる効果もあるため、ストレスによる肌荒れや大人ニキビにお悩みの方にも効果的です。

ラベンダーを手軽にスキンケアに取り入れるなら、ラベンダーの芳香蒸留水を化粧水に使うことがおすすめ!

芳香蒸留水は精油よりも刺激が少ないので、安心してそのまま肌に使用することができます。

オーガニック ラベンダーウォーター[芳香蒸留水] 200ml 【フロリハナ/フローラルウォーター/手作り石鹸/コスメ/フェイスパック/アロマ/ハイドロソル】【YK】【bda】

価格:1,705円
(2022/7/23 11:21時点)

芳香蒸留水(フローラルウォーター)とは?スキンケア効果や肌悩み別のおすすめを徹底解説!アロマオイルは知っていても、芳香蒸留水(フローラルウォーター)を知らない方は多いのではないでしょうか。フローラルウォーターはアロマオイルより注意点が少なく、気軽にアロマを楽しむことができます。今回は、そんなフローラルウォーターの効能や肌悩み別のおすすめフローラルウォーターを紹介します。...

保湿力を高めたり、他の精油も使って効果を高めたい方は、手作り化粧水がおすすめです。

アロマでスキンケアをしよう!手作り化粧水の作り方を徹底解説アロマオイルはスキンケア効果が高いものが多く、より効果的に取り入れるなら手作り化粧水がおすすめ!今回はアロマオイルを使った手作り化粧水の作り方とおすすめのブレンドレシピを紹介します。...

おわりに

今回は、ラベンダーの肌への効能やおすすめの使い方を詳しくご紹介しました。

ぜひ万能アロマのラベンダーを活用して皮膚トラブルの改善に役立ててみてください!

にほんブログ村に参加しています⚘

ブログがいいなと思ったら、ぜひポチっと押していただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村