皆様、こんにちはニコニコ


毎日暑いですが、熱中症や夏風邪など

大丈夫でしょうか?

コロナ感染後、仕事に復帰して

2週間が経ちました。

今はまだ抗体がある(と思われる)ので、

外出は怖くありませんが、

うがいとアルコール消毒&マスク...

という基本的な事だけはしています。


先週、勤務先のデイサービスの施設長がコロナ陽性となりお休み。

3日前は利用者さんが陽性でお休み...。

どこまで感染が広がっているのか分からない状態です。

施設長から保健所に問い合わせて頂き、指示をもらいました。

昨日、施設内の消毒が行われて、他の利用者さんの体調に発熱などの体調の変化がなければ、月曜日から通常利用になるようです。

目に見えない病原菌って怖いですね。

発熱する2日前から、人に移す病気だから、尚更怖いです。


認知症の高齢者さんが発熱したらどうなるのか、一言では言えないのですが、少し書いておきます。


・紙パンツ...誰かが交換しないといけない場合があります。吸水性に優れていても、大体、4回位が限界かと思います。それ以上は漏れます。

トイレに誘っても、本人もプライドがあるので、濡れていても行かない...という方がいますアセアセ


・点滴...

何で点滴をしているのか分からない(覚えれない)ので、自分で取ってしまう方がいますえーん


・マスク...

マスクをしたまま会話すると苦しいので、顎まで下ろして会話する方、チラホラ見かけますゲホゲホ

マスクの意味が無いですガーン


・入浴...

脱衣場まで行っても、次に何をしてよいのか分からない場合が多いです。入浴後も服を着る順番が分かりませんえー?


・薬...

目の前に置いてあっても飲まない時があります。劇薬が入ってるお薬は、規定量以上飲まないか確認が必要です爆弾


家族でコロナ陽性者が出た場合、家族間の仲が悪い家庭は、大変だと思います。

緊急の時、どれだけ協力して乗り越えるのか、ですね


実は、夫婦生活もそうなんですよニコ

結婚して協力関係が築けるかどうかが、結婚生活を持続できるかどうかの境目なのです。

コロナが暴く、心の闇。

闇を乗り越えたいものですね...



次回からは物語の続きを書く予定です。

宜しくお願い致しますラブラブ


#コロナ#コロナ陽性#家族#心の闇#夫婦関係#協力関係#協力#認知症#ツインレイ