中川翔子さんが16時間断食でダイエットに挑戦するも..?【プロが解説】

先日Yahoo!ニュースになっていました。しょこたんこと中川翔子さんが16時間断食でダイエットに挑戦するというものです。

既にきれいな彼女はダイエットなんてする必要ないと言われがちですが、本人が痩せたい気持ちがあるとの事ですので、応援したいですね。

そんな応援したい気持ちと、多くの方にきちんと痩せていただきたい気持ちをこの記事に込めました。

16時間断食や、断食ってダイエットに効果があるの?と疑問に思う方も多いので、分かりやすく解説しています。

あなたがダイエットに成功して、スリムな体になる。そして素敵な洋服を楽しめるようなるために取り入れてみてくださいね!




中川翔子さんの16時間断食ダイエットの結果…

中川翔子さんのYouTubeチャンネルの情報によると、16時間断食は既に止めてしまったようです。。ですので、どれぐらい痩せたかは分かりません。

本人曰く、髪が薄くなった、肌が老けるとのこと。…これだけ聞くと16時間断食や断食はやめておこうと思うかもしれません。

ですが、断食は正しく行えばとても大きな効果があります!ただ、断食(ファスティング)を指導させていただき9年以上になりますが、間違ったやり方だと彼女のような症状が出ることもあります。

彼女と同じように16時間断食や断食に挑戦したいという方のために、注意点やポイントを解説します。

16時間断食って効果があるの?

16時間断食はダイエットの効果はあります。ただ、個人差はあります。その人の食生活やライフスタイルによってはダイエット効果が見えないこともあります。

ただ、正しい方法で行えばダイエット効果は見えなくても、体の中(内臓や血管など)に良い影響が出る事はとても多いです。(ダイエット効果がある人の方が多いですが)

実際の指導の現場では、

  • 口内炎がなくなった
  • お腹の調子が良くなった
  • 便秘がスッキリした
  • 生理痛がなくなった

など嬉しい声をいただいています。

なぜ16時間なのかと言うと、およそ16時間食べないことで、体に蓄積していた脂肪等をエネルギー源に変えられるからです。要するに痩せやすいからですね。

断食をダイエットに取り入れる3つのポイント(注意点)

人によってポイントはかなり違いがありますが、共通して気をつけた方が良いポイントを3つ紹介します。断食をダイエットに取り入れようとしているのであれば、覚えておいてください。

  1. いきなり断食をしない
  2. 水分補給を多めにする
  3. 質の良い塩分をとる

この3つは重要です。一つ一つ解説していきますね。

いきなり断食をしない

普段の生活からいきなり断食をしてはいけません。何故かというと断食には準備が必要だからです。

特に普段から甘いお菓子や加工食品を多くとっている人は要注意です。こういったものを普段から食べていると、断食をすると体調を崩しやすいからです。

ですので、断食ダイエットをするのであれば、食事の内容を変えていった後に行うのがベストです。食事を変えていくのはゆっくりで構いません。

少しずつ食事を変えていき、甘いお菓子や加工食品を減らした後に断食をすれば、安全でとても大きな効果が得られます。

水分補給を多めにする

断食中は水分補給を多く取る必要があります。その理由は、断食中は水分不足になりやすいからです。普段私たちは固形物からも水分を吸収しています。お米や、野菜など。

断食中はこういったものを食べないので水分吸収も不足しがちです。ですからミネラルウォーターで水分を多く補給するのがポイントです。

体格やライフスタイルによって個人差はありますが、おおよそ2リットル前後のお水を1日に飲むのがお勧めです。

質の良い塩分をとる

質の良い塩分を取るのも忘れてはいけません。塩分が不足することでめまいや頭痛などの体調不良が起きやすいからです。

とは言え、塩分は控えめの方が良いと言われているのに、塩分を摂るなんて信じられない…と思う気持ちもわかります。

ですが、塩分はとても大事な栄養なんです。そこで、塩分について大事なことを知っておきましょう。

塩は確かに控えた方が良いものもありますが、積極的に取った方が良いものもあるのです。その見分け方については、下の図で解説していますのでご覧になってみてください。

質の良い塩をファスティング中に摂るのが大事です。個人差はありますが、1日1つまみ程度の量がお勧めです。

オートファジーってなに?

最近よく聞くオートファジーってなんですか?という質問をちらほらいただきますので、分かりやすく解説します。

簡単に言うとオートファジーとは細胞が自らを分解して新しくする機能のことです。分解することで細胞の中にある有害物質を取り除き、免疫力が向上したり血液の流れが良くなったり、肌がきれいになるなどたくさんの効果があると言われています。

でも、このオートファジーが滞っていると細胞が古いまま、有害物質を含んだままになってしまいます。そうなると細胞が劣化したり悪い細胞へと変わりやすくなってしまいます。

16時間断食や、断食でこのオートファジーが促進されるので、病気が回復したり、肌がきれいになったり血液の流れが良くなったりするんですね。

今日は以上です。あなたがもし断食ダイエットをしたいのであれば覚えておいて損はありません。

健康的にスリムになって、毎日を元気で明るく過ごせたら良いですね。あなた本来のスリムで美しい洋服の似合う体を目指してがんばりましょう!

ニュースの記事はこちら(※現在は記事がなくなっています)