ばあばの生活

【大人の休日倶楽部】大人の休日倶楽部割引で旅がお得になる!

ばあばの生活
Pocket

私が住んでいる地域はJR東日本。
「大人の休日倶楽部ジパング」と「JR東日本ジパング倶楽部」との違いは何でしょう?
大人の休日倶楽部ジパングは全国版、紙の手帳でしか利用ができませんが、とってもお得!!
東海道新幹線はJR東海が提供している「EX予約」があり、何度でも無料で変更が可能です。
しかし早割などの割引しかありません。

特急列車や新幹線がお得

大人の休日倶楽部会員になると、JR東日本・JR北海道の特急列車や新幹線が割引になります。

・大人の休日倶楽部ミドル(50~64歳): 5%割引
・大人の休日倶楽部ジパング(65歳以上): 30%割引
割引は乗車券だけでなく、グリーン券にも適用されます。

しかし、全ての列車・期間に適用されるわけではありません。
臨時列車、観光列車、一部の特急列車は適用できません。
また、残念ながらのぞみみずほは乗車券のみ割引適用です。

その他特典

・旅行商品がお得: JR東日本が企画する旅行商品が割引になります。
・駅弁・レンタカーがお得: 提携する駅弁業者やレンタカー会社で割引を受けられます。
・ポイントが貯まる: 乗車券や旅行商品を購入すると、ポイントが貯まります。
貯まったポイントは、次回の旅行に使えるクーポンと交換できます。

入会方法

大人の休日倶楽部に入会するには、以下の方法があります。

・JR東日本びゅうプラザ: 窓口で入会申込書を記入し、本人確認書類を提示します。
・えきねっと: インターネットで入会申込書を記入し、クレジットカードで入会金を支払います。
・郵送: 入会申込書を郵送で申し込み、現金書留で入会金を支払います。

ミドル会員:初年度の年会費は無料。翌年度からは年会費2,100円とカード年会費524円の合計2,624円(消費税込み)

ジパング会員:年会費3,840円とカード年会費524円の合計4,364円

mokomoko
mokomoko

ジパング会員だと、年間1回でもお出かけすれば、年会費の元が取れますね(^^♪

わかりにく~~い!

それにしてもわかりにくい。
東京から乗車し、富山に行くのに、通るのがほとんどJR東日本なのに、到着駅「富山」はJR西日本。
JR西日本は、駅ネットからは割引になりません。
手帳に記入してみどりの窓口に行かないと割引購入できません(;^_^A

私世代なら知っている「国鉄」時代の方がわかりやすかったのかなぁ~
というより統一してほしいと思うのは私だけでしょうか⁈

大人の休日倶楽部とJR東日本ジパング倶楽部の違い

提供するサービスの範囲

大人の休日倶楽部:主にリゾート施設やホテル、スパ、レストランなどでの優雅な休暇を提供しています。
会員特典や割引が付与され、リラックスやリフレッシュを目指す大人向けのプログラムが用意されています。
JR東日本ジパング倶楽部:JR東日本グループの会員制サービスで、列車やホテル、レンタカーなどを含む幅広い交通機関や宿泊施設の利用に関連する特典や割引を提供しています。
また、特定の観光地やイベントへの優先予約や優待もあります。

対象となる利用者

大人の休日倶楽部:大人向けのリゾートやスパを楽しみたい方々を対象としており、リラックスや癒やしを求める方に向いています。
JR東日本ジパング倶楽部:主にJR東日本の列車や関連する施設を利用する旅行者やビジネス利用者を対象としています。
交通機関を利用した旅行や出張をより快適で便利にすることを目指しています。

提携施設や地域の範囲

大人の休日倶楽部:提携しているリゾートやホテル、レストラン、スパなどは限られていますが、贅沢な施設やサービスを提供しています。
JR東日本ジパング倶楽部:JR東日本の列車や一部提携するホテル、レンタカーなど、広範囲にわたる交通機関や宿泊施設が提携しており、日本全国の旅行をサポートしています。

これらの違いを踏まえると、大人の休日倶楽部は主にリゾートやスパでの贅沢な休暇を提供し、リラックスやリフレッシュを求める方に向いています。
一方、JR東日本ジパング倶楽部はJR東日本の列車や関連施設を利用する旅行者やビジネス利用者向けに、交通機関や宿泊施設の利便性を高めるサービスを提供しています。

感想

最近はみどりの窓口も減り、機械が増え、いつも利用していたみどりの窓口は、電話対応になりました。
まず呼び出し(10分以上かかること多い)、電話に出てもらったら手帳を画面にかざして、確認。
自分で今回使った会員手帳のページを切り取り、券売機から切符を受け取るの流れ。。。

ネット時代に、みどりの窓口に行かないといけませんが、50歳以上の方なら入会してお得な会員サービスです。
鉄道旅行を計画している方は、ぜひ入会を検討してみてはいかがでしょうか。

先日大阪へ行くのに、JALタイムセールに挑戦しましたが、大人の休日の方が安かったので、折角45分待ってJALタイムセールで購入できそうでしたが諦めました(*^-^*)

最後まで読んで頂いて感謝🙇‍♀️
ブログランキングに参加しています!
応援クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
 ↓↓↓↓

にほんブログ村 シニア日記ブログへ


Pocket

スポンサーリンク
ばあばブログ ~ 60代からの楽しい生活

コメント