おうちごはん

バナナケーキ ホットケーキミックスと生クリーム ばあばでも簡単!

おうちごはん
Pocket

バナナが2本余ってる。早く食べないと~
そうだケーキを作ろう!! それもお手軽なホットケーキミックスで、誰でも簡単に(^^♪

材料

  1. バナナ 2本
  2. 生クリーム 200㏄
  3. ホットケーキミックス 200g
  4. 卵 3個
  5. 砂糖 100g
  6. レモン汁 少々

作り方

  1. バナナ2本をフォークでつぶします。そしてレモン汁をかけておきます。
    おすすめのレモン汁はこれ。『有機レモン果汁 ストレート100%
    ハイボールとしてウイスキーに入れても大活躍です!(^^)!

 

2.生クリームを泡立てます。砂糖100gを少しずつ加えていきます。
 ハンドミキサーを使うと便利ですね。腕も疲れません
 最近はブレンダーというものがあるそうな。。私は旧式です💦

mokomoko
mokomoko

因みにブレンダーはこれです。↓

 3.卵3個を入れてまた、泡立てます。 
 4.混ぜ終わったら、先ほどの『1.』のバナナを入れます。

 5.ホットケーキミックスをふるい入れ、ゴムベラで切るように混ぜ合わせます。

 6.混ぜ終わったら、型に流し入れます。
 型にクッキングペーパーを敷くと、生地がつかないので使い終わった後、洗うのが楽ですよ。

 

 7.あらかじめ温めていたオーブンに入れます。
 180度 45分 が目安です。  時折様子を見てくださいね。
 今回、25分くらいたった頃確認すると、このままだと表面が焦げそうだったので、途中でアルミホイルをかけて焼きました。
 竹串をさしてみて、生地がつかなければOK!

完成

感想

今回は、生クリームを使ったので、オイルは追加しませんでしたが、15g位追加してもOKだったかな~
ホットケーキミックス使用なので、甘さを控えたい方は、生クリームに入れる砂糖の量を減らしましょう。
また、バナナが3本あれば、1本をそのまま生地の中に入れて焼いてもGOOD!
断面にバナナが見えるので、バナナ感が増しますね。
参考にした料理のレシピは、『小麦粉』と『ベーキングパウダー』でしたが、それをホットケーキミックスで作りました。
簡単バナナケーキの完成です!(^^)!
私は、切り分け、少し冷凍保存します。
冷凍状態で仕事場に持って行けば、おやつの時間に解凍できているので安上がりで便利です(^^♪

最後まで読んで頂いて感謝🙇‍♀️

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

Pocket

スポンサーリンク
ばあばブログ ~ 60代からの楽しい生活

コメント