セブンプレミアムから発売している低脂質のカレー麺の素を紹介!

スポンサーリンク
低脂質商品

※2024年1月時点で『セブンプレミアム』の公式サイトに『カレー麺の素』の紹介ページが無いので、現時点では販売していない可能性があります。

どうも!クローン病患者のこーでーです。

今回は『セブン&アイ・ホールディングス』のプライベートブランドである『セブンプレミアム』の『カレー麺の素』の紹介です。

脂質は2.3gと少なく、それでいてとてもおいしく、これからもリピートしていきたいと思える商品でした。

クローン病とは?

本文に入る前に、簡単にクローン病の説明をしたいと思います。

クローン病とは、食べ物が通る器官(食道から肛門)に炎症が起きる病気です。

そしてクローン病に欠かせないことといえば、食事です。

食事とクローン病は密接に繋がっており、クローン病患者の多くは『低脂質・低残渣』を基本とした食事制限をして症状を安定させています。

それでは本文に戻ります。

『セブンプレミアム』の『カレー麺の素』

こちらが『セブン&アイ・ホールディングス』のプライベートブランドである『セブンプレミアム』の『カレー麺の素』です。

価格は税込170円です。

『カレー麺の素』の商品説明として公式サイトには、

「お好みの麺にかけるだけ!かつおのうま味がとけこんだカレー麺の素です。温かい麺にも冷たい麺にも合う味付けなので、うどん、そうめん、中華麺などお好みの麺にかけてお楽しみください。」

と記載されています。

たしかにかつおのうま味が感じられておいしかったです。

2007年から続く『セブンプレミアム』はたくさんの商品があり、このブログでも、

『春雨スープワンタン』

『ごろっと野菜カレー』

『ビーフカレー 甘口』

などクローン病患者でも食べられる可能性がある商品を紹介しています。

栄養成分

『カレー麺の素』1袋(210g)あたりの栄養成分はこちらです。

  • エネルギー・・・131カロリー
  • たんぱく質・・・9.2g
  • 脂質・・・・・・2.3g
  • 炭水化物・・・・20.6g
  • 食塩相当量・・・4.4g

脂質が2.3gとカレーにしてはかなり少ないです。

レトルトカレーで有名な『大塚食品』から発売している『ボンカレーゴールド中辛』1袋(180g)あたり脂質は6.5gなので、『カレー麺の素』の脂質の少なさがわかりますね。

『カレー麺の素』の原材料を見てみると、一般的なカレー商品に含まれる、『食用油脂』が含まれてないです。

これのおかげで脂質がかなり少なく抑えられています。

クローン病患者は香辛料に注意が必要

カレーといえば香辛料を使用していますが、クローン病患者とって香辛料の摂取は注意が必要です。

香辛料を摂取すると、胃腸を刺激して粘膜を傷つけたり、腸の蠕動運動が激しくなり下痢の起こす原因にもなります。

最悪炎症を起こす可能性もあり、クローン病患者はできれば控えたい原材料です。

ぼくもなるべく香辛料の摂取は控えていますが、ピリ辛くらいなら食べちゃいます。

じっさい『カレー麺の素』はそこまで辛くありません。

ただそれも体調が万全な状態なときしか食べないので、少しでも体調に不安であれば食べることはやめたほうが無難ですね。

召し上がり方

『カレー麺の素』の召し上がり方はこちらです。

この商品は常温で食べることができます。

温める場合は、耐熱皿に移しラップをかけ600wの電子レンジで1分程度温めてください。

お味のほうは?

それでは実際に食べていきたいと思います。

今回はうどんで食べます。

カレーは2人前ですが、うどん1玉分でもちょうどいい気がします。

気になるお味ですが、カレーの風味はもちろんあるが、かつおだしの和風の味も感じとてもおいしいです。

辛味も少なく辛いのが苦手な方も食べやすいと思います。

ひき肉もたくさん入っていて食べ応えもあり、とても満足できる商品でした。

まとめ

カレー商品ですが脂質と辛みが少ないので、どっちといえばクローン病患者向きな商品でした。

味もかつおだしの和風の味付けなので、うどんのみならずそばにも合うと思います。

ひき肉もたくさん入って食べ応えもあるし、個人的には満足した商品でした。

これからも低脂質商品やぼくのオススメ商品、クローン病に関することなどを記事にしますので、気になる記事があれば読んでいただければ嬉しいです。

今回はここまで!では!

タイトルとURLをコピーしました