交野山+周辺4座周回

大阪

大阪府交野市/2023年5月13日/曇り
技術:初級 体力:初級(3時間30分)

今週末は生憎の雨予報ですが、土曜の午前までは何とか曇りみたい。こうなると近場・午前中で行ける山は限られているので、僕らにはド定番の交野山を周回してみます。

ヤマレコNO.5374345 今日はこれをほぼトレースする感じで回ってみますが、交野山周辺はコースバリエーションが豊富で、何回も来ている僕らでも初めてのルートに出会う事になりました。交野山は近所ですが、奥深い良い山です。

駐車場は9時OPENだった
これ珍しいような?
登山開始

着いたのが8時前、交野いきものふれあいの里 駐車場(無料)は9時OPENなので、まだ閉まってました。仕方ないので邪魔にならない道路脇に駐車し、登山を開始します。土日なんて登山者は早朝から来るので、開放しておけばいいのにね・・何か理由があるのかな?

起床から1時間
身体がまだ起きてない
ベンチとかは豊富
山頂の観音岩
結構ハイカーがいた
この先が山頂

交野いきものふれあいの里 駐車場からは交野山山頂は直ぐなので、ここからが一番登りやすいかな。今日は、交野山から周辺の4座(倉治山、国見山、アンテナ山、サンドイッチ山)を周回して、再び交野山に戻ってきます。

こちらは
三宝荒神さま
少し景観あり
神社の裏が山頂
最近手入れされたみたい
観音岩

最近かなり草木の手入れをされたようで、凄く景色が開けていました。若干切られた木が可哀想でもありますが、ほっとくと視界が埋まってしまうのでしょう。一応山頂からの景観も見ておきます。

これは花かな
観音岩の上
看板も新品
大阪平野が一望
一番上へ
交野山 341m

山頂まで25分程度で到着。交野山は大阪府の山としては、最高クラスの景観を誇り、僕らも来たことないけど、ナイトハイクもそりゃ凄いそうです。

京都方面
さて次へ
何か掘ってある
ここはピストンになる
オニヤンマの小路
お手洗いあり
白旗池へ
蛇苺が沢山
今日は水鳥は少なめ
お昼に賑わうポイント
ここにもお手洗いあり
これ新規!

フクロウの丘という見晴台がOPENしていたので、そこを経由して次の国見山に行きます。しかし曇りとはいえ、気温は16℃前後で空気は爽やかであり、気持ちのいいハイキング日和です。

なかなか良い
ありがとうございます!
サワガニの小路を下る

交野山も新しいポイントが整備されたりして、少しずつ進化してますね。近所にこんな山がある事に感謝です。またサワガニの小路には滝が2つあり、今日は水量も多いのでなかなか見応えがありました。

今日は水量も豊富
もみじの滝
なかなかいいよ
一旦私道に出る
つりふねの滝
もみじの滝の方が好き

サワガニの小路を下ると、交野カントリー倶楽部の私道に出て、少しだけ進んだら直ぐに倉治山の登山口があります。ここから山頂までは少しだけ急坂かな。

倉治山登山口
お助けロープ
関電道だと思う
お助けロープ
山頂直下のプラ階段
倉治山 240m
三角点あり 展望なし
メインルート合流

本日の2座目通過、あと3座と再び交野山。二人共、今日は軽いと完全に油断していたのですが意外にいい運動に・・次の国見山に向かいます。

歩きやすい
国見山へ登る
よく整備されてる
国見山 284m
色々見える
ピストンで戻る
次へ
この木道なんか好き
アンテナ山へ
着いたが何もない
アンテナ山 300m
こんなんです
次に向かう途中にロッジが

本日4座目のアンテナ山から、サンドイッチ山への尾根は初めて歩きましたが、枚方市野外活動センターのロッジなどがありました。初めて来ましたが、泊まれそうなロッジやバンガローが沢山あり、結構な規模のようでした。

初めてきた
かなりの規模
再び山へ
天体観測場?
日時計もある
ラストの1座へ
こんな森中にも
山頂へ
サンドイッチ山 313m

実はこのサンドイッチ山が枚方市の最高峰となりますが、全く展望はありません。これで本日5座目到着、あとは交野山に戻って休憩しましょう。

キャンプファイヤー場
右は昔のアスレチック
これも珍しいような
メインルート合流
ここの湿地も好き
交野山といえば
これも有名(上手く撮れた!)
白旗池に戻ってきた
ハイカーがかなり多い
オニヤンマの登り返しが辛い
着いた
再び観音岩
休憩!!
朝昼兼用
今日は何故かとても辛かった
天気もギリギリもった

時刻は11時なので、登山開始から約3時間となります。意外に天気も大丈夫、気温も過ごしやすかったので、いい朝活になりました。しかし、そろそろ熱いスープやラーメンから冷い蕎麦などにチェンジする時期になりましたね。ご飯食べたら、あとは車に戻るだけです。

下山開始!
食後の登りは辛い笑
ここが無料P

車に戻ったのが11:35なので、約3時間半の山業でしたが、予想以上に楽しめていい運動になりました。午後からは予報通り大雨となったので、朝イチからで大正解!

午後は用事があるので、今日の温泉はなしでした。