広告

防具

【ドラクエ6】ひかりのドレスの入手場所と有効活用等

SFC版ドラゴンクエスト6のひかりのドレスはベストドレッサーコンテストのランク6で入手可能。一点限り。

ひかりのドレスの基本情報

守備力:55

かっこよさ:35

購入額:購入不可

売却額:6600ゴールド

装備できるキャラ:ミレーユ、バーバラ、Bグループ

装備グループについては以下の記事参照

あわせて読みたい
no image
【ドラクエ6】モンスター装備グループ一覧

続きを見る

ひかりのドレスの特殊効果

装備者以外のキャラが唱えた呪文を受けた時1/3の確率でその呪文を詠唱者に跳ね返す。(マホカンタ)

ひかりのドレスの入手場所

ベストドレッサーコンテスト

ランク6の景品

ひかりのドレスの使用場面

ドレスということで女性陣が装備可能。

ベストドレッサーのランク6のみで入手可能。他では入手できない。

しかし売却可能で、6600ゴールドとちょっといい金額。

1/3の確率で呪文を跳ね返すが、これは自分に有利な回復呪文や補助呪文でも一律同じ確率で跳ね返すのでひかりのドレスを装備したキャラに対しては気を使う必要がある。

時々ではあるが呪文を跳ね返すので言い換えれば時々呪文完全耐性とも言えるかもしれない。

[wpart ダブリュウパート]カクテルドレス ロングドレス 袖あり ドレス ロング 演奏会 二次会 服 レディース 豪華 ウエディングドレス 発表会用 ドレス(M)

縛りプレイで呪文を得意としたモンスターたちに対しての有効手段になる可能性がある。

具体的には呪文で苦戦するモンスターが登場した際に呪文反射をお祈りしつつ勝てるまで何度も挑戦するという使用方法があるかもしれない?

似たような効果の鎧としてミラーアーマーが存在する。

ミラーアーマーより入手タイミングが早いのでミラーアーマーが手に入るまでの間はこれで耐えつつ進んでいくことになるかもしれない。

しかし、使いにくい装備であることは間違いないので縛りプレイをする予定がない、その他の活用方法が思いつかない、アイテムをコレクションする予定もないという場合は売却しても良い。

広告

仲間キャラクター紹介

仲間モンスター紹介

ボス攻略記事一覧

ダンジョン攻略一覧

広告




ストーリー攻略チャート(想定クリアタイム7時間30分)

基本職一覧

上級職一覧

SFC版ドラゴンクエスト6をより深く遊び尽くすための知識

広告




RTA関連記事

-防具
-, ,