広告

呪文・特技

【ドラクエ6】おもいだすの効果と活用方法について

1月 29, 2023

おもいだすとは記憶した様々な会話を新しいものから順に表示する移動中の主人公専用特技である。

おもいだすの基本情報

消費MP:0

効果:記憶した会話を新しいものから順に3つまで表示する

範囲:移動中

習得方法:主人公(取得済み)

おもいだすについて

SFC版ドラゴンクエスト6は会話終了後にXボタンを押すことでその会話を記憶する(心に刻みこむ)ことができ、その内容を呼び出すのがこのおもいだすという特技。

おもにメモ機能として使用してもらうために(世界観をあまり壊さないように?)登場した特技と思われる。

当然、メモ機能が必要でなくなるくらいやり込んだ場合は全く意味のない特技となってしまう。

SFC版限定で、ドラゴンクエスト6のリメイクについてはこの特技は削除されてしまい、代わりに会話システムの中でヒントが手に入るようになり、メモする必要もかなり減った。

会話が途中で途切れてしまうものは途中からしか記憶することができないものもそんざいする。

ゲーム開始時にはすでに3つ固定で会話が記憶された状態になっている。

おもいだすよりも更に多くの会話を表示させる場合はもっとおもいだす、ふかくおもいだすを使用する必要がある。

覚えた会話を消したい場合はわすれるの特技が必要となる。メッセージの一部だけを確認したい場合はわすれるのほうがはやい。

この瞬間をきっとまた思い出す (C's Comics)

おもいだすの活用方法

このおもいだすという特技についてなかなか活用方法が存在しないが、強いてあげるなら以下のような内容が挙げられる。

メモ機能

レアな会話を保存する

乱数を動かすことができる?

メモ機能

本来の目的であるメモ機能として活用する。この活用方法が間違いないが、メモが必要ないと感じたり別の方法でメモを取るようなことであればほぼ使用することがない特技になってしまう。

スフィーダのたてを入手する際、初見ではダンジョン攻略が不可能なくらい仕掛けが多く存在し、いろんな地方に散らばる様々なヒント(会話)を集める必要がある。それらの情報をおもいだすを用いてヒントを確認していくことになる。

レアな会話を保存

ヒントを集める必要がないくらいプレイヤーの知識が多くなった場合に活用できる。

1回しか聞くことのできない会話、特定の条件でしか発生しない会話等を保存しておくことでちょっとしたコレクション要素も自分で作り上げることができる。

また、何か特殊なレギュレーション、リカバリーTAのような特定の条件を満たすとクリアという大会・企画時に以下の会話をこの順番に並べよという問題に使用されるかもしれない。

さらにわすれるを使用禁止にするために主人公のレベルをわすれるを習得すレベルまであげることを禁止にすると更にテクニックが要求されそう。

乱数を動かすことができる?

これは全くの想像でしかないが、主人公がゲーム開始時から消費MP0で使用できるという点で、すぐに何回でも使えて、通常とはちょっと違った処理をしてそうな特技であるため、おもいだすを使用することにより何か特定の乱数を動かすことができ、その特定の乱数をどこかに合わせることで有利な事象を意図的に繰り出すこともできるかもしれない・・・?

広告

仲間キャラクター紹介

仲間モンスター紹介

ボス攻略記事一覧

ダンジョン攻略一覧

広告




ストーリー攻略チャート(想定クリアタイム7時間30分)

基本職一覧

上級職一覧

SFC版ドラゴンクエスト6をより深く遊び尽くすための知識

広告




RTA関連記事

-呪文・特技
-