レザークラフトの道具でヘリ落としという道具があります。

価格の安い物~価格の高い物まで色々とあります。

革職人やレザークラフトを行っている方はヘリ落としは価格の高い物を購入した方が良いと言われる事があります、それは切れが良いからでして研がなくても直ぐ使えるからです。

価格の高いヘリ落としですと1万近くの物~1万以上の物までと高額です。

価格の安い物ですと1000円以下もありますし、1000円台~2000円台~3000円台とあります。

 

価格の安い物は切れないのか?ですが、それなりに十分切れます。

私が使用しているヘリ落としは一番安いと言われているもので1000円以下の物です。

不都合なく使えています。

 

安いヘリ落としより高額なヘリ落としは確かに切れ味は良いのでしょう?私は使った事がないので分かりません。

ですので比較する事は出来ませんが。

しかし、私の中ではこの安いヘリ落としでレザークラフトが出来ているのですから問題はないと言えます。

切れが悪くなったら研げば問題ありません。

 

お金に余裕がある方は高額なヘリ落としを購入して試してみるのも良いでしょう。

高額な道具を持てばモチベーションも上がるでしょう。

 

下の写真は私の使用しているヘリ落としです。

セイワのへりおとしでN0.1とNO.2を使っています。

下の写真は以前にもブログで載せましたがもう一つのヘリ落としで通販で中国製の1000円台で購入しました。

これも問題なく使えています、切れが悪くなったら研いで使っています。

このヘリ落としは溝が狭いので薄い革に使ってますが、角をあまり落としたく無いときは厚めの革でも使ってます。

薄めの革はヘリ落としを使わず軽くヤスリがけで済ます場合もあります。

革職人によっては角を丸くするように落としてる方もおりますが、私の場合はあまり角は落としたくないので浅めにします。

革職人によって方法は色々ありましてレザークラフトには正解はないと言われる所以です。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村


革・革小物ランキング

革細工 - ブログ村ハッシュタグ
#革細工