PR

宅配サービスの利用・注意点

SNS
とどめ屋をフォローする

※当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています。

未分類
本サイトのリンク先、記事内には広告が含まれています。記事内容は公平さを心がけています。

宅配サービスの利用

IBD(UC/潰瘍性大腸炎・CD/クローン病)が発症・再燃した場合、下痢や血便など頻繁に起こって、とても出かけていける状態じゃない場合があります。それどころか、家のこともしてられない状態になります。私も一晩トイレに、こもりっきりになったことがあります。

そんなとき、頼れる人がいないなら宅配サービスを使うのも手だと思います。お子さんがいたり、パートナーが仕事を休めなかったりするならば、一つの方法だと思います。また、お子さんや、パートナーがIBDの場合、何を食べさせればいいか分からないこともあると思います。そんなとき管理栄養士監修のメニューがあるとありがたいですよね。それに、意外と費用がかからないサービスもありますよ。

また、妊娠中や産後の方も、出かけることも難しいですが、重たい荷物を運ぶのも大変です。そんな時は、宅配サービスに頼んでしまいましょう。宅配の料理のほうが美味しいとか言われたらショックでしょうが・・・。

食事

筋肉食堂DELI

[browser-shot url=”https://kinnikushokudo-ec.jp/” width=”600″ height=”450″]
オススメの一つ、筋肉食堂DELIです。高たんぱく・低糖質・低カロリーの冷凍弁当を定期的にお宅に配送してくれます。
ダイエットコースがあるんですが、脂質も抑えめになっているようです。(低脂質は結果であって、管理栄養素ではないです)
低カロリーが、少し、問題かなと思いますが、カロリーを落とすのは難しいですが、カロリー補給は比較的可能なので、(例えば栄養補助食品等)料理はおまかせして、レンジで解凍するだけなら、負担もすくないでしょう。妊娠中、産後の場合は慎重に検討ください。ダイエット食ではないと思います。エブリディコースなら大丈夫かもしれません。(個人の見解です)また、小さいお子さん向けではないです。あくまで大人のダイエット、ボディメイクを考えている方向けです。高齢者の方も、難しいかもしれません。和食でなく、洋食系なので。
なお、配送できないエリアは書いてないです。ヤマト運輸の行くところなら大丈夫でしょう。

Hello Fresh

[browser-shot url=”https://www.hellofresh.jp/” width=”600″ height=”450″ href=”https://www.hellofresh.jp/”]
こちらは、メニューを作って、材料を配送、料理はご自分で行う、食材配送サービスです。
調理する方が、IBDが発症中の場合は難しいでしょうが、症状が軽い、パトナーが作れる。等の場合はオススメです。もちろん、外出は不安だけど、料理ぐらいならできるという方も大丈夫です。
このサービの面白いところは、ワールドグルメ、というコースが有るところです。新しい食事に出会えるので、しかも自分で作れるので、IBDでない家族向けには良いのじゃないかと思います。IBDの方は食べるのは難しいですけどね。
ただ、すべてのレシピには、アレルゲン表示を含め、栄養情報が詳細まで記されています。注文時にかかれているので、安心でしょう。
注文が多くて、余った場合は、注文のスキップなども出来ます。
妊娠中、つわりが酷いと、料理が難しいかもしれません。パパさんができるなら良いでしょうが、作った料理を宅配してくれる方が良いかと思います。産後も生まれてしばらくは、くたびれて大変かもしれません。でも料理ができるなら、使えると思います。
ちなみに、高齢者は、人を選ぶでしょう。新しい物好きなら良いかもしれませんが、そうでもなければ、なれないものは口に合わないかもしれません。子供も喜ぶ、食事と言って箇所もあるので、お子様には大丈夫でしょう。なお沖縄県・離島など一部の地域は宅配対象外になっています。

宅配サービス エニキャリ

[browser-shot url=”https://anycarry.jp/” width=”600″ height=”450″ href=”https://anycarry.jp/”]
こちらは、近所のお店から、食事を運んでくれる、いわゆるフードデリバリーです。
残念ながら、東京の一部エリアに限られています。また、普通のお店の食事なので、食事の栄養素が我々IBD患者に合うか微妙です。ご家族が食べる分には便利です。ただ、お店によっては、良いお値段のお店もあります。値段をしっかり確認しましょう。現在の対象エリアは、渋谷区・港区・千代田区・中央区のほぼ全域、文京区・新宿区・世田谷区・目黒区・中野区・杉並区・豊島区・台東区・板橋区・練馬区・北区の一部となっていますが、HPで住所で配達可能区域か検索できます。お子様向きではないですかね。量が多くなってしまいます。また、高齢者の好みかと言われると、人によるとしか言いようがないです。自分の親が偏屈なんでしょうか?

DELIS

[browser-shot url=”https://www.delis.co.jp/” width=”600″ height=”450″ href=”https://www.delis.co.jp/”]
こちらも、近所の料理店から配達される、フードデリバリーです。有名シェフ監修ブランドは、日常食としては、お高めです。また、料理はガッツリ系、豪華です。まずIBD患者では食べられません。ご家族用です。人気チェーン店監修ブランドもあり、こちらは比較的お手軽。と言ってもお店で食べるものなので、家で作るよりかは、お金がかかります。デリズオリジナルブランド、というのもありますが、お店の料理のようです。お値段もそこそこ外食値段です。IBD患者が食べるには、ちょっと、つらいラインナップに感じます。ご家族向けですね。妊婦さん、産後の人にもどうでしょう。ガッツリ系が多い印象を受けます。あっさりした物も無くはないんですが。高齢者も外食を好まない方には、合わないでしょう。お子様もどうでしょう?子供用の量ではないので、もったいないか、たりないかのどちらかに、なりそうです。
また、お店の近所だけになりますので、ご利用できる範囲が一部だけです。はっきりと明記されてないので、分かりません。

すかいらーくグループの宅配

ご存知、すかいたーくグループの宅配サービスです。
[browser-shot url=”https://delivery.skylark.co.jp/” width=”600″ height=”450″ href=”https://delivery.skylark.co.jp/”]
すかいらーくグループの宅配です。そのままですね、しかし多角化の恩恵です。色々頼めます。
ガスト(Caféレストラン)、ジョナサン(ファミリーレストラン)、バーミヤン(中華レストラン)、夢庵(和食レストラン)、魚屋路(回転寿司)、藍屋(和食レストラン)、から好し(から揚げ専門店)、ステーキガスト(ステーキ&サラダバー)、むさしの森珈琲(カフェ&ダイニング)、ニラックス(ブッフェレストラン等)がラインナップされています。お手頃価格で揃えることも可能です。配達可能範囲があるので、注意が必要です。またIBD患者にとっては、食べられるものもあるけれど、やはり少ないですね。高齢者の好みそうなものもありますが、お店が近くかが課題です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました