元証券マンが仮想通貨に投資した結果

元証券マンが仮想通貨に投資した結果
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

はじめに

私は元証券マンです。

バブルとバブル崩壊の両方を経験しております。

また、仕事内容は証券取引所(大証)で今は無き『場立ち』をしていました。

現在の株取引は完全システム化(機械)になっていますが、それまでは人間が取引をしていたんです。

その取引をしていた証券会社の人間を場立ちと言い、手話ではないのですが『手振り』というサインを使って株式の取引を行っていたんです。

私が入社したのは平成元年で、この年までは全銘柄の取引は人間が行っていました。

平成2年から一部の銘柄のみシステム取引に移行したんです。

場立ちをしていた私は、株式取引の現場に常にいましたので相場観というものを持っております。

また、現役時代はディーラー業務(自己取引)といって、会社の資金で株式投資を行い利益を得るということも経験しています。

今は業界から離れた仕事をしていますが、一般の方よりかは明らかに相場観というものがあると自負している私が仮想通貨に投資してみました。

投資した理由はのちほどご説明します。

仮想通貨に初投資してみた

初めて仮想通貨に投資をしました。

銘柄と金額ですが

  • ビットコイン(BTC) 10万円
  • イーサリアム(ETH) 5万円
  • ネム(XEM)     5万円

合計20万円を2021年11月に投資しました。

その時の銘柄ごとの価格は割愛しますが、私の人生初の仮想通貨投資の内容です。

仮想通貨に投資した結果

本日、2022年6月15日(水)PM8:59現在の資産状況がこちらでございます。

どうなってるの・・・・・

まぁ!!なんということでしょう~~~~(ビフォーアフターな感じで(笑))

200,000円が約半年で64,737円になっているではありませんか!!

なんと、現時点で135,263円の大負け状態でございます。

豪快に下がっていますね(笑)

株で怖い思いもしたことが多々ございますが、この仮想通貨は恐ろしいですね。

逆に言うとそれだけ儲かる可能性も秘めているということなんですが・・・・・

元証券マンが仮想通貨に投資した結果でございます。

投資した理由

2021年11月に投資したタイミングでビットコイン(BTC)が700万円でした。

市場の見通しでは、年末から2022年初頭に1,000万円を超える可能性大となっていましたので

『今が買いや!!』という神のお告げが聞こえたような気がしたので投資したんです。

それと、笑われる話ですが未来人って聞いたことありますか?

Twitterでツイートを残す未来からタイムスリップしてきた人です。なんか3~4人くらいいるんですね。その方たちが未来でもビットコイン(BTC)があって、相当な価格になっているとツイートしてるんです。

『信じるか信じないかあなた次第』なんですが、私は信じたんですね(笑)

現時点では見事に私の資産がすこぶる減少している状況でございます。

私の投資した金額は20万円ですので、パチンコで負けた・・・って思えば何とか自分で許せるかなってレベルですが、2,000万円投資したている方もおられるでしょう。

2億投資している方もおられるでしょう。元金が多ければ多いほど損益は大きくなります。

仮に私と同じタイミングで2億投資した場合は、2億円が6,473万円となり1億3,527万円の損失になります。

もちろん逆に価格が上昇すれば、とんでもなく利益が出ますが・・・

投資タイミングってホントわからないですよね。

株も底値で買って、高値で売る!!って、それこそ未来人じゃないと無理ですよね。

でも、これだけ乱高下するのは株式ではありえませんので、

逆に仮想通貨は凄く魅力的ではありますね。

今は下がり傾向ですが必ず上昇することを確信し私は静観することに決めています。

これからの投資について

株式も下がり気味ですがどんな金融商品も相場というものは生き物です。

なので決して一喜一憂してはいけません。

落ち着いて対処すればいいのです。資金がある方は押し目買いもいいでしょう。

新たな銘柄に投資するのも良しです。

投資の一番の魅力は『自分のお金が24時間365日、勝手に仕事をしてくれる』ことだと私は思います。

自分の資産が勝手に収益をもたらせてくれるのが投資です。もちろん利益ばかりではなく損失もありますが、先ほども言ったように一喜一憂しないこと。

常に冷静であることが大切です。

で、私が次に投資を考えているのは『FX』です。

これについては私は知識不足ですが、私の友人が儲けてるんですよねFXで。

この前の飲み会の時に、スマホで収益を見せてもらったのですが30万円が350万円になっていました。『ほんまかいな!!』と私は叫んでしまいました。

その友人は会社の先輩に勧められてFX投資を始めたそうです。

今度、友人とサシで飲みに行ってFXの話を聞いて口座開設し投資をしたいと思います。

最後に

なんでもそうですがのめり込み過ぎは禁物です。ギャンブルもそうです。

負けを取り戻そうとして更に負けてしまうという負のスパイラルです。

このスパイラルには入らないようにご注意を。

できる範囲での投資は本当に楽しいです。金・銀の投資も魅力がありますよね。

毎日価格が変動するってドキドキします。これは一種の麻薬ですね。

常に平常心を意識してこれからもできる範囲で投資を楽しんでいきます。

最後までありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA