りんごと桃の摘果と穴掘り。作業日誌:2023.06.01

神奈川県から長野県安曇野市に移住。現在、安曇野おぐら果樹農産にて雇用就農という形式で新規就農にむけて研修中の元WEBクリエイターです。各記事の内容等は随時修正する場合があります。

6月1日 (木) 日の出 04:32 日の入 19:00 最高26℃ 最低9℃

本日の作業は摘果。午前は1時間だけシナノレッドの摘果をして桃の摘果に入ります。

これはカメムシだろうか。このまま育てても良いことは無いので落としておきます。

桃の摘果は昨日の続き。低めの木は短時間で終わりましたが、4メートルくらいの木は枝も多く、かなり時間取られました。結局夕方近くまでかかり次の品種の摘果を30分ほど進めただけで今日は終了となりました。

摘果の途中、穴を掘るという業務が発生したのでバックホーを運転しました。バックホーに乗るのは小型車両系建設機械特別教育を取得して以来はじめてです。講習でもトータル数十分ほどしか乗っていませんし、すっかり操作忘れ気味でしたが30分くらい乗ってると、なんとか指定サイズの穴が掘れました。

 
生まれ住んだ神奈川県から信州・安曇野に移住。果樹農家に就農予定のWEBクリエイターの40代。就農チャレンジをブログにしています。よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

よろしければ、ぽちっとお願いします