【具体的解決策あり!】オンライン英会話を続ける秘訣とは?

未分類

せっかくオンライン英会話を始めたのに、なかなか続かない。

そんな悩みはありませんか?

今回はオンライン英会話の上手な続け方をお伝えします!

この記事で解決できる悩み

  • オンライン英会話が続かない

結論(オンライン英会話を続ける秘訣

  1. 中断することのデメリットを理解する
  2. 生活に組み込む(ルーティン化)
  3. モチベーションが上がる仕組みをつくる
  4. 完璧を目指さない

中断することのデメリットを理解する

そもそも、なぜ私たちは継続できない時に悩んでしまうのでしょう。

それは、言語習得が時間を要するものであり、続ける必要があると理解しているからに他なりません。

続ける必要があるのは分かっているのに、続けられない。

そこには人それぞれ色んな理由があると思います。

ただ、まずここで1つ理解しておきたいのは、一度やめるとどうなるか、ということです。

わたしもですが、みなさんも痛いほど理解されているかと思います。

そう、一度やめるともうやる気も起きないですし、何と言っても英語を忘れます!!

英語習得は長い道のりです。

途中で休憩すればするほどゴールは遠くなります。

そして休憩後にまた走り出すのは非常に負荷を高く感じるものです。

続けることのメリットもそうですが、やめることのデメリットも抑えておきましょう。

これをしっかり理解していると簡単には挫折しづらくなります。

そして、もし一度挫折してしまった人も、いま、またここからゆっくりと走り始めればいいのです。

次は息が切れないように、以降の秘訣も参考にしてみてください!

生活に組み込む(ルーティン化)

みなさん必ずと言っていいほど、この時間帯にはコレをする、といった習慣があるかと思います。

いわゆるデイリールーティンですね。これを生かさない手はないです。

習慣の力はすごいです。

なぜなら、その成果もさることながら、習慣は意識しなくてもそれを行うことができるようになるからです。

つまり、わざわざ今から英会話しようなどという決心・決断を行う必要が無いのです。

息をするようにオンライン英会話をするわけです。

気付いたらスマホやタブレット、PCでとりあえず先生を呼び出してた。そんな感じです。

毎日同じ時間にレッスン予約をすることで習慣化してもいいと思いますし、

予約なしのレッスンを同じような時間に実施するのでもよいと思います。

私は、朝起きたらとりあえずiPadを開いてレッスンを開始します。

もう半分無意識です。笑

一日の中で自分にとって一番都合がよく、外的要因や心理的要因でさぼってしまわないタイミングを見つけましょう。

そうすることで無理なく継続しやすくなります。

モチベーションが上がる仕組みをつくる

モチベーションって大事ですよね。

これがないとほんとに続きません。

そして、モチベーションは人それぞれなんだって良いのです。

「あの人みたいに喋れるようになりたい」

「周りの人に英語を喋れると思われたい」

「大好きな旅行をもっと楽しみたい」

ちなみに、わたしの場合は「アメリカドラマを字幕なしに観たい」です。

アメリカドラマを字幕なしで観られるなんてかっこいい~!

なんともダサい理由かもしれませんが、わたしはそれでいいと思っています。

壮大な夢、強い意志を持っている方はすでにそれに向かって突き進んでいるため、モチベーションがどうとか関係ありません。

そうではなく、私のようなただのサラリーマンで、なんとなく英語を喋れるようになりたい、

そんな人は、どんなに些細な形でも良いので、何かしら理想の自分を描いてみて欲しいです。

それがあなたのモチベーションになるはずです。

そして、そのモチベーションは定常的に思い起こされるようなモチベーションであることがベターです。

私の場合はよくアメリカ映画を観るので、

「あぁ、聞き取れないなあ」「勉強しなきゃ!」

といった具合に自然とモチベーションを維持することができています。

完璧を目指さない

モチベーションって大事ですよね。

結局のところコレが一番の秘訣と言っても過言ではありません。

最初にやる気に満ち溢れているときほど、その後続かなかったという経験がある人も少なくないと思います。

要は、息切れするくらいなら、適度に休んでしまいましょう、ということです。

毎日続けなきゃと思っている人ほど、一日休んでしまったときのショックや後悔は大きいものです。

一回休んだだけで、「あぁ続かなかった!」「もうやめよう!」

と思ってしまっては本当にもったいないです。

長い目で見てプラスなら良いではありませんか。

私は長期休暇で実家に帰ったりすると、家族との時間を大事にしたいので、その期間オンライン英会話はやりません。

そして、私はこの期間を「リフレッシュ休暇」として扱っています。

休暇後、果たしてどのくらい英語を喋ることができるか、むしろ楽しみに待っている期間です。

そうすれば、このお休み期間が苦ではなくなりますし、無理なく再開できます。

完璧を目指すなら、めちゃくちゃ追い込みをかける方法もありますが、

その場合、ちょっとほかのことを犠牲にする側面も出てきますし、基本的には苦しいです。

ただ、その分コミットできるので、私はそういうやり方も好きですが、

わたしが今実践しているのはそういった形ではなく、無理はせず、でも成果はしっかり出す、という形です。

中長期的な視点で取り組んでいきたい方にはマッチする考え方だと思います。

まとめ

今回は、オンライン英会話の継続の秘訣をお伝えしました。

今回ご紹介した内容はオンライン英会話に限らず、色んなことに共通することだと思います。

継続できずに悩んでいる人はぜひ一度ゆるっとチャレンジしてみてください。

  1. 中断することのデメリットを理解する
  2. 生活に組み込む(ルーティン化)
  3. モチベーションが上がる仕組みをつくる
  4. 完璧を目指さない
タイトルとURLをコピーしました