管理人のおすすめ記事!
スポンサーリンク

【閲覧注意】ダイオウグソクムシらーめん、爆誕!!【画像】


ためごろーわぁ、、、

カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 等脚類としては世界最大で、そのビジュアルは古代生物を彷彿とさせる「ダイオウグソクムシ」がまるごと1匹のっかったラーメンが台湾のラーメン店で限定販売が開始されたという。

 ダイオウグソクムシは内臓を取り除いて蒸し焼きにされており、エビのようにおいしく、鶏の白湯スープラーメンととてもよく合うんだそうだ。

 このラーメンの提供を開始したのは、台北市にある「拉麺公子」だ。

 店主が日本を訪れた際、水族館にいるダイオウグソクムシを見て心奪われ、これをぜひラーメンの具に!と思い立ち、このラーメンが完成したそうだ。

【画像】 ダイオウグソクムシがラーメンと夢のコラボ?

 とにかくそのインパクトのでかさに、ラーメンマニアもひるんでしまうかもしれない。

3_e

 「深海の掃除屋」をも呼ばれるダイオウグソクムシは肉が少なく、臭みが強いために食用には適さないとも言われているが、調理法次第では臭みを取り除くことができるそうで、地域によっては食用利用されている。

 ダイオウグソクムシラーメンの提供を始めた台北市の「拉麺公子」では、独自の調理法を編み出した。

・合わせて読みたい→日本のラーメン文化が拡散された結果生み出された脅威の異種ラーメン15種

 まずは腹部の内臓を取り除き、食用となるクリーミーな腺部を残す。その後、全体を蒸し焼きにする。白身の部分はエビやカニのような味がし、腺部は「予想外に甘い」のだそうだ。

4[_e

日本の水族館でダイオウグソクムシを見て着想

 拉麺公子のオーナーは、この珍しい料理のアイデアを日本を訪れたときに得たという。水族館でこれらのダイオウグソクムシを見てそのルックスに心を奪われた。

 そして同時に、これらがラーメン素晴らしい材料になるに違いない!と直感したという。

2_e

常連客にのみ限定販売

 ラーメンスープは、鶏の白湯スープメインで、そこにイカと鰹節がくわえられているそうだ。このスープダイオウグソクムシの相性も抜群なのだとか。

 気になるお値段は一杯、1480台湾ドル。日本円にして6780円だそうだ。

・合わせて読みたい→ビールジョッキにラーメン!?カナダの日本料理店が生み出した「ビールラーメン」のビジュアルがものすごい件

 ダイオウグソクムシの供給量が限られているため、提供されるのは常連客のみとなっているという。

 見た目的にはインパクト絶大だけど、食べてみたら結構おいしかったりするのかもしれない。この店に通い詰めて常連になればその権利を得られそうだ。

 日本でもダイオオグソクムシではないが、オオグソクムシのラーメン2019年に東京で販売されていたらしいけど、今もあるんかな?

 オオグソクムシはまだ小さ目だから、インパクト的にはそれほどでもないが、味はどうだったんだろう?食べたことある人いる?

ダイオウグソクムシとは?

 ダイオウグソクムシは海生甲殻類の1種で、メキシコ湾や、西大西洋周辺の深海の海底砂泥地に生息する。体長は20から最大で50cm近くにもなる巨大な種だ。

 日本近海に生息するオオグソクムシが最大15cm前後なのと比べて、はるかに大型であり、体重は1kgを上回るという。

 「深海の掃除屋」とも呼ばれ、深海底に沈んできた大型魚類やクジラなどの死骸や弱った生き物等の有機物を摂食するといわれている。

 少食で飢餓に強いが、餌の少ない環境でどうしてここまで巨大になるのか、そのメカニズムはまだ完全に解明されていない。

References:Taiwanese Restaurant Serves Ramen Dish Topped With a Scary Deep-Sea Creature / written by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

ダイオウグソクムシがまるごと1匹乗ったラーメンが台湾で爆誕。そのビジュアルががすごすぎた


(出典 news.nicovideo.jp)

たまねぎ

たまねぎ

SDGsの成れの果ての姿かもな

micro seven

micro seven

その6千円で、牛肉食ってきますわ。

つぶ庵

つぶ庵

〜の形をしたコラーゲンとかだろうと予想しながら見たらぎゃ〜!だった件

きつねこ

きつねこ

おっちゃんラーメンにでっかい団子虫入っとるで!

きつねこ

きつねこ

店主「そいつは丸くならねぇからゾウリムシだべ」

梅の字

梅の字

「食用となるクリーミーな腺部」・・・勘弁してくれ・・・

日本紙魚

日本紙魚

意外と泳ぐの速いな。

珈琲星人

珈琲星人

客C「ゾウリムシは微生物んだろぉ。ワラジムシだべ」(・ω・)

NO EMPTY

NO EMPTY

ラーメン大好きだけど…これは無理

YajuberryPi

YajuberryPi

これでもかってくらいドロドロ濃厚スープの中には虫が入っており

ニック

ニック

でかいダンゴムシ食べたいと思う心理が理解できない…

たぬき

たぬき

画像の時点で無理だった

 [ltr]

[ltr]

やっぱ、蟲は流行らんな。

uhea

uhea

水族館に日本人が行くと感想が「美味しそう」ってなると言われますが、この台湾のラーメン店の方は魚じゃなくこっちなのか。

tyobi

tyobi

エビやカニをグロテスクと感じないのなんで何だろう

志士丸@

志士丸@

遊び心のある料理は好きだけど悪ふざけする料理はただただ気持ち悪い。グソクムシを乗せてどうラーメンが美味しくなるんだ?個性出したいだけなら客のことを考える配慮も飲食店には持って欲しい。

MONO

MONO

これに食欲を感じるのが中華民族の凄さ

seath

seath

イヌイット「これぞキビヤックラーメン!喰らいませいッ!!」


スポンサーリンク
おすすめの記事