見出し画像

半強制的に精神科を受診させられて感じたこと


☝️1日1ポチツと✨励みになります🎶


実は今、私は心理カウンセラーの勉強中なんです😁

というのもですね、きっかけは長男のことなんですが(詳細はこちらをご覧ください👉https://note.com/tasty_pansy219/n/ndaf4e8adb002)自分の看護学生だった頃のある苦い経験を思い出したことが大きかったです。

衛生看護科を卒業後、2年制の看護専攻科に入学しました。
その学校は当時通っていた衛生看護科と同じ敷地内にあり、今までと生活環境を大きく変えることなくいけるということもあり、その学校に進学することにしました。

でも、とても閉鎖的で2学年1クラスずつしかない少人数でした。
もちろん先生もトップの先生と、1.2年それぞれの担任1名ずつ、事務の人しかいませんでした。
講師の先生方は外部の先生がメインでしたし、実習の時には実習専用の先生が来られていました。

外部や実習の時の先生たちとは特に問題もありませんでした。
1年の時の担任の先生とは、特に親しいこともありませんでしたが、誰に対しても平等で、あまり無駄話をする先生ではなかったのでとっつきにくいイメージを勝手に持っている程度でした。

問題は2年生になってからでした。
2年の担任の先生は、社交的でおしゃべりが好きな先生で自分の好き嫌いで生徒に対して態度が違う先生でした。
特に4人しかいなった男子学生の中で一番のお気に入りの生徒は、下の名前呼びで下校も一緒に帰っていました。
それを見て、当時の私はその先生に対して「既婚者なのに・・・」と嫌悪感を持っていたのは事実です。

またトップにいた先生は、実戦経験がなく机上の空論が大好きな方でした。担当科目は看護概論(笑)
ナイチンゲール大好きな人でした🤣(決してナイチンゲールが好きなのがダメなわけではありません^_^)

今思うと、当時の私はそんの2人の先生に対して、「嫌だな」という気持ちが強かったのか表情や態度にも出てしまっていたんだと思います。
周りの友達やクラスメイトは上手にごますりして嫌われないようにしていましたが、若さもあったからか私は上手に対応することができませんでした。だって私の一番嫌いで苦手なことだったんです😅

すると次第にその先生たちから目を付けられだしました。
ある時には、実習でわからないことがあり、質問したけれど相手にされず実習単位があげられないと言われて、再実習を言い渡されたこともありました。

段々その先生たちの顔を見ると胸が苦しくなってきて、声が出なくなっていきました。
表情も暗くなるのが自分でもわかるほどでした。

そんなある日、朝から下駄箱でトップのお局先生と鉢合わせてしまいました😭
絞り出すような声で何とかあいさつした私に対して

「なにあなた、朝からそんな顔して。ちょっとおかしいんじゃない?」

そう言われても声が出せない私。

「前から思ってたけど、今日私の知ってる精神科の先生に診察をお願いしておくから、授業が終わったら行きなさい。」

と言われてしまいました。

嫌とは言えなかった私は、渋々放課後に受診しました。

まず受付してから、問診を書かされました。
それからどれくらいか忘れましたが待った後に診察室に呼ばれました。

診察室に入ると、高齢の先生が1人いらっしゃるだけでした。

このあたりからうろ覚えなところが多いのですが、受付時に書いた紙を見ながら先生が(もちろん嫌いな先生の知り合いだし、本心なんかほとんど書いてません)

Dr「○○先生からお話は聞いています。どうされましたか?」

私「いや・・○○先生に行きなさいと言われたので・・・」

ここまでの間の時間がひどく長いように感じました。実際私もなかなか言葉がでず、やっと絞り出した言葉だったので😥

Dr「まぁ、ストレスからのものと思うけどね・・。看護師なるんでしょ?どうするの?こんなんで大丈夫?無理じゃない?これじゃ看護師務まらんよ。」

この言葉を聞いたときに、悔しくて涙があふれてきました。

先生も態度も親身になって聞いてるというよりも、上から人を見下すみたいな感じで、まるで話にならんなという感じの言い方をされました。

嫌いな先生の知り合いだろうと、私が看護学生だろうと、今は一患者で来ているのにこんな対応なのかという憤りもありました。

なんだかいろいろ言われた気もしますが、最後のほうに

「どうする?今からストレスチャックしますか?」

と言われ私は泣きながら

「結構です!帰ります」

と言っていました。

私は何の為にここに来たんだろう。馬鹿にされに来たのかな・・。こんな人が精神科の先生なんだなと泣きながら帰りました😅

もちろん、精神科の先生がみんなこんな先生ではないのはわかっています。
現にそのクリニックのもう1人の先生が精神科の講師としてきてくださっていたけど、とても素敵な先生でした。

だけどこの日は本当に最悪な1日になったのは間違いないです(笑)

ただ、この出来事があったからこそ私は、患者さん一人一人に誠実に向き合いたいと強く思うようになりました。

笑顔で相手に寄り添える看護をできる看護師でありたい。

それが私の目指す看護師になりました。

「あなたと話すと落ち着くわ」

「あなたの顔が見れてよかったわ」

と患者さんからも、うれしい言葉をいただけるようになりました💖

診察待ちの時間が長くてイライラの患者さんも、話をすると笑顔で帰ってくれる。

誰でもストレスはありますよね。

だからこそ、私にできることで少しでも役に立てるならと、カウンセラーの勉強することに至りました😁

◎精神科や心療内科に行くにはちょっとな・・・。
◎誰かに話を聞いてほしいけど・・・。
◎病院に行ったほうがいいのか判断できない・・・。
◎どうしたらいいのかわからない・・・。

など、少しでも看護師としてのスキルと合わせて役に立てるようにしていきたいと思います😊

今後も温かく見守っていただけると嬉しいです♪




*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

いつも読んでいただきありがとうございます♪

ぜひ、ご意見ご感想頂けたら嬉しいです。

ご相談やご意見などはLINEにて受付中です😊



インスタもやってますのでフォローお願いします✨

https://www.instagram.com/invites/contact/?i=pfozax2g10tp&utm_content=o8e9z3e


Twitterはこちらから✨
https://mobile.twitter.com/regolVMcUWdCWid




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?