お内裏様とお雛様


ひな人形は飾ってた?

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

雛人形は亡き祖父母から頂いたもので大事に飾っていました。
今は実家に大切に保存しています。

さて、本日は雛祭り(ひな祭り)。
この時期ですと家に、桃の花を飾られている方も多いかもしれませんね。
桃には破邪の氣がありますので、とても良いです。
 
古事記を思い出せば、ああ、なるほど……分かると思います。

さて雛祭りは、由来を辿ると、災厄や不浄を祓う習慣のものでした。今でも流し雛なんてありますよね。
要するに雛祭りのイベント、主軸は浄化なのです。開運は浄化も同時にしないといけないものです。

簡単に出来る方法は、原石ではないアメジストをお持ちなら、ブレスレットやタンブル(磨き石)でOKですので、アメジストで自分や家族の体中を撫でてください。そのあとよく流水でアメジストを洗い流しましょう。これだけでOKです。

それから雛祭りの食事を楽しみましょう。

大まかに言えば、ちらし寿司(最低でも海老、豆、筍、蓮根の具材は必ず使いましょう)、蛤のお吸い物、白酒(子供さんにはアルコールがない米麹の甘酒を)、菱餅(下から緑、白、桃の重ね方が良いです)、雛あられ。

全ての食材に意味合いがあります。長くなるのでここでは語りませんが、幸運と破邪、浄化などを願うものが多いです。

桃色系統の宝石などは今日はしっかり身に付けておきましょう。クンツァイト、モルガナイト、ローズクォーツ、ロードナイトやインカローズなどがお勧めです。
 
 

下記のバナーを押して応援して下さい!

よろしくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 


人気ブログランキング

Instagram(占い)

 

占いをUPしているInstagramです。Instagram(趣味)
お気に入りとか食べ物UPしているInstagramです。
もしよかったらご覧下さいね。