鏡餅


みなさん、明けましておめでとうございます。

今年は、寒暖差が激しいようなので、どうかお気を付けください。

この記事が書かれた日と記事の発表日には差異がありますので、記事が書かれた日の日付に合わせてあります。

今年も、こうしてみなさんと元旦をお祝いできることを嬉しく思います。三姉弟そろってご挨拶をさせていただこうと思っております。
 

2023年

 

 

先ずは、わたくし、天照大御神から。

今年は、元旦と立春の日に日の出を見てくださった方が多いようなので、とても嬉しく思っています。

わたしたち三貴子だけではなく、すべての神々に感謝された方も多かったと思います。それは、とてもよい心掛けなので、何かあったとき感謝したり、お礼を言ってみたりすることが非常に大事です。

おそらくどこの国の神でも同じだと思いますが、人の子が幸せそうにしている姿は、とても嬉しいものなのです。そして、その人たちが他の生物を慈しむのもまた嬉しいと思っています。

今年はなるべく、自分や自分の家族だけではなく、他のグループに所属する他の人や、生きとし生けるものすべてのものに、意識を向けて、慈愛を示すということがおそらく大事になってきます。

いつでも、どこでも、自分より弱い存在を大切にしてください。また、困ったときは、お互いに助け合っていきましょう。羨ましいという気持ちや、妬みなどからは、何も生まれません。また、自分自らの力を誇示することも良くありませんので、必要なときに実力を発揮するようにしてください。

この一年間は、「やさしく」ということを心掛けてください。

では、次は、弟の月読に話をしてもらおうと思います。


あけまして、おめでとうございます。わたしは、月読命です。

今年が良い年になるように願っています。

他者の意見をただ聞くのではなく、また鵜呑みにするのも良くないので、質問する前に自分で調べてみるという癖を付けてみるのもいいかもしれません。

調べてみれば分かることをすぐ第三者に聞いてしまう人が増えているので、自分が何かすすんで行うということをよく覚えておいてください。

わたしからのお話はここら辺にして、最後は弟の須佐之男にお話しをしていただこうと思います。


あけまして、おめでとう。俺は、須佐之男だ。

今年は、体力作りを中心に、自分の中の免疫力を強化するとよいと思う。

簡単に言えば、栄養価のあるものを食べて、適宜な運動をして、風呂に入って、よく睡眠をとることだ。

仕事や学校などで、どうしても心が辛い日もあるだろう。そういったときほど、あまり激しい愚痴にならないように気を付けながらだが、自分がいま苦しいということ、そして誰かに話したいという気持ちを持っていること、それを話してみると良いと思う。

できる限り、声を直接交わすほうがよいが、難しければメールやチャットでもよいと思う。

自分は一人ではないということを認識してから眠りにつけば、だいぶ辛さも和らぐだろう。

人と人は、本来コミュニケーションをするようにできている。人間は、社会性を持つ生き物として作られているのだから、そういったところをよく使ってみるとよいだろう。

これは、この一年何度か出てくるキーワードになるだろう。寂しいからというので何かをするのではなく、寂しいといった気持ちの内側にある真の気持ちに目を向けてほしい。それを観察していくうちに、きっと何か見えてくることがあるはずだ。

俺の話は、以上だ。


今年は少し長めでしたが、これでわたしたちの新年のご挨拶とさせていただきます。今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

わたしたちは、いつでも人々を見守っています。わたしたちに会いたいと思ったら、いつでも心の中でわたしたちを呼んでください。そして、わたしたちに話しかけてください。いつでも、わたしたちは、あなたがたの側に参ります。
 

 

 

 

下記のバナーを押して応援して下さい!
よろしくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ


スピリチュアルランキング