おすすめ銘柄

XTZ(デゾス)ウォレット Temple walletの使い方

こんにちは2020年後半からの仮想通貨全体の流れとしてはDefi&NFTがトレンドとなっております。

元々はETHがベースで多くのDefiやDappが開発されたのですが、それからETHのガス代の高騰からBSCやPolygon・TRXや最近ではクーコインのKCSなどが話題です。このような通貨のブームの一因はETHでできたものをほかのチェーンに移行することで比較的に簡単にサイト等が作成できることとメタマスクに簡単にチェーンが追加できることがブームの要因だと思います。

そんな中、今回紹介するXTZ(デゾス)はETHなどとは別に独自的に進化を遂げた通貨で現在のところメタマスクでの使用ができません。→代わりに後で紹介するTemple walletがあります。

そのため、新規の参入が今のところ少なく先行者利益などの確保ができると思い僕も使用しています。

今回は仮想通貨XTZ(デゾス)とデゾスのウォレットであるTemple walletの使い方とXTZ系のアプリを紹介します。

仮想通貨XTZ(デゾス)とは

仮想通貨XTZ(テゾス)は2020年に日本のbitFlyer・GMOコインに上場し、2020年年末に一時話題となりましたが、時価総額のわりにビットコインやイーサリアムなどと比べるとマイナーな通貨で国内でもあまり知られてない通貨です。

XTZの特徴

XTZの特徴は大きく3点ほどあります。

・独自のスマートコントラクトを採用した仮想通貨

・ハードフォークが発生しないアップデート型仮想通貨

・LPoSを採用しておりステーキングサービスができる。

今回はデゾスのウォレットやDefiの紹介なので詳しく知りたい方などは以下の記事を参考にしてください。

仮想通貨 Tezos(XTZ)とは|今後の将来性について https://coinpost.jp/?p=37551 

Temple Walletの使い方

XTZ(デゾス)はメタマスクの使用ができないので独自ウォレットが必要になります。今回はおそらく一番メジャーであり使いやすい、temple walletを紹介します。

Temple walletはメタマスクなどと同じでchromeでダウンロードをして拡張機能として使うことができます。もちろんインストールしないでWEB上だけでの使用も可能です。

WEBサイトはこちらになります。

Temple wallet 公式サイト

あとは画面の指示に従ってログインのパスワードとバックアップフレーズを保存したら完了です。

これでXTZウォレットのインストール完了ですね!

次からはいくつかXTZ系のDAPPを紹介するよ!

XTZベースのおすすめのDapp

quipu swap

quipu swap 公式サイト

XTZで一番使われてる取引所です、BNBだとpancake swap やMATICではquick swap などと同じ感じです。UIもほぼ同じなので普通に使えます。

PLENTY

PLENTY公式サイト

DEFI系のプロジェクトの一押しはこちらのPLENTYです。

PLENTYはFarmすることでPLENTYが報酬としてもらえます。

PLENTYが報酬でもらえるFarmは以下の6つです。

PLENTY ETHz hDAO USDTz wLINK wMATIC

上記通貨は該当通貨のXTZ版で値段もほぼ同じで推移していますまた、各FarmともAPR100%超えているのでシングルステーキングでかなりおすすめです。

上記通貨をただウォレットに持ってるだけの人などは試してみるといいと思います。

ただし各Farm 0日-10日で出すと20% 20日以降で4%は最低かかるので注意してください。

Alien’s Farm

Alien’s Farm公式サイト

最近できたDefiでMAG or PAUL を預けることでAPR2000%のDefiです。

賞味期限がどのくらいかはわかりませんが当分は遊べる予感がするので僕も少額入れてます。

INSTARAISE

INSTARAISE 公式サイト

デゾス系のIDOプラットフォームで既に1通貨のIDOも実施されています。

8月の上旬に独自通貨INSTAのIDO販売も控えており期待大となっています。

詳しいセールの参加情報などは別で記事を書く予定なのでお待ちを~

以上、ありがとうございました。

BINANCE新規上場 DODOのステーキング方法〜APY100%超え〜BINANCE新規銘柄DODOの特徴やステーキングの方法をわかりやsく解説しています。...