入園説明会から始まっている幼稚園受験

入園説明会から始まっている幼稚園受験
目次

幼稚園の入園説明会とは

入園説明会から始まっている幼稚園受験
幼稚園の入園説明会

幼稚園の入園説明会は、各幼稚園が入園を検討している保護者にその特徴や方針を紹介する機会で、参加は基本的に任意です。入園説明会では、保護者は園長や理事長の話を聞くことができるほか、入園に関する悩みを教員に相談する機会も設けられています。入園までのスケジュールは、9月から2月にかけて、園内見学、入園説明会、願書配布、面接、制服の発注、保護者会などが行われます。この会には子どもを連れて参加することも可能で、父親が一緒に参加する家庭も多くあります。

幼稚園の入園説明会での服装は?

幼稚園の入園説明会では、一般的にオフィスシーンにふさわしいカジュアルな服装が推奨されています。ブラウスやシャツに、パンツやスカートのセットがおすすめです。デニムやTシャツのようなアイテムを着用することは避けてください。夏場はジャケットを着用しなくても構いません。

園の詳細説明

入園説明会では園の詳細が説明されます。

まずはその幼稚園の教育理念や方針、特徴などを園長先生が説明します。これによって、園や園長先生のイメージや雰囲気がわかります。

予約を取っている幼稚園も多いので、事前にどのような説明会が行われるのか、詳細をホームページなどで確認しておきましょう。

費用等の説明

また説明会では、これから掛かる費用についての説明もあります。授業料や制服代、送迎バス費、食事代や教材費、延長保育を希望する場合の費用などの説明です。

園内で行われている英会話やダンス教室など様々な課外授業についての費用の説明もあります。

これらの説明とあわせて、受験の願書提出についての説明や試験内容、合否発表、費用についての説明があります。

最後に質疑応答の時間があるので聞きたいことはその時に確認しましょう。

幼稚園によっては入園説明会を別会場で行う場合もあります。子どもと一緒に参加出来る幼稚園と、出来ない幼稚園があるので、前日までに確認を行いましょう。

説明会でも好感度アップ

入園説明会の受付で氏名を書いた時から、受験選考が始まっているという幼稚園も少なくありません。

このため夫婦で参加していると、積極的に子どもの教育に関与している印象を受けます。

さらに、服装も大切です。

フォーマルな衣装まで必要はありませんが、カジュアル過ぎる服装は避けた方が無難です。

お父さんはネクタイ、スーツ、お母さんは露出の多い格好を避け、化粧も派手にならないように気を付けることが望ましいです。

どちらも清潔感溢れる恰好が好印象を受けやすくなります。

事前に園のリサーチを行う

入園説明会は受験の一部分でもあります。

このためいくら身なりがキチンとしていても、話がかみ合わない場合は不合格になる可能性も含んでいます。

TPOに合せた会話や接し方も見られています。

良い印象を与えたいのであれば、園の教育理念や特徴を理解し、相互関係が築けると思ってもらえる努力も必要です。

説明会も試験の一部です。

目次