柴ちゃんに吠えられて 日記23.5.28

日記

さきほど庭の水まきをしたら、となりの柴ちゃん(柴犬)に吠えられました。

どうもおはようございます、ションさんです。

「ワンワンワンワーン~」急に吠えるのやめてほしいです、心臓止まるかと思いました。

自分に吠えているのではないのですが、無視してたら急に吠えるんです。

日曜日のスタートはこんな感じでスタートしました。

さて、カウンセリング理論では交流分析という理論を勉強します。

キャリアコンサルタント試験にも頻出です。

提唱者はエリック・バーンです。

「過去と他人は変えられない、自分と未来は変えられる」

「I am OK.You are OK」(わたしもOKな存在、あなたもOKな存在)

数々の素晴らしい言葉を残している心理学者なんです。

交流分析によると、人は交流を求める存在なのです。

交流にも良い交流もあれば悪い交流もあるんです。

たとえ悪い交流でも、無視されるよりも交流を求めるんです。

例え若い少年がブンブン大きな音を立ててバイクで爆音を出しているのも、悪い交流の例と言えるのでは無いでしょうか。

柴ちゃんを無視していたら大きな声で吠えられたのは、自分が悪いんだな~とエリック・バーン先生は優しく教えてくれました。

今日はこれから産業カウンセラーの講習に行ってきます。

先週の体験学習では思ったようにいかず悔しい思いをして、「ふて寝」ならぬ「ふてランニング」しましたが、今はすっかり落ち着きました。

悔しさも、つらさも、苦しさもずっとは続きません。

中長期的な目標を目指していると、今の苦しさにも耐えられると「幸福に生きるために」の記事で書かせてもらいました。

良ければ是非ご覧ください→https://mozswedenblog.com/23-1-6/

役に立つキャリアコンサルタント・カウンセラーを目指して、今日もチャレンジしてきますよ~

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました