♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

カマキリベビー、畑に登場

2023年05月24日 | 里山の小動物と虫

ジャスミーナ

丈夫で、手がかからなくて、たくさんの花をつけて、いつも元気で・・・有難いバラです。

伸びすぎて困ることも・・・

 

ピエールドロンサール・・・ポツリポツリと咲きますが、存在感がありますね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

 

 

 

 

今日の畑です。

手前の4本がピーマンの苗、育ってきました。

サニーレタスがとう立ちし始め、高く伸びているものも・・・

葉が固くならないうちに食べなくては・・・

カボチャの葉が伸びてきました。

アスパラガスの葉が少し茂ってきました。

 

今日はササゲ(けごんの滝)の種を直播きしました。

3年間、夏はモロッコインゲンを楽しんでいましたが、今年はササゲに・・・

ひものように長いササゲ、楽しみですね。

暑さにめっぽう強いササゲですから、酷暑の夏にも実をつけてくれそうですね。

 

ズッキーニは次々と生るものと知りました。

育てて良かったです・・・本当に初心者向きの野菜ですよ。

放任栽培ですから自然受粉です。

これだけ実が付きますから、虫たちが活躍しているようですね。

害虫のウリハムシがたくさんいて、害虫といえども受粉を手伝ってくれているように見えますが・・・

 

サニーレタスにカマキリベビーがいましたよ。

5月末くらいになるとカマキリベビーが登場してきますよね。

カマキリベビーは小さくても肉食で(さすがですね)

自分の縄張りを得るために共食いをし、勝ち残ったものが縄張りの主となります。

過酷な世界ですね~

畑は広いですから(庭に比べるとですが)

縄張りの主となるカマキリはたくさんいても大丈夫、と思うのは

カマキリ世界を知らない人間だからでしょうか・・・

サニーレタスのカマキリベビーの写真は撮れませんでしたが

以前、庭のヤマアジサイにいたカマキリベビーです。

 

ブログに来てくださる皆さま、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 



最新の画像もっと見る