【簡単】ココノミの退会はどうやるの?休止手続きについても紹介!

ココノミ 退会方法 アイキャッチ
ベジオタママ

ココノミを退会しようと思っているけど、解約ってどうすればできるの?

そんな悩みにお答えします。

この記事を読むとわかること
・退会手続き前に知っておきたいこと
・退会手続きの方法
・ココノミのよくある退会理由

結論、今後利用する可能性がある場合は退会ではなく休止しておくのがおすすめです。

休止の仕方や退会方法について分かりやすく解説しているので、休止や退会を検討している方はぜひ参考にしてみてくださいね!

野菜仙人

退会方法は簡単じゃが、退会前に知っておいた方がいいことがいくつかあるからあわせて確認しておくと良いぞ!

なお、下記の記事では、他の野菜宅配サービスについて詳しく解説しています。

「ココノミはやめようと思っているけど、どこか別の野菜宅配サービスの利用を検討している」という人は、ぜひ下記の記事を参考にしてくださいね。

目次

ココノミの退会手続き前に知っておきたいこと4つ

ココノミは退会は簡単にできます。

ですが、タイミングによっては「退会したのに野菜が届いてしまった・・・」などがあるため、退会前にしっかりこれから紹介する4つのポイントを確認しておきましょう!

  • タイミングによっては退会手続き後に商品が届く
  • カートの中の商品もキャンセルになる
  • ココノミの違約金について
  • ココノミの再入会について

それでは詳しく紹介していきます!

タイミングによっては退会手続き後に商品が届く

定期宅配を利用している人は退会手続きのタイミングによっては、退会手続き後に商品が届く場合があります。

実際に筆者の私も退会手続き後に商品が届き、「あれ、退会したのに商品が届いたけど退会できてなかったのかな?」と不安に思ったことがありました。

ココノミの定期宅配は火曜日に確定注文になってしまいます。

そのため、退会を検討しているのであれば、注文が確定する前にカートの中の定期宅配をキャンセルしておきましょう。

火曜日以降に退会手続きをした場合、手続きをした週は定期宅配が届いてしまうので注意してください。

カートの中の商品もキャンセルになる

先ほどお伝えしたように、タイミングによっては商品が届くケースもあります。

一方で、「カートの商品が届いてから退会したい!」という場合は、退会手続きのタイミングによって商品がキャンセル扱いになってしまう場合もあるので注意が必要です。

例えば、注文確定前の月曜日に退会手続きをしてしまうとカートに入っていた商品もキャンセル扱いになってしまいます。

そのため、今カートに入っている商品を届けてもらってから退会したい人は、注文確定後の火曜日以降に退会手続きを行わなければいけません。

野菜仙人

退会の手続きは簡単なんじゃが、タイミングはよく考えなければいけないのじゃ!

ココノミの違約金について

他の野菜宅配サービスの場合、なかには退会したときに違約金がかかるケースがあります。

ですが、ココノミでは違約金はないので安心して退会手続きができます。

野菜仙人

もし退会手続き後に請求がある場合は、注文確定している商品の請求じゃ。
別途違約金を請求されることはないから、この点は安心じゃな!

ココノミの休止について

退会を検討している人のなかには、「一時的にサービスの利用をやめたいから退会しておきたい」という人もいらっしゃるのではないでしょうか。

ココノミでは、そういった人に向け休止サービスを設けています。

退会手続きをしなくても休止状態にしておけば、また利用したいときにいつでも利用再開が簡単にできるため、今後また利用するかもという人は休止状態にしておくのがおすすめです

野菜仙人

無期限で休止できるから今後少しでも利用再開することがあるなら休止しておくのがベストじゃな!

ココノミの再入会について

退会手続きをしてしまうと、「やっぱりまた利用したい!」というときに再入会の手続きが必要になります。

一度退会しても利用し直すことはできますが、設定し直すところから始めなければいけないので、本当に退会しておくべきかは要検討するのがおすすめです。

野菜仙人

すごい大変な手続きというわけではないが、再入会の手続きやアカウントの再設定が必要になるぞ!

ココノミの退会方法は簡単!4ステップで解説

ベジオタママ

どういった流れで退会すれば良いのかわからない…

野菜仙人

退会までの手順をまとめたので参考にしてみるんじゃぞ!

STEP
ココノミの公式サイトへアクセス
STEP
マイページへログイン
STEP
「退会」を選択し、退会のご案内ページへ
STEP
必要事項を入力し「了承して退会する」を押す

会員情報や簡単なアンケートに答え、ページの下部にある「了承して退会する」ボタンを押せば退会が完了します。

前述しているとおり、もし退会手続き後に届けてもらいたいものなどがあれば今退会しても問題ないタイミング確認してから退会手続きを完了させましょう。

ココノミを退会した人の退会理由を調査してみた

クエスチョンマークの図

TwitterやSNS、レビューサイトなどを調査したところ、ココノミの退会について投稿しているほとんどありませんでしたが、ひとつだけTwitterから確認できた投稿があったので内容を紹介します。

https://twitter.com/yamamole/status/1576882503360864259?s=20

こちらの方は、他にもいくつか野菜宅配サービスを利用したようですが、そもそも定期宅配サービスが合わず利用をやめたようですね。

定期的に食材が届くのはとても便利ではありますが、なかには向かない人もいらっしゃるようです。

ちなみに筆者もココノミを退会したのですが、退会理由は、食材の価格が高いのがネックという点でした。

食材の安全性は気にしたいところですが、やはり価格が高いと継続するのが難しいですね。

とはいえ、食材においては満足していたので、また余裕や物価が落ち着いたら利用したいなぁと思っています!

退会した理由以外にもココノミの口コミや評判については下記の記事にて紹介していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね!

ココノミが合わなかった人におすすめの宅配食材サービス

荷物を届けている人と受け取る人のイラスト

ココノミの口コミのなかには「質は高いけど価格も高い」との声も多いです。

そのな食材の質や安全性も気にしたいけど、もう少し価格が安いサービスを利用したいという人には「らでぃっしゅぼーや」がおすすめです。

らでぃっしゅぼーやであれば安全性にも配慮されているうえ、ココノミより食材の価格も抑えられています。

お試しセットも実施してるので、食材の質が気になる方はぜひお試しセットから利用してみてください。

\ お得に商品が試せる! /

また、下記の記事では「らでぃっしゅぼーや」の口コミや評判についても紹介していますので、利用を検討する際には、ぜひ下記の記事をお役立てください!

ココノミの退会に関してよくある質問

最後に退会に関してよくある質問を紹介します!もし困った場合には参考にしてくださいね。

ココノミのお問い合わせ先は?

ココノミの問い合わせページはこちらです。

ココノミの退会手続きができているか確認したい時は?

ココノミのお問い合わせページにて、「退会手続きが完了しているか確認してもらいたい」と連絡すると確認してもらえます。

ココノミを今後使う可能性があるなら退会ではなく休止にしておくのがおすすめ

ココノミの退会手続きは簡単に行えますが、タイミングによっては退会後に商品が届くことがあります。

注文確定後はキャンセルができないため、退会手続きを行う時はしっかりとカートの中に商品がないか、注文確定前のタイミングなのかを確認しておきましょう。

もし退会後に利用する可能性があるならば退会ではなく休止にしておくのがおすすめです。

野菜仙人

無期限で休止できるから、退会手続きをするべきなのかはよく検討しておくんじゃぞ〜!

また、ココノミ以外で安全性の高い野菜宅配サービスの利用を検討しているのであれば、下記の記事も参考にしてみてくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

榊まなのアバター 榊まな ライター

2児の子を持つフリーランスWebライター、榊まなです。家事育児と仕事を両立すべく、今年から宅配食材サービスを活用しはじめました!今はミールキットのある宅配サービスを色々試して自分に合うサービスを模索中です。

目次