ミュージカル『SPY×FAMILY』芸術文化センター KOBELCO 大ホール

ミュージカル『SPY×FAMILY』を観てきました

4/15 17:00公演を観てきました。オーケストラピットを挟んで3列目、ほぼセンターという良席でラッキーでした。前の座席にはアーニャより少しお姉さんな女の子。普段劇場では見かけない、子連れの姿が多く、ファミリー向けの作品なんだなあと改めて認識しました。

劇場限定の原作絵グッズがあり、購入したかったのですが、ずっと長蛇の列で諦めました。他の舞台では初日でもこんなに並んでいるのを見たことがなくて、びっくりしました。

原作の漫画は以前無料公開されていた最初の方を読んだことがありますが、続きやアニメは追いかけていないので、事前知識は最低限のものでした。

キャストとストーリー

Wキャストが多い作品でしたが、私が観たのは以下の役者さんの回でした。

  • ロイド・フォージャー(森崎ウィン)
  • ヨル・フォージャー(唯月ふうか)
  • アーニャ・フォージャー(井澤美遥)
  • ユーリ・ブライア(岡宮来夢)

ロイドとヨルはそれぞれの登場シーンでは原作と結構違うなという印象でしたが、二人が揃うとなぜかちゃんとロイドとヨルに見えて不思議でした。とても相性が良いと感じます。

森崎さんのロイドはスーツだとスマートなんですが、Tシャツだと結構ガタイが良くてビックリしました。そしてテレビに出るような芸能人は整っているなあと感心しました。舞台俳優さんは舞台映えする、また違った魅力があるのですが、結構印象が違うものだなと思いました。

唯月さんのヨルは小柄でかわいらしい印象。原作とはまた違いますが、天然な部分は変わらず違和感はすぐに薄れました。酔っぱらったところが特にかわいかったです。最初の方で職場の同僚にいじめられている(が本人は気づいていない)シーンはイライラしてしまいました。でもその気になれば暗殺できますし、あれぐらいは放っておきましょう。

井澤さんのアーニャはとにかくかわいい。キャラクターとしてのかわいさに、実際の子どもの愛らしさが加わってもう最強です。「アーニャ、ピーナッツが好き」と歌う歌がかわいくて、覚えてしまいました。にんじんは嫌いらしいです。

岡宮さんのユーリはビジュアルを見てカツラがイマイチと思ってたのですが、原作を確認したら再現度が高かったです。失礼しました。演じるというよりなりきるって感じの役作りと感じました。2.5次元の舞台はこんな感じなのかしら? と片鱗を感じたり。声に圧があり、迫力を感じられて良かったです。キレたらやばいやつだなと。
2021年の『王家の紋章』ルカ役で拝見していたことを思い出しました。あの役も好印象でした。


フィオナ・フロストは山口乃々華さん。原作で確認していにキャラクターだったので戸惑いましたが、おもしろい。登場が唐突だったので1幕で前振りが欲しかったかな。コミカルなシーンが多くて「黄昏先輩好きー」のところが特に笑いが起きていました。

フランキー・フランクリンは木内健人さん。立ち方からフランキーなのがすごい。もうちょっと見せ場が欲しかったかも。

ヘンリー・ヘンダーソンは鈴木壮麻さん。エレガント先生。真面目におもしろいことするところがいい。全編通して音楽は軽妙な感じなのですが、この方が登場するイーデン校のシーンは荘厳になるのがいい。同じセリフを二度言ってたので、もしかしたら噛んだのかもしれないのですが、そういうキャラクターかも? と思わせる説得力がありました。

シルヴィア・シャーウッドは朝夏まなとさん。ハンドラー、またの名をアイアンレディ。原作でも癖の強いキャラクターですが、それを強化してきた感じ。ダンスシーンが多くてかっこよかったです。新調した服のタグをつけたまま、キレキレで踊るシーンがおもしろかったです。説明台詞が多く早口でしたが、はっきり聞き取れたのも良いです。全員登場のシーンで、ロイドの方へ行こうとするフィオナの頭を掴んで止めていたのがおもしろかった。

入学試験で登場する牛、どうするのかなと思っていたら、まさかのあれ(あれってなんだ)でした。でも意外にリアル。前足は木内さんだとどこかで読んだのですが、本当でしょうか。

カーテンコール

アーニャ、ヨル、シルヴィアで手を繋いでスキップして出てくるのかわいい。捌ける時にロイドまでスキップしててさらにかわいい。キャストの仲の良さが伝わってきます。

一部キャストが千秋楽ということで挨拶がありました。アーニャが挨拶する時に頭を下げるんじゃなくて、軽く膝を曲げてたのがめちゃかわいかった!

森崎さんが緊張した様子で締めていましたが、そこに好感を持ちました。帰りに森崎さんのファンらしい女性たちが興奮気味に「緊張しててもソツがなくて、そこがいい」と褒めいたのを聞いたので、普段からあんな雰囲気の方なんだなと。今後も応援したくなりました。

感想

特に原作ファンというわけでもないので、あまり期待せず行ったのがよかったのか、とても楽しかったです。やはりアーニャのかわいさが鍵ですね。あと会場のワクワクした雰囲気も相まってとても良い舞台だと感じました。

森崎さん、岡宮さんの印象が良く、今後の舞台でも拝見するのが楽しみな俳優さんが増えました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました