生きづらさの取扱説明書

みんなで「生き方」を考える場所

彼氏がアスペルガーかも…上手な付き合い方は?疲れて限界なら別れるべき?

こんにちは、結城ぱいんです。

はじめましての方は、ごあいさつもぜひ覗いてください。

 

私には発達障害があり、ADHDアスペルガーと診断されていますが、そんな私のパートナーもまた発達障害です。

そして、彼は私以上にアスペルガー傾向が強め。

そのため、同じ発達障害同士でもすれ違うことが多いです。

 

今回は私の経験から、「彼氏がアスペルガーかも」と悩んでいる方に向けてお話をしていきたいと思います。

 

アスペルガー症候群の彼氏にはどんな特徴がある?

 

アスペルガーは人によって症状の程度や特性にばらつきがあるため、全員に必ず当てはまる項目を挙げることは難しいです。

ただ、大まかな特徴は共通しているので、以下の引用を参考にしてみてください。

 

相手の気持ちや意図を想像するのが苦手

その場の雰囲気に沿った発言や、空気を読むことが難しい

曖昧な説明や指示を理解することが苦手

非言語コミュニケーション(視線、身振り・表情など)の理解が難しい

相手の発言をそのまま受け取ってしまう(冗談なのか区別しにくい)

人の話に共感しにくいことが多い

他人への興味が薄く、一人で過ごすのが好き など

LITALICOワークス

 

このように、人とのコミュニケーションを取るのが苦手だったり、気持ちを察することができなかったり、言わなくてもいいことまで言ってしまったりするのです。

 

実際、私のパートナーも同じような特徴を持っています。

「常識的に考えてこうでしょ」というのは通用しませんし、私の気持ちもうまく伝わらないことが多く、付き合っていてときどき疲れたりします。

 

もし、あなたの彼氏にも思い当たる特徴があれば、アスペルガーである可能性は否定できないでしょう。

 

彼氏がアスペルガーかもしれないと思ったら



彼氏のアスペルガーを疑う場合は、精神科や心療内科へ一緒に相談に行くことをおすすめします

発達障害の診断をするのは精神科医でも難しいといわれており、まして素人では正確な判断などできないからです。

 

先ほど引用した特徴はあくまでも目安なので、決めつけるのは良くありません

 

また、本当に彼氏がアスペルガーだったとしても、その症状や必要な支援は人それぞれ。

私とパートナーも、特性の現れ方が違います。

 

そのため、やはり医師に相談することが大切なのです。

 

アスペルガーの彼氏との上手な付き合い方

 

それでは、彼氏がアスペルガーだと分かった場合は、どのように付き合っていくと良いのでしょうか。

すれ違いが続くと、お互いに疲れてしまいますよね。

 

正解はカップルによって違いますが、私は以下の5つを意識するようにしています。

 

気持ちは遠慮せずはっきり伝える

 

私もパートナーも、アスペルガーゆえに人の気持ちを察するのが苦手です。

そのため、お互いの気持ちは遠慮せずはっきり伝えるようにしています。

 

はっきり伝えすぎるため、事情を知らない人が会話を聞くと喧嘩のようだと思うらしいですが…。

 

ただ、すれ違いを極力なくすためにも、気持ちを言葉にするのは大事なことです。

 

できないことを強要しない

 

アスペルガーに限らず、発達障害のある人は得意なことと苦手なことの差が激しい傾向にあります

 

あなたも、彼氏に対して「どうしてこんなことができないの?」と思うことがあるかもしれません。

しかし、普通の人みたいにできるようになりたいと思っていても、なかなかうまくいかないのです。

 

苦手なことを理解して、なるべく強要しないようにすると、彼氏も安心できるでしょう。

 

ぶつかったら妥協案を探す

 

付き合っている彼氏とぶつかることは誰にでもあることです。

ただ、アスペルガーの特性があると「お互いに謝って次から気をつけよう」という解決策はうまくいかないことが多いです。

 

その代わり、「気をつける」というようなふわふわした結論ではなく、具体的な妥協案を探すといいでしょう。

 

「返信を忘れないように夜は必ずLINEをチェックしてね」「デートの時間はしっかり決めて遅れないようにしようね」など、ルール化するとスムーズです。

 

嫌なことは嫌だと早めに言う

 

アスペルガーの特性で、他人の表情や口調から気持ちを読み取れないという人も多いです。

そのため、例えば、あなたが彼氏のからかいを嫌がっても、本人は嫌がっていることに気がついていない…というようなことが発生するかもしれません。

 

明らかに嫌そうな表情や態度を取ったとしても、伝わらなかったりするのです。

 

もし彼氏から嫌なことをされたら、辛い思いで疲れてしまう前に、言葉で「やめてほしい」と表現することが大切です。

 

適度に距離をおく

 

さらに、アスペルガーの彼氏とうまく付き合うコツは、適度に距離をおくことだと思います。

 

いくら彼氏のことが大好きでも、マイペースでコミュニケーションが苦手な人とずっと一緒にいると、あなたも疲れてしまうのではないでしょうか。

それに、アスペルガーの人自身、ひとりの時間を大切にしたいと思うこともあります。

 

ずっと仲の良い関係を続けるためには、お互いが疲れない程度に距離をおくことをおすすめします。

 

アスペルガーについて知る

 

アスペルガーの人は、普通の人と違った価値観や、思考回路をしていることが多いです。

そのため、付き合っているパートナーであるあなた自身が、アスペルガーについて学ぶことで、前に進めることも多いでしょう。

 

アスペルガーをはじめとする発達障害については「LITALICO発達ナビ」というサイトの解説が分かりやすいです。

 

h-navi.jp

 

また、アスペルガーの方との付き合い方を解説した本もあります。

以下はどちらかというと夫婦・家族向けの本ですが、恋人としても参考になる部分は多いでしょう。

 

 

 

もしもアスペルガーの彼氏に疲れて限界になったら

 

「彼のことは好きだけれど、疲れてしまってもう付き合いきれない…」

そう思ったら、最終的には別れることを選択したほうがいい可能性もあります

 

すれ違いが続くと孤独感が膨らみ、あなた自身が精神的に不安定になってしまうかもしれません。

そうなるくらいなら、彼氏と別れてもいいんじゃないかなと私は思います。

 

ちなみに、私も様々な事情でパートナーと一度別れました。

 

ただ、1年程度クールダウンしたためか、復縁してからは以前より心地よい関係になっています。

Check!

限界になってしまう前に別れを考えた方がいいケースも!

 

【番外編】彼女がアスペルガーだったらどうすればいい?

 

ここまで、アスペルガーの彼氏との付き合い方をお話ししてきました。

というのも、アスペルガーは男性に特に多いからです。

 

近年、自閉スペクトラム症の人は約100人に1人いると報告されています。性別では男性に多く、女性の約4倍の発生頻度です。

e-ヘルスネット

 

ただ、彼女にアスペルガーの疑いがあって、それに悩んでいる男性も中にはいるでしょう。

そんな時の対応も、基本的には今回ご紹介した5つのポイントが重要だと私は思っています。

 

なお、厚労省のサイトによると、アスペルガーの女性は症状が目立たずに過小評価される傾向にあるそうです。

それでも、生きづらさを抱えていることに違いはないはずなので、そんな気持ちに寄り添っていただけたらと思います。

 

アスペルガーの彼氏と付き合うにはお互いを尊重しよう

 

というわけで、アスペルガーの彼氏との付き合い方のご紹介でした。

 

私はアスペルガーの当事者であり、同時にアスペルガーのパートナーを持つ悩みも抱えています。

そんな立場から書いたこの記事が、もし役に立てば幸いです。

 

ご自身では解決しきれないくらい困った時は、付き合いに疲れて辛い思いをする前に、医師やカウンセラーに相談してください

 

【ご意見・ご感想をコメントにて募集しています。下にスクロールして、「コメントを書く」ボタンから気軽に投稿してください!】