お名前シールは髪に使うヘアアイロンでも貼れる!?忙しい朝に朗報!

ヘアーアイロンで名前付け 子育て

こんにちは!

共働き子育て家庭。手抜きできる家事は、限りなく手抜きしたい、デジです!

名前づけの中でも靴下の名前づけにはアイロンシール!と、熱くお伝えします。
熱いと言ったら、アイロン。

子供の名前づけのために、子供に危険なアイロンを使わないといけないという矛盾。
アイロンは温まるまでの時間がかかるし、冷めるまでの時間も長くて……、子供から目が離せない時期だと、とくに冷めるまで置いておくのは怖いですよね。

アイロンのある部屋のドアを閉めていても、子供が部屋に入ってしまわないかドキドキするのもいやで、何か代わりになる良い貼り付け方は無いかと考えていたところ、思いついたのがヘアアイロンでした。

実際にアイロンシールでの名前づけに、ヘアアイロンを使ってみたところ、格段に靴下の名前付けが楽になりました!!

デジ
デジ

アイロンを置く場所もアイロン台も必要ないので、子どもの隙を狙ってササッと名前付けできちゃいます!

ヘアアイロンなしで工程も時間も削減!

ヘアアイロンでアイロンシールを貼り数年が経ちましたが、感想としては、「ヘアアイロンなしなんて考えられない!」といった感じです。

クッキングシートとヘアアイロン、靴下が置けるスペースがあれば、アイロンを使用した時と比べ、作業工程が下記のように替わります。

1.アイロンを取り出し温める
2.アイロン台を出す
3.靴下を置き、アイロンシール、クッキングシートを乗せる
4.アイロンで接着する
6.アイロン台を片付ける
7.アイロンが冷めるのを待つ
○アイロンを片付ける

1.ヘアアイロンを温める

2.靴下を置き、アイロンシール、クッキングシートを乗せる
3.ヘアアイロンで接着する


○ヘアアイロンを片付ける
※冷める前でもかけておく部分を作ると直良し💮

我が家では子供の手が届かないタオルハンガーや突っ張り棒など、高い位置にS字フックでヘアアイロンをぶら下げる場所を作りました。

ヘアアイロンで名前づけをおこなう際に気になること

名前シールの貼り付けをヘアアイロンですると決めたら、所持している・購入しようとしているヘアアイロンで名前づけが出来るのか2点だけチェックしましょう。

少し大きめのアイロンシールでもヘアアイロンで問題ありません

お名前アイロンシールのサイズ

ヘアアイロンで接着するとなると、お名前シールのサイズにアイロンがあうかが気になるところ……
お名前シールのサイズで多いのが、横幅1.4cmから約7.0cm・高さが約0.5cmから1.5cm程度。

ただ、何回かに分けて接着することもできるので、一度で挟む必要はありません。
私も特にはがれやすい端などを重点的に、接着する部分を数回に分けて温めるようにしています。

ヘアアイロンのほとんどが十分なサイズになっており、ヘアアイロン本体の大きさは、あまり気にしなくても問題ありません。
挟む毛束を制限するために、大きく開かない商品だけは、注意する必要があります。

接着に必要な温度

ヘアアイロンの温度

アイロンを使ったお名前アイロンシールの接着温度は中温または高温で、と注意書きされているものがほとんどです。

アイロンの中温は140~160℃、高温は180~210℃ですので、機種によりますが、ヘアアイロンでも十分設定できる温度となっております。

接着温度を意識しつつ、靴下の生地が温度に対応できるかを注意しましょう。
ヘアアイロンの機種によっては、細かく温度が設定できますので、生地にあった温度で接着できるのも利点ですね。

デジ
デジ

我が家では160℃設定で接着し、様子を見つつ、はがれやすそうな部分は多め、または少し高温にしてヘアアイロンで挟んでいます。

名前シールのためのヘアアイロンを比較する際のポイント

ヘアアイロン

名前シールを付けるためのヘアアイロンを購入する場合に考慮すべき点は、以下4点。
・プレートサイズ:約7✕1.5cmあれば名前シールを覆える可能性がたかい、大きすぎると細部を挟めない可能性も
・温度調節:アイロンを想定した中温140~160℃から高温は180~210℃で調整できること
・立ち上がり時間:短ければ思い立った時にすぐ貼れる
・安全装置:消し忘れ予防、特に子供がいる場合には必須ではないかと

大手通販で評価がよく、上記の内容があてはまり、値段も納得できるものであれば基本的に問題はないと思います。
私は評価や価格、立ち上がり時間などを比較して、我が家ではアゲツヤプロを購入しました
・プレートサイズ 約9✕2.4cm
・温度調節 約80〜220℃
・立ち上がり時間 約30秒
・安全装置 あり(約1時間で電源OFF)

実際にアイロンシールを貼ってみた

ヘアアイロンの立上がり時間


最近は160℃でジワジワ接着していますが、高温のアイロンを想定して180℃で温めた場合、アイロンの立ち上げには45秒ほどかかりました。

ヘアアイロンとアイロンシールで名前づけ

火傷防止、ヘアアイロンへの張り付き防止のため、靴下をクッキングシートで挟み、ヘアアイロンで様子をみつつ15〜20秒。

デジ
デジ

無事にくっつきました!!

使ってみて気付いたデメリット


アイロン台+アイロンほどの安定感がない。
手で持って貼り付けを行うと、衣類用アイロンよりズレる可能性が高い。

・靴下の素材によっては生地が少し溶けるかもしれませんが、これはアイロンでも同じことになりますね💦
ヘアアイロンで挟む場合は、アイロンと違って裏側も熱が入るので、熱に弱い生地の場合、クッキングシートを重ねることをオススメします。

・ヘアアイロンで挟めない場所への貼り付けは出来ません。
そういったものは挟めそうな場所を探すか、ノンアイロンの名前シールを貼るなり、別の方法を考えましょう。

アイロンと比べて名前づけをする上でのメリット

・アイロンと違い、アイロン台の準備の必要がないこと。

・アイロンと比べると、冷めるまでに安全に置いておく場所を確保しやすい。

・はげかけたシールをサッと貼り直しできる。

デジ
デジ

お出かけの時には、髪の毛のセットに使えるよ🤭

シールをズラさず貼る3つのコツ

・靴下を台などの動かない場所に置き、好みの位置にシールを乗せる。

・(クッキング)シートで挟む時にシールの場所がズレないか注意する。

・一気に全体を挟まず、片手でシートを固定したまま火傷しないように、部分的に接着する。

ヘアアイロンでの名前づけをオススメするか

ヘアアイロンでの名前づけをオススメするかは、衣類用アイロンを普段から使われるかどうかによります。

衣類用アイロンをオススメするパターン

アイロン

・普段からよくアイロンを使用する

・ヘアアイロンでのヘアーセットをする予定がない

・子供がアイロンを触る心配がない

こういった方は、アイロンシールを貼り付ける際の想定通り、衣類用のアイロンを使うことをオススメします。

ヘアアイロンをオススメするパターン

ヘアアイロン

・髪の毛のセットにヘアアイロンを使う予定がある

・普段、衣類用アイロンをあまり使わない

・アイロン台を出すのが面倒


・衣類用アイロンでシールを接着したけれど、サッと手直しはヘアアイロンを使いたい


想定された使い方とは違う方法となるので、ヘアアイロンでお名前シールを貼る時には、火事や火傷には十分気をつけて、自己責任でお願いします。

タイトルとURLをコピーしました