【ゲーム日記】CrossCodeその8「チャプター06: レイドと遺跡」前編

  • URLをコピーしました!
プレイ日記
プレイ日記

めっちゃ面白そうなインディーのアクションRPG「Cross Code」を遊んで行きましょうってことっていうゲームプレイ日記です。

ゲームのプレイ日記ってことで普通にネタバレ記事なんでご注意を。
がっつりゲーム内容を記事にしてます。

前回はチャプター05をクリアしまして、冷気のエレメントを入手したり、ダンジョンを攻略したり。

そんでやっと、エミリーに自身が話せないことを伝えられました。

しゃーないじゃん運営に言え
しゃーないじゃん運営に言え

前回のラストで次の目的地が明かされました。
次目指すのはルーキーハーバーから見て東にある「オータムフォール」

目次

チャプター06: レイドと遺跡

続いてはチャプター06。
シナリオ的には中盤までやってきた感じあります。

今回はオンゲらしい、レイド戦をやっていきます。
レイドってあのレイドです。
オンゲだなぁって感じ。

ログイン前お約束の夢

ログイン前に不思議な夢を見るのがお約束になって参りました。
記憶が戻りつつある良い傾向とのことですけども。

今回見た夢は洞窟っぽい場所をレアと誰かと2人で探索しているシーン。
こいつ誰だろうなぁ…?

シ・トロンでした
シ・トロンでした

いきなり自己紹介すぎる。
ミミズの話し始めるやつなんて1人しかおらんし。
前回この話聞いて引いたの覚えてるから間違いなし。

その後はワームと戦う展開になった…と思ったら急な場面転換。
今度はまた建物内。誰かと話してる。

こっちは見覚えなし
こっちは見覚えなし

最近見る夢はクロスワールド内直近の出来事バターンと、現実世界?っぽいとこで全く見覚えないパターンの2つが多くなってきた。

前者は多分前回の復習みたいな、後者は失われたレアの記憶なんだろうなぁと。
夢ってその本人が見たことある記憶を脳内で整理してる過程で見るとかどうとからしい。
そんな感じがありそうに思えてる。

多分男の人?っぽい人と話してたと思ったら急にまた場面が変わった。
また洞窟っぽいとこだけどさっきのとことは違う。
洞窟の中にある滝ってオサレだよな。涼しそう。

だけど今回の夢はこれまでと違って…?

操作できた
操作できた

画像だけで伝えられる気しないんだけど、まさかまさか、ここから操作できるように。
嘘だろこの画面で操作できんの?

画面がさっきまでと変わらんから操作できる状態だったの気づかず30秒くらいぼーっとしてた。
こういう演出もニクい。

ちょっと見づらいね
ちょっと見づらいね

とりあえず色々探索してみることに。
何すればいいかちょっとよくわかってないんですけども、とりあえずウロウロします。

時折イベントシーンが入りそこらへんをうろちょろするレア。
というかレアだよな?合ってるよな…?

ゲーム内でしょっちゅう見るワープゲート
ゲーム内でしょっちゅう見るワープゲート

そしてクロスワールドでよく見るワープゲートに入る。
ここにゲートあるってことはこの洞窟もクロスワールド内のどこか?
夢だから何でもありかもしれんけども。

移動先はまさかのプロローグのエリア
移動先はまさかのプロローグのエリア

ワープ後に移動したエリアはまさかまさかのプロローグにいたあの和風っぽいエリア。
どんなところかっていうと以下を見るとわかります。

というかこのエリアにいたのはレアじゃなくてシズカさんなんだよな。
レアもこの光景を知ってるってことはやっぱり、レア=シズカさんなのか…?
そうじゃなくてもしても、その2人の関連性はめっちゃ高まるけども。

そしてプロローグの時の同じく、和デザインのお家に入っていく。
中にはレアのシルエット以外にも、多分男の人っぽいの2人。

セルゲイの名前もでてくる
セルゲイの名前もでてくる

そして出てくるセルゲイの名前。
おーーーーーーっと…?
セルゲイもレアの記憶に関連してる…?

って冷静に考えればそうか。
セルゲイはレアの事情知ってるくらい近しい位置にいるんだから関係しててもおかしくないか。

セリフを見るに、ここはクロスワールドなんだけどまだ公式のプレイエリアじゃないとか。
テスト環境的な?何か試そうとしてるっぽいな。

何やらちょっと怪しげな話をしていたところで夢から覚めます。
あまりやっちゃいけなさそうなことをやろうとしている様子に見えます。

何しようとしてんだろうなってところで夢から覚めます。

おはようございます
おはようございます

起きて色々説明を受けるレア。
なんとまぁ、3日もオフライン状態だったようで。

つまりレア的には3日も寝てたってことか。
3日寝てればああいう濃い夢も見るよな。

寝てた
寝てた

3日もログインしてなかったってなるとフレンドと結構進行状況置いてかれてたんじゃないか…?
大学生って結構時間余裕あってオンゲ大体やってるイメージあるし。

そしてその3日間で新たに単語を用意してもらえた。
今回は何喋れるんだろうな。

融通が効く良い単語
融通が効く良い単語

新たに足された言葉は「待って」。
すげぇ融通効く言葉が来た。

何か意思表示しようとしていることを伝えられるいい言葉だと思う。

更にセルゲイに対しての意思表示も兼ねる
更にセルゲイに対しての意思表示も兼ねる

そしてセルゲイに何か伝えたい時に使う単語としても利用できるように。
これは便利。これまで意思表示できなかったレアの唯一の意思表示になったわけだ。

早速今朝見た夢を伝えようとするレア。
しかし悲しい。
話せるようになったわけじゃないので具体的に伝えることはできない。

伝えようにも伝えられないもどかしさ
伝えようにも伝えられないもどかしさ

少ない情報からレアが伝えたい場所を推理するセルゲイ。
だけど大事な話をしているところにダイレクトリンク。
何か最近このパターン多いな…?

エミリーでした
エミリーでした

相手はエミリー。
数日間どこ行ってたって?

寝てた(誇張表現なし)

まじで寝てたんだからしゃーない。
ライン返し忘れててとりあえず連絡しとこで「寝てた」っていうのとはわけが違う。

はよこっちこいと
はよこっちこいと

まぁそんなことも言えないんですけども。
そんなこんな呼び出しを受けます。

なんかビッグニュースだとか。
行ってみましょうか。

夢の話はまた今度しときましょうと。

オンゲと言えばレイドだよなぁ!

呼び出されたルーキーハーバーの噴水まで向かいます。
いらっしゃるな。ずいぶんと仲良さそうで。

すっかり顔なじみ
すっかり顔なじみ

どんな話かというと確かに嬉しいニュース。
レイドに参加するとか。

レイドってオンゲによって色々あるけども、クロスワールドにおけるレイドはギルドメンバー全員でボスに挑む感じみたい。

大人数で共通の目的というか、何かに挑戦する感じめっちゃ面白いよな。
こういう話見るとやっぱオンゲやってるなぁって感じする。
このゲームオフの1人ゲームだけども。

オンゲならでは
オンゲならでは

ファーストカラーのみんなと一緒に頑張りましょうってことで。
ただその前に、レイドに参加するにはある程度ストーリーを進行させないといけないようで。
まずはそこまでゲームを進めないといけなさそう。

グリーンシードシェードを入手しないといけない

エミリーとシ・トロンはレアが寝てる間に入手したらしいけど一緒にクエスト手伝ってくれるらしい。
やっさし~。お言葉に甘えて手伝ってもらおう。

シェードを入手する為にオータムフォールへ

ということでシェードを入手する為にオータムフォールへ。
行ってみると名前に納得。
オータムライズと変わらず紅葉がキレイなステージの続き。

序盤ステージの延長
序盤ステージの延長

雰囲気もステージ序盤と全く変わらず。
登場する敵も最初に出てきた敵がちょっと強くなっただけ。
こういう最初の方に見た要素が中盤でまた出てくる展開すげぇ好きなんだよな。

単純にオータムライズの雰囲気が好きだったってのもあるかも。
いいなぁ~こういうの。

牛と言えばエミリー。
こういう話もあって「そういえばそうだったなぁ」なんて思いつつ。

そんなこんな雑談を交えながらシェードの入手へ。

シェードを入手する為試練を受ける

オータムフォールの中盤ほどほどに進むとイベント発生。
シェードを入手する為に試練を受けます。
これがまぁめんどくさかった。

いつもの感じ
いつもの感じ
内容はうさぎとおいかけっこ
内容はうさぎとおいかけっこ

内容自体はすげぇシンプル。
逃げるうさぎを追いかけるだけ。
いやだけなんだけども…。

このゲーミングうさぎを追いかける
このゲーミングうさぎを追いかける

あのめっちゃ光るうさぎを追いかける。
めっちゃ光ってるじゃんあれ。
ゲーミングうさぎじゃん。

エミリーもこの評定
エミリーもこの評定

あのうさぎめちゃくちゃうざいんだよな。
既にクエストを終えたエミリーの感想がこちら。
まぁこの台詞を見た時点で色々察してた。

やること自体はパズル
やること自体はパズル

うさぎを追いかけるといいつつ、やることはダンジョンと変わらずパズル解き。
あのうさぎが逃げる先は大体パズルを解かないと先に進めないようになってるんだよな。

オータムフォール自体、廃墟というか遺跡の名残というか。
建物っぽい残骸がいい感じに迷路なりパズルっぽくなってて、こういう雰囲気はいいと思うんだよな。

でもまぁやってることはパズルを解いて追いかけ、パズルを解いて追いかけ…の繰り返し。
正直めんどくさかった

逃げる
逃げる

まぁ~逃げる逃げる。
これはクソうさぎ。

一生鬼ごっこし続けるわけです。
そしてその先にパズルや敵が待ち構えていて…めんどいのはそこらへんが理由かなって。

やっと追い詰める
やっと追い詰める

そしてやっと追い詰めました。
ただここで終わりそうな雰囲気でも無く…。

お前ボスだったのか…
お前ボスだったのか…

お前ボスだったのか…

ということでボス戦、ゲーミングクソうさぎ改め、「ホログラム・フロビット」戦です。

ボス戦「ホログラム・フロビット」戦

最後の試練としてボス戦です。
「炎と氷の力を見せよ」みたいに言っていたので、エレメントを上手に切り替えて戦う感じなんでしょうね。

相手が氷攻撃をしてきた時は火炎に切り替えて攻撃。
相手が炎攻撃をしてきた時は冷気に切り替えて攻撃。

やること自体はシンプル。

ブレイクを狙う
ブレイクを狙う

相手が使う属性と反対の属性で攻撃すればブレイクを狙える。
炎と氷で2回ブレイクすることで大きな隙ができるのでそこでアーツを叩き込む。

挙動はただのフロビット。
挙動はただのフロビット。

炎と氷の攻撃以外の動作はベルゲンの山道にいたうさぎと変わらんので対処は楽。
1メモリ分削れれば次の段階へ。

同じくブレイクを狙う
同じくブレイクを狙う

相手に向かって突撃してくる攻撃パターンが増えますけど、やることかわらず。
反対属性の攻撃でひたすらブレイクを狙います。

自分よりレベルの高い相手でしたが、攻撃がかなり単調なので避けやすい。
あまり苦戦せず撃破。おつかれ。

おつ
おつ

これでようやくクエストクリア。
まじで長いしめんどくさかった。おつ。

クエストを受けた場所まで戻り、グリーンシードシェードを受け取ります。

グリーンシードシェードを入手

これが欲しかった
これが欲しかった

欲しかったグリーンシードシェードを入手。
これでレイド戦に参加できるように。
良かった良かった。

そして唐突に出てくるいつものおっさん。

そういえばこれ入手がストーリーの目的だった
そういえばこれ入手がストーリーの目的だった

このおっさん出てくるまで普通に忘れてたんですけども、元々シナリオ的にはこのグリーンシードシェードを入手しましょうね、って話だったねそういえば。

レア的にはレイド参加してぇグリーンシード取りてぇ!ってなってたんですけども、本当の目的はこれ入手して次いきましょうねみたいな感じだった。

次の目的地は今から北に進むとたどり着くガイアの園らしいんですけども今は知ったこっちゃない。
なんたってもうみんな楽しみにしてるレイド戦があるから。

そのガイアの園ってとこに3つの神殿があって、そこで雷撃のエレメント波動のエレメントがあるよなんて話をしてますが、そんなん今はどうでもよし。
シナリオ2の次3の次。すまんおっさん。

無事準備完了
無事準備完了

これでみんなレイドの参加準備は完了。
正直プレイヤーとしてのわたしも結構楽しみなところある。

レアにとってクロスワールドは自分自身を取り戻す為にプレイしてるところあるけど、こういうフレンドと楽しく遊ぶ、「普通のMMOとして楽しむ側面」があるのもすっげぇいいよね。

オンゲを遊ぶレアと、自分の正体を探るレアをうまく混ぜてる感じ。
このストーリーがCrossCodeの魅力。

よっしゃレイド楽しみだね~なんて話をしてる中、次のシナリオを気にするエミリー。

説明的には次の目的地ガイアの園はジャングル。
ジャングルってことはつまり虫が死ぬほどいると推理するエミリー。
1人で攻略絶対ムリじゃんってことで助けを求めることに。

なるほどなぁ。
うん、たしかに。
無理だろうなぁ。

ってことでジャングルは一緒に攻略しようと約束をしつつ、レイド参加の準備ができたのを報告するためにギルド本部へ。

合間に装備を整えるのを忘れずに
合間に装備を整えるのを忘れずに

合間に装備を新調するのも忘れずに!

現在の装備
現在の装備

ギルド本部で作戦会議

ということで一旦ギルド本部へ。
3日間ログインなかったから心配されてた。
今だったらTwitterとかで生存報告できるのにな。

おはよう
おはよう

ということでギルドメンバーと作戦会議。
このギルドで作戦会議ってのがなんだか懐かしい感覚あるな。
PvPメインのギルドとかならこういうの今でもあったりすんのかな。

こういうのよくあったよな
こういうのよくあったよな

聞くにどうやら2チームで分かれる感じ。
残念ながら他ギルメンとはレベル差があるので、パーティ自体はいつものと同じ。
まぁでも一緒に戦うのは変わらないんだよな。

いつめん
いつめん

どうやらレベル差に合わせて自動的にマッチングするらしい。
なんて都合の良いシステム…一般オンゲは導入検討されてみてはいかがでしょうか。

説明を受けてる
説明を受けてる

なんかまぁ色々と説明してくれてるんだけどあんまりイメージわかない。
なんとなくわかるのはこの2チームの連携、コミュニケーションが大事になるとかならないとか。

詳しい話は現地でするね、なんて言いつつ。
現地でそのまま説明って大丈夫なん?

明日の午後から
明日の午後から

ちなみに時間は明日の午後から。

今が何年何月何曜日かはわかりませんけども。
これ社会人でも参加できるスケジュールだよな…?明日土日だよな…?
とか気にしちゃうのは現代人の悪いとこだよな。

ゲームくらい自由にしようぜ。

めっちゃ楽しげなエミリー
めっちゃ楽しげなエミリー

しかしエミリーが元気すぎる。
レイド戦がめちゃくちゃ楽しみっぽい。

テーブルに飛び乗ってめちゃくちゃ跳ねるやつ。
めちゃくちゃ元気じゃん。

エラー
エラー
パーン
パーン
バラバラ
バラバラ

元気すぎてエミリー爆発しちゃった。

ちょっと衝撃的すぎて動画に残すの忘れちゃったよ。
テーブルに飛び乗ってはしゃいだと思ったらいきなり爆発するなんて思わんもん。

そりゃあ人がいきなり爆散すれば驚く
そりゃあ人がいきなり爆散すれば驚く

レア的にはかなり衝撃だったシーン。
だってそのはず、チャプター01で襲われたあの不審者が爆散した時に親しかったし。
あの不審者アバターがジェット船長のバズーカ受けた時のリアクションに近いというか。

余談気味になりますが、このアバターを生成してる特殊素材は「インスタントマター」
平たく言えばめっちゃすごい素材で軽く、超進化した3Dプリンターの素材みたいな。

散らばった青いキューブみたいなのがそれで、それを序盤に見たことあるレア(とプレイヤー)的にはかなり不安を煽られるシーンになってるわけです。

ですが…

あまり心配されてない
あまり心配されてない

どうやら度々あるエラーらしく、ベテランプレイヤーからは「またか」という様子。
ほんとにただのエラーらしいく、エミリーも再度ログイン。

泣き顔。エミ虐たすからない
泣き顔。エミ虐たすからない

なんというか。

ゲームの設定を掘り下げる目的なのかちょっとわからんけども。
こういうシーンって別にシナリオ本編になくてもいいよね。
サブイベントとかで入れとけばいいじゃんなんて思ったり。

でもわざわざメインシナリオにこういうのぶっこんでくるってことは、後々の伏線なんじゃね…?
なんて考えちゃうね。

こういうとこ結構気にするタイプですので、こういうシーンあるとかなり考察してしまう。
この出来事は覚えておこう。ほんとに伏線かどうか知らんけど。

そしてログアウト
そしてログアウト

といいつつレイドの説明は諸々ここでおしまい。
キリもいいよねってことでみんな揃ってログアウトすることに。
おつ。

キリもいいし日記もここで終えとくか。
ということでチャプター06前半、おしまいです。

終わりに

何かレアのログインとログアウトを堺に記事を区切ってる気がします。

なんて話はともかく、新たなエリアオータムフォールを探索しゲーミングうさぎを撃破。
グリーンシードシェードを入手し、次回はガイアの園…の前にギルメンと一緒にレイド戦に挑みます。

ということで今回のまとめ

  • 3日間の間眠りに付き、かなり濃い夢を見た。
  • セルゲイが新たに単語を追加「待って」!
  • 新エリア「オータムフォール」を探索。
  • ギルドメンバーでレイド戦に挑むことがわかる。
  • レイド参加の条件を満たす為、グリーンシードシェードを入手。
  • ボスの光るうさぎがうざすぎてめんどくさかった。
  • 次回、レイド戦に挑戦

以上でチャプター06の前半が終わりました。
次回はチャプター06の後半、レイド戦へ。

今回はここまで。
ここまでお読みいただきありがとうございました。

おまけ

CrossCode ゲーム日記まとめ

販売ページ

おもしろかったらポチっと

 にほんブログ村 ゲームブログへ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

面白かったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメントを残す

コメントする

目次