たった5記事でGoogleアドセンスに1発合格しました(お祝い)

未分類

こんにちは。管理人のさくらです。
ブログを開始して1ヶ月半くらい経過して、Googleアドセンスの審査に申請をしました。

結果は・・・なんと1発合格でした(わーい)

審査基準は明らかにされておらず、年々厳しくなっているようですが、無事に1発合格できた私が自分なりに行った対策をご紹介したいと思います。合格を保証するものではありませんが、これから申請をされる方々のお役に立てる内容があれば嬉しいです。

さくら
さくら

ブログ初心者、知識ゼロの私でも1発合格できました★

審査通過するために気をつけたこと

プロフィールの作成

最初の投稿は「自身のプロフィール」にしました。審査に通りにくいと言われている雑記ブログとして運営する方針だったので、このブログで発信したい内容などをまとめて、ターゲットを明らかにするよう心掛けました。

プライバシーポリシー・免責事項の設置

プライバシーポリシーとは「個人情報の取り扱い方法や、どのようにプライバシーを配慮しているかを示すもの」です。色々と調べましたが難しいので、「プライバシーポリシー 雛形」などで検索をして、それらを参考に作成させていただきました。こちらでは、Googleアドセンス・アフィリエイト・Googleアナリティクスなど、これからブログ運営に提携させる予定の外部サービスの内容についても触れるように気をつけました。

お問い合わせページの作成

こちらもアドセンス合格のためには必須とまで言われいている項目のようです。
WordPressでサイトを作成する場合、自身が使用しているテーマごとに設置の方法が異なるので、調べながら作成しました。

審査に申請後も記事の投稿を続ける

申請した時点でたったの5記事。最低でも1000文字以上、ブログのコンセプトに沿った投稿にしてみました。それでも心許なかったので、合格通知を待っている間も定期的に記事を更新し続けました。

効果は不明だけど試したこと

Googleアドセンスの審査基準にはあまり関係ないかな・・・と思いつつ、ブログを完成させる過程で気をつけたことをご紹介します。

・とにかくブログっぽいサイトに近づける
・サイト全体の統一感(カラーなど)
・カテゴリーの作成
・目次の設置
・アイキャッチ画像
・色んな効果やツールを用いて記事を作成する

どれも当たり前のことかもしれませんが、少しでも先輩ブロガーの洗練されたサイトに近づけるように気をつけた項目です。

「アフィリエイト広告を設置すると審査に通らない」という情報をどちらかで見かけましたが、「アフィリエイトさえも何だかブログっぽい」と思ったので、合格通知が来る前にアフィリエイト広告も設置してみましたが、無事に合格できました。

ブログ開設から審査に合格するまで

ブログ開設

2022/5/1 ブログ開設
エックスサーバーでサーバー契約とドメインを取得し、WordPressでブログを作成しました。
WordPressでは無料テーマ「cocoon」を使用しており、色々と調べながらカスタマイズしました。

初の記事投稿

2022/6/5 初の記事投稿
ブログを開設したところで満足してしまい、1ヶ月以上経過してからやっと初投稿。
1初目の記事は自身のプロフィールにしました。

Googleアドセンスに申請

2022/6/17 Googleアドセンスに申請
ブログ開設から1ヶ月半、初投稿から約2週間で申請しました。
この時点でたったの5記事・・・少ないとは思いつつ、ダメ元での申請でした。

合格通知が届く

2022/7/3 合格通知が届く
申請してから通知が届くまで16日もかかりました。一般的には数日から2週間程度で通知が来ると聞いていたので半ば諦めていました。申請時は5記事 → 合格時は8記事でした。

ブログ開設はサーバー契約とドメイン取得から

これからブログを開設したいと思っている方へ、
断然「WordPress」でのブログ作成をオススメします。その理由は他の方のブログで(人任せ)
WordPressでのサイト作成にあたって、まずはサーバー契約と独自ドメイン取得が必要です。

レンタルサーバーはエックスサーバー

私はエックスサーバーを使用しています。国内シェアNo1の高性能レンタルサーバーで、安全安心しかもサクサク快適です。

独自ドメインはお名前.com

こちらも利用されている方とても多いです。独自ドメイン取得が業界最安値1円〜(ほぼ無料)

まとめ

アドセンス審査の経験を通して伝えたいことは「知識ゼロでもクオリティに自信がなくても可能性はある」ということです。収益化のスタートラインに立つことで、ブログを継続する意欲にもつながります。

ブログクオリティ向上のため、こちらの書籍購入しました。
きぐちさんの「ブログで5億円稼いだ方法」

初心者ブロガーは、ライティングスキルや収益化のコツなど、何もかもが手探りです。
「成功者のマネをする」のが成功への近道です。まだまだ成功しているとは到底言えませんが、こちらの本を読んで、どのような道筋でやっていくのが効率が良いのか知ることができて、安心しました。

人気ブログランキング - 投票処理中


ランキングに参加しています!クリックお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました