ブログを3ヶ月運用した結果報告

未分類

こんにちは、管理人のさくらです。
6月初旬よりブログを開始して、早くも3ヶ月が経過しました。ブログは収益が発生するまでは長期戦と言われていますが、果たして3ヶ月でどれくらいの成果を上げることが出来たのか、どのような作業を行ったのか、ご紹介していきます。

ブログの発信内容

当ブログは一般的に「雑記ブログ」と言われるジャンルになります。
主に下記のような内容を中心に投稿しました。

・今まで経験した副業
・購入品紹介
・アラサーOLのお金事情
・日々感じたことや日記ブログ

さくら
さくら

ついつい、どうでも良い日記ブログって書きたくなるよね〜〜

収益

ご想像の通り、たった3ヶ月でほとんど収益は出ません。
結果は・・・3桁です。(数百円の世界)
アフィリエイト収益1件、あとはアドセンス広告からの収益です。閲覧いただいた方々、ありがとうござました。

記事数

現在、記事数は31です。頻度としては週に2.5回程度の更新となっています。
誰かのためになれば!という思いで書いた記事もありますが、まだまだブログ初心者なのでこれといって有益な情報は発信できず・・・ほとんどは「自分の書きたいことや思いついたこと」を書いています。

さくら
さくら

まずは「継続すること」を最優先!

PV数

全記事の累計PV数は722です。しょうもなブログをこれだけ閲覧していただいたと思うと嬉しい限りです。しかし、一流のブロガーはひとつの記事でこの数字を余裕で超えている・・・まだまだ修行中です。

最も閲覧された記事

31記事の中で最も閲覧数が多かったのはGoogleアドセンスの審査通過に関する記事でした。
ブロガーなら誰もが最初の目標とするであろう「Googleアドセンスの審査に合格すること」やはり多くの方にご覧いただいたようです。現在挑戦中の方、低クオリティでコンセプトぶれぶれの私でも合格できたので、可能性はあります!

ブログを開始してからの変化

PV数や収益よりも、ブログを開始してからの自分自身の変化が一番大きいものでした。

予定のない週末も有意義に過ごせるようになった

ブログ開始前の週末は友人のSNSを眺めては、自分と比較して、ネガティブになっていました。
今では暇な週末こそブログの作業に集中できるので、とっても有意義に過ごせています。皆が遊んでいる間に自分は作業をしている!という謎の優越感。笑

マイナスな経験もポジテイブに捉えられるようになった

失敗や辛い経験も「これってブログのネタになるかも?」と前向きに捉えるようになりました。そこから這い上がった方法などを書いたらバズるのでは・・・などと考えているうちに、どうでも良くなって終わりです。(結果としてラッキー★)

早起きが習慣に

前日の収益やアクセス数が気になって、早起きの習慣がつきました。
朝から作業して、しっかり朝食とって、掃除して・・・と良い循環となっています。

ライティングを楽しめるようになった

これはブロガーとしてかなり大きな前進と思います。
本業では「他人の考えや実際に起こったことを客観的にライティングする仕事」をしています。いつもは発信者の気持ちになったつもりで書きますが、やっぱり自分の考えを書いて発信するのはとっても楽しい!ゆくゆくは有益なことを発信したいけど、今は収益やアクセス数よりも楽しむことを大切にして続けていきたいと思います。

ブログスキル向上のためにやったこと

スキル向上のためにやったことは
・他のブロガーのサイトをみる
・YouTubeをみる
・Twitterで情報収集
・ブロガーの書籍を読む

ブログの収益化・方向性・ライティングスキルでお悩みの方!こちらの書籍がオススメです。さすがに少しの期間や少しの努力で「5億円」には到底届きませんが、ブロガーとして成功するまでのロードマップが分かりやすく示されていて、コツコツ頑張ろうと思えます。

まとめ

現段階では「自分が楽しむこと」で継続できているので、特に辛かったことはありません。むしろ、生活習慣や思考も前向きに変化して、メリットがたくさんあります。これからブログを始めようかお悩みの方、1日でも早く始めることをオススメします^^

人気ブログランキング - にほんブログ村
にほんブログ村の人気ブログランキングは数多くの人気ブログが集まるブログランキングサイトです。(参加無料)
人気ブログランキング - 投票処理中


ランキングに参加しています!クリックお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました